タジキスタンの首都・ドゥシャンベのおすすめ観光スポットを紹介!

画像出典:Irene2005 (CC BY 2.0)

タジキスタンの首都・ドゥシャンベのおすすめ観光スポットを紹介!

中央アジアに位置する共和制国家、タジキスタン共和国の首都ドゥシャンベをご存知でしょうか。日本人からするとちょっぴり馴染みが薄い場所であるかもしれませんね。

タジキスタンはいまだ手つかずの大自然が残る宝庫!切り立った崖や、どこまでも広がる大地など日本ではなかなか見ることのできないダイナミックな景色が広がります。首都ドゥシャンベは、タジキスタンの中でも比較的インフラは整っているので、観光しやすい都市なんですよ。そんなドゥシャンベのおすすめスポットを厳選して4ヶ所紹介します!

目次

タジキスタンの首都・ドゥシャンベのおすすめ観光スポットを紹介!

1.National Museum of Tajikistan

ドゥシャンベを観光するならタジキスタンの歴史や文化について事前に詳しく知っていると、より深く観光スポットを理解することができるので、楽しさが倍増します!しかしインターネットで調べるといってもなかなかタジキスタンの情報が出なかったり...という人も多いかもしれません。

そんな方にオススメの観光スポットがドゥシャンベの「National Museum of Tajikistan」です。National Museum of Tajikistanにはタジキスタンの歴史を物語る貴重な調度品の数々が展示されています。電気が貴重なドゥシャンベでは節電のために館内は暗めに設定されており、部屋に入るたびに職員の人が電気をつけてくれます。なんともエコなミュージアム!そして写真撮影ができる珍しい博物館です。

いちばんの見所は、どーんと横たわった寝仏。大迫力なので一見の価値がありますよ。タジキスタンの公用語はペルシャ語に近いタジク語ですが、一部には日本語標記もあります。

2.Pamir Highway

出典: Irene2005 (CC BY 2.0)

ドゥシャンベでNo.1のドライブスポットがここ、「Pamir Highway」です。とても走りごたえのある道で、16時間ほど果てしなく道が続いています。

このPamir Highway観光の一番の魅力は、ドゥシャンベならではの広大な大自然を満喫できること。ドライブ中は果てしなく広がる大空、大きく切り立った崖や美しく輝く湖など常に素晴らしい光景がひろがっています。観光中は4000m級の舗装がなく、ぼこぼこした山道を走ることになります。真夏でも標高が高いため、雪が残る箇所も多くあります。また、高山病には注意が必要です。

日中は大変日差しが強いので、日焼け止め対策はしっかり行う必要があります。たとえ車の中にいたとしても弱い日焼け止めでは皮膚が真っ赤になってしまうこともありますのでご注意ください。

ドゥシャンベに訪れる際には是非観光したいスポットです。長時間のドライブですが、一生の思い出になること間違いなしですよ。

3.NOOR ART GALLERY

ドゥシャンベのおしゃれな民芸品の数々を見学できるのが、この「NOOR ART GALLERY」です。なんともアラビアンなデザインのカラフルな布や、日本ではなかなか売っていないような色合いのティーポット、モダンな絵画など数々のアートが展示されています。

おしゃれなカフス・コップ・マグネットなど、比較的お手頃な品々もあるので、ドゥシャンベ観光のお土産にもぴったりですね!地元ドゥシャンベのローカルアーティストによるハンドメイドの作品が多く、どれもオリジナリティに溢れていますよ。日頃お世話になっている人へのプレゼントにも喜ばれること間違いなしです。値段がついていないので、買う場合は交渉が必要になります。交渉次第では納得できる価格までディスカウントすることもできますよ。タジキスタンの民族衣装風の洋服も扱っているので、コスプレ気分で観光の記念にトライしてみるのも楽しいですね!タジキスタンの美しい街並みに溶け込む素敵な洋服がみつかることでしょう。

4.Rudaki Park

観光客だけではなく、ドゥシャンベの地元の人々の憩いの場にもなっている公園がこの「Rudaki Park」です。広場の中央にはこのRudaki Parkの象徴にもなっているアーチ状のモニュメントがあり、中央には凛々しく天を仰ぐ男性の銅像がたっています。シンボル的な存在になっているので、このモニュメントは数多くの観光客が写真を撮っていくスポットです。

夏場は暑さの厳しいドゥシャンベですが、公園のあちこちに噴水があります。そのためこのRudaki Parkどこかすずしげです。ジャージャーと音を立てて吹き出す様子は見ごたえがありますよ!

緑豊かでとても綺麗に整備されているので、ランチをもってピクニックをするのも丁度良い観光スポットです。また、子供達があそべる広場もあるので、家族みんなで訪れるにもぴったりな公園ですよ!ドゥシャンベの観光の際には是非立ち寄りたいスポットですね!

◎まとめ

いかがでしたか。いまだ手つかずの自然が残るドゥシャンベの町をあなたも旅してみませんか?一生のうちに一度は行ってみたいですね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

ドゥシャンベでおすすめの記事

    ドゥシャンベの記事はまだありません。

ドゥシャンベのアクセスランキング