埼玉県久喜市で人気の観光スポット10選。花と歴史ロマンがいっぱい!

画像出典:撮影者:T2 / PIXTA(ピクスタ)

埼玉県久喜市で人気の観光スポット10選。花と歴史ロマンがいっぱい!

埼玉県の東部に位置している「久喜市」。関東有数の古社「鷲宮神社(わしのみやじんじゃ)」や質の高い温泉「百観音温泉」を有しています。さらに美しくも激しい提灯祭りや、四季折々のうつくしい花で埋め尽くされる数々の公園など、古くから伝わる伝統と豊かな自然の美しさを楽しむことができる、観光にピッタリなスポット多数!それでは厳選した10のポイントをご紹介しましょう。

目次

埼玉県久喜市で人気の観光スポット10選。花と歴史ロマンがいっぱい!

目次を閉じる

1.鷲宮神社

出典: 撮影者:degu66 / PIXTA(ピクスタ)

「関東最古の大社」といわれるほど古い歴史をもつ、久喜市を代表する神社「鷲宮神社(わしのみやじんじゃ)」。全国で開催されている「お酉様(酉の市)」の本社ともいわれているんですよ。美しい拝殿・本殿をはじめ境内は荘厳な雰囲気に包まれ、いるだけで心が落ち着きそう。関東神楽の源流と呼ばれ、国指定の重要無形民俗文化財である「鷲宮催馬楽神楽」は、毎年6回開催されているので必見ですよ!

また、日本で初めてアニメとコラボした「聖地」の神社としても知られていて、重厚な歴史を持ちながら柔軟性があるところも素敵!久喜市観光でぜひ訪れてほしいスポットです。

2.権現堂公園

久喜市から隣の幸手市にかけて権現堂川沿いに延びる「権現堂公園(ごんげんどうこうえん)」は、1号公園から4号公園まである広域公園です。4号公園の桜堤は桜の名所として、シーズンには多くの観光客が花見に訪れます。4号以外には多目的運動広場、ジョギングコース、水生花園、駐車場などの設備があり、観光にピッタリですね。桜のほか「あじさいまつり」「曼殊沙華まつり」「水仙まつり」も開催され、春夏秋冬それぞれの花を堪能できるレジャースポットです。

3.菖蒲城趾あやめ園

一面に咲く花菖蒲(あやめ)を楽しめると人気の、久喜市「菖蒲城趾(しょうぶじょうし)あやめ園」。その名前が示す通り、その昔「菖蒲城」という城があった場所なのですが、現在はほんの一部門や外壁が復元されているくらい。そのぶん広大な空間をいっぱいに使った花の饗宴を堪能できますよ!

花菖蒲だけでなく、ラベンダーの花やグッズ販売なども楽しめる「ブルーフェスティバル」も毎年開催されているので、こちらも観光にピッタリ。久喜市を代表する花の名所をぜひ観光してみてくださいね!

4.百観音温泉

出典: ja.wikipedia.org

埼玉県有数の名湯と呼ばれる、久喜市「百観音温泉」。湯量豊富で源泉かけ流しの超濃厚な泉質で、週末ともなるとたくさんの温泉愛好家が訪れています。露天風呂・内風呂・貸切風呂(家族風呂)・炭酸泉・寝湯と豊富なタイプの温泉が楽しめますよ!

入浴してリラックスした後は、食事処「松竹亭」で旬の食材をふんだんに使ったご飯を頂くのも良いですね。久喜市観光の際には美人の湯としても知られる「百観音温泉」をルートに加えて、旅の疲れをリフレッシュしてみてください!

5.久喜提灯祭り

出典: 撮影者:T2 / PIXTA(ピクスタ)

埼玉県久喜市で豊作祈願から始まった「久喜提灯(ちょうちん)祭り」。毎年7つの町内からそれぞれの山車が繰り出され、昼間は歴史上のキャラクターの人形などで飾り立て練り歩き、その美しさを競い合います。夜には数百個に及ぶ提灯に付け替えた山車が登場。関東一ともいわれる幻想的な美しさで魅了してくれますよ。

さらに喧嘩まつり的に山車を急接近させ相手を挑発しあい、場合によっては衝突させたりもするエキサイティングなところも楽しい!久喜市観光でぜひみてほしいイチオシの祭りです。

6.菖蒲神社

久喜市「菖蒲神社」は、非常に古くからある霊験あらたかといわれる神社です。決して大きな神社ではないですが、境内は雰囲気もよく、ほっと一息つきに来るにはピッタリですよ。

そして、埼玉県の指定天然記念物になっている見事な藤棚を有しているんです。樹齢は300年以上といわれていて、見事な枝振りの藤が1.8メートルにも及ぶ美しい紫の花の房を付ける姿を見ることができますよ。見ごろは4月下旬から5月上旬あたりまでで、久喜市観光のタイミングと合えばぜひ訪れてほしい場所です!

7.久喜市立郷土資料館

「久喜市立郷土資料館」は市町合併前の鷲宮町に位置していた施設なので、元鷲宮町や鷲宮神社についての資料が充実しています。そのなかでも重要無形民俗文化財になっている「鷲宮催馬楽神楽(わしのみやさいばらかぐら)」に関する貴重な展示や資料には目を見張るものがありますよ。関東の神楽の元となったといわれる祭事をよく知ることができ観光にもピッタリですね。実際の舞の映像資料も鑑賞できるので、久喜市観光で神楽奉納のタイミングと合わなくてもこちらで雰囲気を味わうことができますよ!

8.JA南彩菖蒲グリーンセンター

「JA南彩菖蒲グリーンセンター」は、JAが運営する野菜などの直売施設。久喜市周辺の新鮮とれたて農産物を購入できると評判のスポットです。夏から秋にかけては幸水・豊水・あきづき・新高などの特産の梨、そして11月中旬から5月下旬まではこれまた特産のいちごを販売していますよ。さらに1月上旬からは、いちご狩りも楽しめてレジャーにピッタリ!久喜市観光でぜひ訪れてほしい美味しく楽しいレジャースポットです。

9.しらさぎ公園

出典: 撮影者:PH_DATA / PIXTA(ピクスタ)

元ごみ処分場の跡地だった場所を活用し整備された、久喜市「しらさぎ公園」。園内には、花の名所となっている「ラベンダー山」があります。普段は観光客も少なく、それほど規模の大きくない普通の地域の公園といった雰囲気。しかしラベンダーの咲く6月後半に行けば、満開の花が咲く小山でひと息つく贅沢が味わえる!という穴場観光スポットなんです。久喜市を訪れたのならぜひチェックしてみてくださいね。

10.久喜菖蒲公園

出典: 撮影者:四季彩(Sikisai) / PIXTA(ピクスタ)

久喜菖蒲工業団地内ほぼ中央部分にある「久喜菖蒲公園」。元々湿田地帯だった場所を整備して、巨大な池とそれを囲むように遊歩道が造られました。池には30分毎に約10分間運転する大きな噴水があり、雰囲気バツグン!

芝生の広場や子供用遊具、様々なタイプの変わり種自転車もレンタルしているサイクリングコース、釣りコーナーにボートなど設備も充実しているので子供から大人まで楽しめる、観光にピッタリな公園になっています。

◎まとめ

久喜市いかがでしたか?豊かな自然と歴史を堪能できる観光スポット盛りだくさんでしたね。春日部市やさいたま市などへのアクセスも良好なので、併せて観光するのもオススメですよ。埼玉観光ならぜひ久喜市を訪れてみてくださいね!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

久喜でおすすめの記事

久喜のアクセスランキング