名称:プーニッキ公園と展望タワー(Pyynikin näkötorni)
住所:Pyynikintie 13, Tampere 33230, Finland
フィンランド第2の都市タンペレは、ムーミン博物館があることで知られています。ヘルシンキから日帰り訪れる観光客も多いのですが、北欧の中でも特に人気の高い都市なんです。徒歩で観光できるコンパクトさが手軽ながらも、観光客が楽しめるアトラクションがたくさんあるのもまた魅力。
昔からフィンランド有数の産業都市でもあったタンペレには、工場群が立ち並ぶ景色はもちろんのこと、使われなくなった建物が新しい観光スポットとして生まれ変わり、そこにはたくさんの人々が集い賑わっています。
今回は、そんなタンペレのおすすめ観光スポットをご紹介していきます。
目次
ムーミンだけじゃない!タンペレを丸ごと楽しむおすすめスポット5選
1.プーニッキ公園と展望タワー
タンペレで人気の観光スポットがプーニッキ公園と展望タワー。地味な外観の高さ26mタワーは展望台としては低い気がしますが、タンペレの中では最も高いタワーの1つ。古めかしいエレベーターか階段で頂上部まで登ったところからは、タンペレの街を一望できます。湖に囲まれた街が遠くまで見渡せる絶景は必見ですよ!
この展望タワーは、世界一のドーナツが食べられる場所としても有名。噂を聞いた観光客がたくさん訪れ、絶景を楽しみ、1階のカフェでドーナツ片手にコーヒーを飲むのがこの場所の楽しみ方なんだとか。緑がとても美しいプーニッキ公園では、天気の良い時に森林浴や散歩コースとして最適です。五感でタンペレを楽しめる魅惑のスポット、プーニッキ公園と展望タワーへぜひ足を運んでみてくださいね。
2.タンペレ大聖堂
タンペレ駅からほど近くにあるタンペレ大聖堂は、街のシンボルとして親しまれています。ここの見どころは、教会のイメージからはかけ離れたステンドグラスと巨大な壁画。特に、骸骨が描かれた不気味なフレスコ画は見逃せませんよ。画家ヒューゴ・ジンベリによって描かれたこの壁画は、物議を醸しながらも現在まで残されてきました。教会の観光に興味がない方も、このフレスコ画を目的に足を運んでみてはいかがでしょうか?
観光オフシーズンである9月から4月は、見学可能な時間がとても短いので注意しましょう。また、ミサやイベントが行われる時は内部見学ができないので、事前に確認をしてから観光に行くことをおすすめします。他にも教会はいくつもありますが、一風変わったタンペレ大聖堂は一見の価値ありですよ。
名称:タンペレ大聖堂(Tampereen Tuomiokirkko)
住所:Tuomiokirkonkatu 12, Tampere 33100, Finland
公式・関連サイトURL:https://tampereenseurakunnat.fi/kirkot/tuomiokirkko
3.ヴァプリーッキ
タンペレ屈指の総合博物館ヴァプリーッキは、川沿いにある使われなくなった工場を改装して作られた観光施設です。タンペレで一番有名な博物館と言っても過言ではないでしょう。中には様々な種類の博物館が一同していて、チケットを購入すればそのほとんどを巡ることができるのです。
常設展だけでも満足すること間違いなし。タンペレ博物館から自然史博物館、ホッケー博物館、郵便博物館、メディア博物館、人形博物館と、定番から一風変わった展示まで幅広く楽しめちゃいます。特別展示も常に5個前後あり、体験型イベントも開催されているので、お子様連れにも人気なんですよ。
中にレストラン、カフェ、ショップも充実しているので、ヴァプリーッキで一日を過ごしてみるのも良いかもしれませんね。
名称:ヴァプリーッキ(Museokeskus Vapriikki)
住所:Alaverstaanraitti 5, 33101 Tampere, Finland
公式・関連サイトURL:http://vapriikki.fi/en/museo/
4. ムーミン谷博物館
日本でも大人気のキャラクター「ムーミン」。そのムーミンに会える観光スポットがムーミン谷博物館です。
この観光スポットが目当てでタンペレに来る方も多いのではないでしょうか?ここではムーミンの世界を思う存分楽しめますよ。作者トーヴェ・ヤンソンの原画や、知られざるムーミン村のエピソードなども展示されているので、ムーミンに詳しい方にとっても新しい発見がありそうですね。
残念ながら移転のため、2016年10月から2017年5月までは閉館中です。約3倍の広さになり、2017年5月13日タンペレホール内にリニューアルオープンの予定。市立図書館にあるムーミンショップも統合されるそうですよ。タンペレの一大観光施設として、よりパワーアップしたところも楽しみですね!
名称:ムーミン谷博物館(Moominvalley)
住所:Yliopistonkatu 55, Tampere, Finland(2017年5月13日リニューアルオープン予定)
公式・関連サイトURL:http://moomin.co.jp/news/overseas/13120
5.フィンレイソン地区
フィンレイソン地区は、ムーミンなどの生地でも知られるフィンランドのブランド「フィンレイソン」の工場跡地にできた人気の観光スポットです。ここは総合的なアミューズメントパークになっていて、敷地内には映画館やレストラン、ショッピングセンターなどがあり、観光客や地元の人が多く訪れるタンペレで最も賑やかな場所なんですよ。
フィンレイソンのグッツを購入したい方は、ここにあるアウトレットを覗いてみてはいかがでしょう?また、タンペレのクラフト職人たちの商品を購入できる「タッリピハ」では、手作りのお土産が見つかるかもしれません。中には「スパイ博物館」も!小さな博物館ですが、面白いと観光客にも人気なんですよ。
家族や友達と、もちろん一人でも楽しめるタンペレの一押しスポット。ぜひ足を運んでみてくださいね!
名称:フィンレイソン地区(Finlaysonin alue)
住所:Finlaysoninkatu, Tampere 33210, Finland
公式・関連サイトURL:http://www.finlaysoninalue.fi/
タンペレの観光スポット、いかがでしたでしょうか?誰もが楽しめる趣向を凝らした観光地の数々は、良い意味で予想を裏切ってくれそうですよね。
ヘルシンキから電車にて最短1時間半ほどで手軽に訪れられるのもまた、タンペレの魅力。知れば知るほどじっくりと観光したくなる街、タンペレへあなたも訪れてみませんか?