水の都シュリーナガルで極上体験!おすすめ観光スポット11選

画像出典:Dr. Basharat Alam Shah (CC BY 3.0)

水の都シュリーナガルで極上体験!おすすめ観光スポット11選

インド北西部の街、シュリーナガル。その街の多くの部分はジェラム川やナギン湖などで占められていて、「水の都」や「湖畔の街」などと呼ばれています。水の都とあって、地元の人が良く使う移動手段はバスや電車ではなく、「シラカ」という手漕ぎ船!シュリーナガルを満喫したいならぜひ乗ってみてくださいね。そしてもっとシュリーナガルを楽しみたいという方はシュリーナガルの観光客に人気の「ハウスボート」に宿泊してみてはいかがでしょうか。ハウスボートとは湖の上に浮かんだゲストハウスのことであり、豪華なハウスボートだと部屋の隅々にまで装飾が施され、まるで貴族のような贅沢な気分を味わえますよ!他にも水の都、シュリーナガルは観光の見どころがたくさん。今回はそんなシュリーナガルのおすすめ観光スポット10選ご紹介します。

目次

水の都シュリーナガルで極上体験!おすすめ観光スポット11選

目次を閉じる

1.シャリマール庭園とニシャット庭園

出典: Ankur P /flickr(フリッカー) (CC BY-SA 2.0)

シャリマール庭園とニシャット庭園は、ダル湖近くに位置する同じムガール様式の庭園です。シャリマール庭園は、ジャハーンギル帝が妃のヌール・ジャハーンにささげるために作られたと言われています。美しく引かれた水路はダル湖へと繋がっていて、庭園を上がった先のダル湖の風景が素晴らしいです。

ニシャット庭園は17世紀につくられたもので、こちらは斜面にあるシャリマール庭園と違って平地にあります。また「夜の庭園」もあり、湖越しの美しい夕日には思わずうっとり。どちらもきれいな花が咲き乱れており、ムガール王朝の華麗さを想像することができます。シュリーナガルの人や地元インドの観光客もよく訪れていますよ。観光に来たら是非訪れたいスポットです。

2.ダル湖

出典: Kishor Kumar /flickr(フリッカー) (CC BY-SA 2.0)

水の都、シュリーナガル。その町の中心部にある大きな湖がダル湖です。手漕ぎ船・シラカに乗れば、美しい Pir Panjal山の山脈が湖面に映って、幻想的な風景が楽しめます。またダル湖には湖に浮いている木でつくられたゲストハウス「ハウスボート」がいくつもあり、宿泊すれば水上での暮らしを体験することができますよ。

元々ハウスボートはイギリスの植民地時代、イギリス貴族が現地のシュリーナガルの人たちが土地を持つことを許さなかったために、シュリーナガルの人たちがダル湖に家を造ったことから始まったとされています。ダル湖はいまでもシュリーナガルの人たちの生活に根付いていて、市場も出ています。いろんな野菜が船上で売られている野菜マーケットは見ているだけでも新鮮で楽しいですよ!海外からの観光客はもちろん、地元インドの観光客も必ず訪れる定番の観光スポットです。

3.シャンカラ・アーチャーリヤ寺院と丘

てっぺんに石造りヒンドゥー教の寺院があるこの丘。250段を登り切った先にあるこの小さな寺院からは息を飲むような景色が広がっています。シュリーナガルの街に大きく広がる湖を見ると、改めてここが水の都と言われていることを実感。残念ながら寺には安全上の理由からカメラを持ちこむことができないのですが、レンズを通さず自分の目で見るその素晴らしい眺めは心に焼き付くはずです。

シュリーナガルで絶景を堪能するならぜひシャンカラ・アーチャーリヤ寺院へ!

4.ハズラトバル・モスク

出典: Basharat Alam Shah /flickr(フリッカー) (CC BY 2.0)

壮大な山々を背景にそびえたつ、白い大理石のドーム状の屋根が美しいモスク。モスクが多いシュリーナガルでも珍しい、唯一のドーム状のモスクです。「ハズラトバル(Hazratbal)」のHazratは神聖、balは場所という意味。特に晴れた日は青い空と白いモスクのコントラストが美しく、思わずため息が出ます。ムガール・カジミール調の建築様式のこのモスクはシュリーナガル独特の雰囲気を醸し出しています。

残念ながら女性は宗教的な理由から手前までしか入ることができません。男性はさらに奥まで進むことができ、その複雑な建築様式を間近で目にすることができますよ。美しい外観と宗教的な意味合いからも観光客が必ず訪れる観光名所。様々な宗教が混在しているシュリーナガルらしい一面を感じられる観光スポットです。

5.ソナマーグ

「金色の牧草地」とも呼ばれている、年中雪景色で美しい山々と新緑の高原が清々しい小高い丘の町、ソナマーグ。暖かい季節にはきれいな花に囲まれ、まさに金色。海抜2,700mにあるその町は「天国のようだ」とも言われるほどの美しさを誇ります。インドの映画も多く撮影されるというこの高原にはかわいいポニーたちが居て、近くのThajiwas氷河まで乗っていくことができます。氷河の力強さは圧巻で、見ごたえ抜群ですよ。

その壮大なシュリーナガルの大自然に心も体も癒されてしまいます。山で雪遊びやソリも楽しむことができ、時に「インドのスイス」とも呼ばれるシュリーナガルらしい人気の観光スポットです。

