厳選!ノスタルジックな古都と美食の町、台南オススメ観光スポット8選

画像出典:王崎 (CC BY-SA 3.0)

厳選!ノスタルジックな古都と美食の町、台南オススメ観光スポット8選

「台湾の京都」とも呼ばれる台南。かつて台湾の首都だったこともあり、もっとも早くから栄えた歴史ある町です。古い町並みが残る風情あるスポットが多く、熱帯気候のため温暖で雨も少ないため観光をするのにとても理想的。台北からも高速鉄道で2時間ほどでアクセスできるので、滞在日数が少ない観光でも訪れやすいですね。明朝最後の王族が住んでいた台南大天后宮を始め、レトロな神農街など見所いっぱいでどこから観光しようか迷ってしまうほど。今回は台南で特にお薦めしたい観光スポット8選をご紹介します!

目次

厳選!ノスタルジックな古都と美食の町、台南オススメ観光スポット8選

目次を閉じる

1.赤嵌樓(せきかんろう)

出典: Koika (CC BY-SA 3.0)

セキカンロウまたはセッカンロウと読む別名プロヴィンティアとも呼ばれる赤色が印象的な建物は、1600年代にオランダ人によって建設された城壁です。オランダ・清朝時代・日本統治時代と時代により所有者が変わってきましたが、現在は台南の国定古跡として多くの観光客が訪れる場所となりました。オランダ統治時代に作られた赤壁が見られたり、政治家である鄭成功(ていせいこう)がオランダ軍を破ったことを称えた銅像があったりと、台南の歴史を知る上ではとても重要な観光スポットです。

中に入ると手入れの行き届いた庭園や池、そして独特の赤い建物が観光客を迎えてくれます。赤と青のコントラストが色鮮やかで、その色彩の美しさに魅了されるでしょう。決して広い史跡ではないのですが楼閣も観光することが可能なので、ぜひ訪れてほしい観光スポットです。

2.孔子廟

出典: 王彥翔 (CC BY-SA 3.0)

台南孔子廟とも呼ばれ1655年に建築された台湾で最も古い孔子廟。朱塗りの門をくぐると緑映える庭が広がり、そこに大小異なる様々な建物があります。日本でも有名な儒教の創設者孔子を祀っている場所です。孔子の像が祀られている廟をはじめ、15もの趣ある建物があります。

学問の神様としても有名なので、観光客のみならず台南の学生など多くの人が願掛けに訪れる場所でもあります。また孔子廟以外は入場料がかかりませんので、台南市民の憩いの場としても愛されているんですよ。時代を感じさせる建物はどこか懐かしい感じで、心落ち着く雰囲気が漂っています。町の喧騒から離れ、少し浮世を忘れたような気分にさせてくれるお薦めの観光スポットですよ。

3.安平樹屋

出典: Pbdragonwang (CC BY-SA 3.0)

幻想的な雰囲気が魅力の、台南オススメ観光スポットが安平樹屋です。元々は塩の倉庫として使われていた廃墟に熱帯特有のガジュマルの木が侵食し、まるで迷路のような場所に。温暖な台南の気候ならではの観光スポットですね。

まるでジブリ映画『天空の城ラピュタ』に出てきそうな場所で、古びた廃墟のレンガ作りの建物にガジュマルがからまり一体化。あちこちの建物に沢山のガジュマルが侵食していて、写真撮影スポットとしても観光客に大人気。観光用の展望デッキや階段も整備されていますので、上からもこの不思議な光景を見ることができます。ぜひこの自然の神秘と廃墟の不思議な空間を台南で楽しんでくださいね!

4.神農街

出典: ChingHua Chung/flickr (CC BY 2.0)

レトロな日本の街角にタイムスリップしてしまったかのような観光スポットが、ここ神農街。細い通りの両側に、古い家屋を使用したお洒落なカフェや雑貨屋が並びます。昼間は割と閑散としているのですが夜になると雰囲気が一変!古都台南のレトロな夜の新農街の写真を撮ろうと訪れる観光客が絶えません。

日が沈み通りにある提灯やランプに明かりが灯りはじめると、とってもいいムードに。地元のカップルのデートスポットとしても人気の場所なんですよ。台南駅からは少し歩きますが昼にはお洒落な台南でのお土産を探し、夜は夜市へ行った帰りに散歩がてらぷらっと観光してみるなんていいですね。

