厳選!ノスタルジックな古都と美食の町、台南オススメ観光スポット8選

画像出典:commons.wikimedia.org

厳選!ノスタルジックな古都と美食の町、台南オススメ観光スポット8選

「台湾の京都」とも呼ばれる台南。かつて台湾の首都だったこともあり、もっとも早くから栄えた歴史ある町です。古い町並みが残る風情あるスポットが多く、熱帯気候のため温暖で雨も少ないため観光をするのにとても理想的。台北からも高速鉄道で2時間ほどでアクセスできるので、滞在日数が少ない観光でも訪れやすいですね。明朝最後の王族が住んでいた台南大天后宮を始め、レトロな神農街など見所いっぱいでどこから観光しようか迷ってしまうほど。今回は台南で特にお薦めしたい観光スポット8選をご紹介します!

目次

厳選!ノスタルジックな古都と美食の町、台南オススメ観光スポット8選

目次を閉じる

1.赤嵌樓(せきかんろう)

出典: ja.wikipedia.org

セキカンロウまたはセッカンロウと読む別名プロヴィンティアとも呼ばれる赤色が印象的な建物は、1600年代にオランダ人によって建設された城壁です。オランダ・清朝時代・日本統治時代と時代により所有者が変わってきましたが、現在は台南の国定古跡として多くの観光客が訪れる場所となりました。オランダ統治時代に作られた赤壁が見られたり、政治家である鄭成功(ていせいこう)がオランダ軍を破ったことを称えた銅像があったりと、台南の歴史を知る上ではとても重要な観光スポットです。

中に入ると手入れの行き届いた庭園や池、そして独特の赤い建物が観光客を迎えてくれます。赤と青のコントラストが色鮮やかで、その色彩の美しさに魅了されるでしょう。決して広い史跡ではないのですが楼閣も観光することが可能なので、ぜひ訪れてほしい観光スポットです。

2.孔子廟

出典: commons.wikimedia.org

台南孔子廟とも呼ばれ1655年に建築された台湾で最も古い孔子廟。朱塗りの門をくぐると緑映える庭が広がり、そこに大小異なる様々な建物があります。日本でも有名な儒教の創設者孔子を祀っている場所です。孔子の像が祀られている廟をはじめ、15もの趣ある建物があります。

学問の神様としても有名なので、観光客のみならず台南の学生など多くの人が願掛けに訪れる場所でもあります。また孔子廟以外は入場料がかかりませんので、台南市民の憩いの場としても愛されているんですよ。時代を感じさせる建物はどこか懐かしい感じで、心落ち着く雰囲気が漂っています。町の喧騒から離れ、少し浮世を忘れたような気分にさせてくれるお薦めの観光スポットですよ。

3.安平樹屋

出典: commons.wikimedia.org

幻想的な雰囲気が魅力の、台南オススメ観光スポットが安平樹屋です。元々は塩の倉庫として使われていた廃墟に熱帯特有のガジュマルの木が侵食し、まるで迷路のような場所に。温暖な台南の気候ならではの観光スポットですね。

まるでジブリ映画『天空の城ラピュタ』に出てきそうな場所で、古びた廃墟のレンガ作りの建物にガジュマルがからまり一体化。あちこちの建物に沢山のガジュマルが侵食していて、写真撮影スポットとしても観光客に大人気。観光用の展望デッキや階段も整備されていますので、上からもこの不思議な光景を見ることができます。ぜひこの自然の神秘と廃墟の不思議な空間を台南で楽しんでくださいね!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

台南でおすすめの記事

    台南の記事はまだありません。

台南のアクセスランキング