6.インドラ・ガンディ・チューリップガーデン

庭園の街、シュリーナガルを代表する観光客に人気のガーデン。色とりどりのチューリップが咲き乱れ、まるでおとぎの国に彷徨い込んでしまったかのようです。

一瞬オランダにいるかのような気分にもなりますが、後ろの美しいmajestic Zabarwan山や大きなダル湖が、ここがシュリーナガルのだということを思い出させてくれます。色とりどりの花に爽やかな噴水の水が美しい憩いの場。リラックスした美しい雰囲気を作り出しています。特に3月4月は満開の季節とあって、観光客も多く、またチューリプフェスティバルも行われていて、楽しく明るい雰囲気です。祭りでは地元シュリーナガルのクラフト作品なども売られています。心癒される、シュリーナガルの新しい観光スポットです。

7.ニジーン湖

ダル湖の近くにある、ダル湖より小さめの湖。ダル湖は多くの観光客や地元の人々で賑わっていますが、こちらはダル湖ほど人も多くないため、落ち着いて自分のペースで湖を楽しみたい人におすすめ。背景の山々が湖面にうつり、湖の静寂さを語っています。この湖にもハウスボートがあるので、特にハネムーンなど、二人の時間を大切にしたいカップルにはピッタリかもしれません。

花売りの色とりどりの花を乗せたボートが静かな湖に映えます。湖畔にはガーデンがあり、散策なども気持ちがいいです。シュリーナガルの数々の湖の中でも、美しさと静寂さを併せ持った、貴重な湖。シュリナーガルの穴場の観光スポットではないでしょうか。

8.シャー・ハムダーン・モスク

出典: Mike Prince /flickr(フリッカー) (CC BY 2.0)

モスクと聞けば、あの丸みがかかった、ドーム状の屋根を真っ先にイメージするのではないでしょうか。実はシュリーナガルをはじめ、積雪もある地域では、屋根に雪が積もって重みで壊れるのを防ぐため、雪が積もらない、とがった三角の屋根が特徴的なモスクがいくつかあるんです。そしてこの、シャー・ハムダーン・モスクもそんなモスクの一つ。私たちが想像する「モスク」より、どちらかというと「お寺」を連想されるつくりは、インドで昔から信仰されていた仏教の影響だそうです。

一見お寺のような外観ですが、中は豪華なシャンデリアに煌びやかな黄金の壁紙など、ヒンドゥー教も連想させるような装飾で、まさに様々な宗教の移り変わりの影響を受けたシュリナーガルらしい寺院です。その威厳のある外観で、観光客を魅了しています。シュリナーガルらしい観光スポットではないでしょうか。

9.グルマルグ

スキーリゾート地として人気のグルマルグは4月でも積雪があり、スキーやソリなどを楽しむことができます。また暖かい季節になると高原に花が咲き乱れ、「花の牧草地」とも呼ばれるほど美しく彩られます。このエリアの観光スポットはいくつかありますが、まず必ず体験していただきたいのが、美しい山頂へ続くゴンドラ。雪景色で綺麗な山々のパノラマにはまさに絶景です。また緑の高原が爽やかな夏も、頂上から緑にそまったシュリーナガルを眺めることができ、おすすめです。

また乗馬も楽しめ、アウトドア派にはぴったりの観光地。シュリナーガルの大自然を満喫し尽くせるエリアです!

10.Pari Mahal

出典: Basharat Alam Shah (CC BY 2.0)

「Pari Mahal」は「妖精の場所」という意味。その小高い丘にある庭園はその名の通り、まるで妖精の国にでもきたような美しさで、うっとりしてしまいます。石造りの壁が、庭園の静寂と、どこか異世界の魅力を醸し出しています。何層にも折り重なっている庭園は遠くから見ると、まるで天空に浮いている城のよう。当時のムガール帝国の王の息子が恩師のような存在のShah Badakhshi を思って17世紀に建てられたそうです。

庭園自体も美しいのですが、見どころはその美しいパノラマビュー。庭園から下を覗くと、シュリーナガルの緑の美しいカーペットの先に大きなダル湖が広がっていて、思わずカメラを手にしてしまいます。

庭園の街、シュリーナガルの美しい観光スポット。異世界に居るような気分になれる一押しのシュリーナガルの観光名所で、様々地域からの観光客に愛されています。

11.Dachigam National Park

シュリーナガルの自然・動物保護地している国立公園で、絶滅危惧種のハングル(シカの一種)の貴重な生息地でもあります。公園には様々な種類の花が咲き乱れており、500種類ものハーブや、50種の木々が公園を彩っています。様々な生態系が保全されており、ハングルはもちろん、ヒマラヤン・ブラックベアー、マーモットなどのかわいい動物も。他にもレオパード、ジャッカル、パームシベット(ネコ科)など、日本では見られない、シュリーナガルの動物が多く生息しています。鳥類も多くおよそ145種類もの鳥が暮らしていて、バードウオッチングにも人気が高い公園です。

またこの国立公園は風光明媚な地として観光客からも人気が高く、色とりどりの花が緑の高原の美しいカーペットの上で咲き乱れています。

まとめ

いかがでしたか?水の都、シュリナーガルは数々の湖が美しい地。そこでは普通では体験できない、水上での暮らしや、ボートでの移動を楽しむことができます。庭園の庭としても名高く、色とりどりの美しく手入れされた、ムガール式の庭園が、観光客を楽しませてくれます。またシュリナーガルは壮大な大自然も多くあり、雪遊びや水遊びもできますよ!シュリナーガルはそんな水や花、そして広大な自然が保全されている美しい地。是非日本では体験できない特別な経験をしに、シュリナーガルへ遊びに行ってみてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

シュリーナガルでおすすめの記事

    シュリーナガルの記事はまだありません。

シュリーナガルのアクセスランキング