5.奇美博物館

出典: snoopytwn/flickr (CC BY-SA 2.0)

広大な敷地に突如現れる西洋風の白亜の建物、それが奇美博物館です。ここは台南でも有数の大企業奇美グループの創業者である許氏が創設した博物館で、絵画彫刻のみならず兵器や楽器さらには動物の標本など様々なジャンルの展示物が楽しめるスポット。

有名な彫刻家ロダンの作品から13~20世紀にかけての絵画、日本の昔の鎧などもあるんです。展示物も多いので、ゆっくり時間をかけて観光したい場所ですね。また期間限定の特別展示も行っていますので要チェック。お土産も充実していますので、台南の記念にお気に入りの物を探してみるのもいいかもしれません。

基本的にこの博物館は完全予約制となっています。当日に直接博物館でチケットを買い時間を割り当ててもらうこともできますが、予約状況によって待つことになったり最悪その日は入れないという場合もありえます。なのでオススメはインターネットでの事前予約。観光したい日付や時間は自分で決めることができるので、台南観光を効率的にするためにも事前に予約するようにしましょう。

6.花園夜市

出典: 江 東翰/flickr (CC BY-SA 2.0)

美味しい食べ物の宝庫である台南。そんな台南に訪れたら、花園夜市へ足を運んでみましょう。台南には花園夜市の他にも3つほど夜市があるのですが、ここが一番規模が大きく美味しい物が沢山あると評判なんです。

花園夜市と書いてある大きな看板を進んでいくと、沢山の人の熱気で圧倒されますよ。お肉に海鮮、果物、ジュース、スイーツと、とにかく沢山の食べ物の屋台があります。さらに洋服やアクセサリーなどの物販店、玉入れや簡易パチンコなどのゲーム屋台なども!

価格も安いため観光客だけでなく、台南市民も多く訪れ賑わいをみせる場所。この夜市は駐車場の空き地を使用しており木・土・日しか開催していないので、訪れる際はご注意ください。

7.関子嶺温泉と水火同源

出典: Outlookxp (CC BY-SA 3.0)

台南観光で、ちょっと疲れた時に訪れたい観光スポットが関子嶺温泉。元々温泉の多い台湾でもここの温泉は特別で、世界でも有数の泥温泉なんです。ここの泥は美肌効果も高いといわれ、多くの人々が顔や体に泥を塗って楽しんでいますよ。ちなみに、かつて台南に駐在していた日本人兵士が最初に発見したといわれています。

また、ここ関子嶺温泉に観光で訪れたら「水火同源」にも併せて足を運んでみましょう。不動明王が上に建つ小さな祠のような岩肌から炎が噴き出し、その下からは不思議なことに水が湧き出ていて水たまりを作っているんです。ここはちょうど変わった地層帯で天然ガスと天然水が上下に共存してるため、このような現象が起こっているんですよ。

関子嶺温泉はもちろん日帰りも可能ですが、せっかく台南に来たら宿泊してのんびりと過ごすのもあり!そして「水火同源」にも訪れてみてくださいね。

8.十鼓文化村

台南中心地から少し離れた所にあるこの十鼓文化村は、台湾で有名な楽団「十鼓撃楽団太鼓」が作ったテーマパーク。太鼓の演奏も聴けるちょっと変わった観光スポットなんです。古い製糖工場をリノベーションしており、廃墟のような雰囲気を残しつつ空中回廊やお土産屋さん、カフェなどがあります。

そしてなんといってもメインはやはり太鼓の演奏!お腹の底から響いてくるような力強い太鼓のリズムに観光客は圧倒されてしまうのではないでしょうか。またここでは実際に太鼓を自分で演奏する体験ができたり、太鼓の制作過程を学ぶこともできちゃうんですよ。園内は広いので、のんびり散策するのもおすすめです。

◎まとめ

台南のオススメ観光スポットを厳選してご紹介しました。この他にもまだまだ素晴らしい歴史を感じる史跡や公園など、訪れてほしい観光スポットが色々ある台南。食べ物も美味しいので、あちこち食べ歩きをするのも楽しみのひとつですよね。ちなみに台湾で使用されている漢字は中国の新漢字と違い、日本でも使われている漢字が多いので観光する上でもとても便利。日本からアクセスもさほど遠くなく、交通の便が良いのも嬉しいポイントです。台南での観光を思いっきり楽しんでくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

台南でおすすめの記事

台南のアクセスランキング