未知の都市バグダッド!観光のおすすめ5スポットをご紹介します

画像出典:David Stanley

未知の都市バグダッド!観光のおすすめ5スポットをご紹介します

イラクの首都で最大の都市として知られているバグダッドは、自爆テロやら戦争やらでダークなイメージがついてきがちなのですが、2015年からバグダッドでは、アニメイベントが開催されるようになり、2016年9月に3度目のコスプレイヤーを集めてバグダッドでイベントが開かれました。この企画、運営は、I.J.C.Cと呼ばれる日本とイラクの文化交流促進団体によるもので、イラクでよく読まれているアニメは、「NARUTO」「ワンピース」「ブリーチ」。公式Facebookにコスプレイヤーたちの投稿があるので気になる方は要チェック!この記事では、そんなバグダッドのおすすめ観光スポット5ヶ所をご紹介していきます。

※2018年8月現在、治安レベル3のため渡航は止めてください(渡航中止勧告)

目次

未知の都市バグダッド!観光のおすすめ5スポットをご紹介します

目次を閉じる

1.アルシャヘード記念碑

殉教者の記念碑として建てられたアルシャヘード記念碑。バグダッド観光でここを訪れる人たちは、まるで桃を2つに割ったかのような形をした印象的なモニュメントが心に残るようです。アルシャヘード記念碑からは神聖で興味深いものを感じることでしょう。

バグダッド観光客の多くは、見たことのない直径190mからなるターコイズブルーのドーム状のアルシャヘード記念碑を見て感動しています。この記念碑の近くには、カフェテリアや図書館、博物館、講堂、展示ギャラリーなどがあるので、アルシャヘード記念碑を訪れたあとは、他の施設にもバグダッド観光ついでに立ち寄ってみても楽しそうです。バグダッド観光ではアルシャヘード記念碑は必見のスポットですよ。

2.アルムタナッビー像

アルムタナッビー像は、アルムタナッビー通りにありかなり目立つ場所にある像です。こちらはバグダッド観光でも有名な観光スポットとして知られています。アルムタナッビーは、アラブ人の最も偉大な詩人として知られている人物で、9歳のころから詩を書き始め、その頃から知性あふれる詩を書いていました。アルムタナッビーの書いた詩のテーマには、人生哲学、戦い、勇気などがあり、当時の王や指導者の方たちを賞賛していたほどだったのです。

今でもアルムタナッビーさんの書いた詩はアラブ世界では有名で普及しています。アラブ世界で有名人のアルムタナッビーさんの像はバグダッド観光必見です。バグダッドへ観光に出かけたら、ぜひ像を見に行ってみてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

バグダッドでおすすめの記事

    バグダッドの記事はまだありません。

バグダッドのアクセスランキング