草加の観光スポット16選!宿場町だった草加を満喫しよう!

画像出典:ふーまぱぱ / PIXTA(ピクスタ)

草加の観光スポット16選!宿場町だった草加を満喫しよう!

GoToキャンペーンバナー

埼玉県の南東部に位置している草加市(そうかし)。東京都足立区と隣接しているため、東京からだってアクセスしやすいスポットでもあります。江戸時代には宿場町として栄えていたため、その名残を今でも感じることができるでしょう。

また、草加せんべいが有名で、それにちなんだ観光スポットも満載。観光と併せて草加せんべいも堪能してみてくださいね。そんな草加市の魅力ある観光名所を16ヶ所ご紹介いたします。どうぞご覧くださいね!

目次

草加の観光スポット16選!宿場町だった草加を満喫しよう!

目次を閉じる

1.矢立橋

出典: ヤグチ / PIXTA(ピクスタ)

草加のシンボルともなっている矢立橋。木目模様の和風太鼓橋で、長さが96.3mで幅は4.14mです。この後紹介する百代橋よりも大きい橋なんですよ。橋の上からは、草加の松原を眺めることができるので、ただ渡るだけでなく、景色を楽しみながら、のんびりと歩いてみてくださいね。ぜひこの後紹介する観光スポット、草加松原遊歩道と百代橋と併せて訪れて、草加の景色を堪能してください。

2.そうか公園

昭和63年に開設された「そうか公園」。その後拡張整備が進み、平成6年に完成を迎えました。東京ドーム約4個分の広さがある広大な公園で、草加住民で賑わいをみせます。この公園にはテニスコートや多目的運動広場があり、スポーツを楽しんでいる人もたくさん!さらに、イベント広場もあるんだとか。

そんなそうか公園には桜並木があり、春になると桜が咲き誇る姿を楽しむことができます。草加の桜の名所のひとつとしても知られているので、春に草加を訪れて散歩を楽しむのもありかもしれませんね。ですが、もちろん春だけに魅力があるわけではありません!秋には紅葉も楽しめますよ。

そして、キャンプ場もあるのがすごいところ。事前に予約をする必要がありますが、週末にはキャンプやバーベキューを楽しむ観光客がたくさん訪れます。多くの楽しみ方がある公園なので、何をして遊ぼうか迷っちゃいますね。

3.草加松原遊歩道

出典: うげい / PIXTA(ピクスタ)

草加松原は、1.5kmも続く松並木です。江戸時代からあり、緑のトンネルが作られるため、多くの観光客を集める人気の観光名所なんですよ。遊歩道内の松の数は、現在では東京スカイツリーにちなみ634本。石畳が敷かれているため、安全に散歩を楽しめる遊歩道となっています。

足を運んでみると、ウォーキングを楽しむ人とすれ違うことも多いでしょう!清々しい景色を楽しみながらの草加散歩を満喫してくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

草加でおすすめの記事

草加のアクセスランキング