チェコが誇る産業遺産・鉱山の街オストラヴァを観光で楽しもう!

チェコが誇る産業遺産・鉱山の街オストラヴァを観光で楽しもう!

チェコの中でポーランドに近い場所に位置するオストラヴァ。その昔は石炭で栄えたチェコの産業を引っ張っていた産業都市だったんです。EUに加盟してからは外国資本の進出が進んで、世界的に有名な企業がストラヴァに拠点を置いています。

まだあまり観光地として知られていないですが、昔の工場が残っていたりと工場好きにはたまらない観光地なのです。そして実は文化面でもスポーツ面でも魅力的で、チェコの有名人はオストラヴァ出身が多いんです。娯楽の街としても知られているオストラヴァは穴場観光地!家族で楽しめるスポットも多いんです。そんなオストラヴァのおすすめ観光スポットをご紹介します。

目次

チェコが誇る産業遺産・鉱山の街オストラヴァを観光で楽しもう!

目次を閉じる

1.下ヴィートコヴィツェ地区

下ヴィートコヴィツェ地区(オストラヴァ)

オストラヴァへ観光にきたらまずはこの下ヴィートコヴィツェ地区に行きましょう!

石炭で栄えたオストラヴァの中心に位置する地区で、昔はこの地区で鉄の製造の全行程がここでされていたヨーロッパでも貴重な場所なんです。そして下ヴィートコヴィツェ地区にはヴィートコヴィツェ製鉄所があり、オストラヴァのフラッチャニ地区とも呼ばれています。一歩中に入るとまるで映画の世界に紛れ込んだような非日常の雰囲気を体感できます。タワーに登ると見えるオストラヴァを一望できる景色は工場に興味がない人も必見です。

この地区について詳しく知りたいという人は観光客用のツアーも用意されています。製鉄所はどんどん改修工事がされてイベントや娯楽施設などに生まれ変わりつつあります。観光客がまだ少ないうちに行ってみましょう。

チェコとヨーロッパの文化遺産である下ヴィートコヴィツェ地区は一番の観光スポットです。

2.新市庁舎・タワー

新市庁舎・タワー(オストラヴァ)

オストラヴァの景色が撮りたいなら新市庁舎とタワーに行くことがおすすめです。旧市街地の広場に建っているタワーが観光客にも分かりやすく目印になっています。このタワーは登ることができ、展望台から見えるオストラヴァのパノラマ景色は絶景です。お天気の良い日にはポーランドまで見えることが。

景色だけでなく新市庁舎でオストラヴァの観光グッズも買うことが可能!しかもこのオストラヴァのロゴがかわいいと観光客の間でも人気です。オストラヴァの街を見るのとお土産が買える、一石二鳥の観光スポットはオストラヴァ観光にはずせません。

3.ストドルニー通り

ストドルニー通り(オストラヴァ)

出典: Ostrava - Archív města Ostravy

産業都市として栄えたオストラヴァで今ではその産業遺産が観光名物となっています。オストラヴァは眠らない街という別名があります。その名の通りでこのストドルニー通りは一晩中飲み明かせるバーやパブ、クラブなどが立ち並んでいます。

また、このストドルニー通りにはミュージカルを上演している劇場もあります。オストラヴァ観光の名物の一つであるストドルニー通りで、いつもと違う観光を楽しんでみてはいかがでしょう?

昼間はお店は閉まっていて静かな通り。夜の雰囲気が苦手な人は明るい時間帯に行きましょう。

4.ランデク・パーク

ランデク・パーク(オストラヴァ)

オストラヴァの観光の目玉として生まれ変わったミハル炭鉱はチェコで一番大きい鉱山博物館です。

ここでは太古の遺跡と昔の炭鉱労働者の生活を知ることができます。観光ツアーが用意されているので、ぜひ利用しましょう。博物館では鉱山のシャフトへ乗用台車で中へ入っていく体験ができます。これは子どもだけでなく大人もドキドキしちゃうはず!

ランデクの丘では、マンモスがいた2万3千年前に石炭が使用されていた興味深い資料などあります。そしてミハル鉱山では当時にタイムスリップしたかのような体験が待っていますよ。鉱夫が実際に使用していた設備や部屋、稼働している蒸気エンジンで動く機器などは必見です。

オストラヴァの歴史を知るにははずせない観光スポット、ランデク・パークは子どもから大人まで盛り上がること間違いなしです。

5.オストラヴァ動物園

オストラヴァ動物園

子ども連れの観光客におすすめの観光スポットの一つでもあるのはオストラヴァ動物園です。オストラヴァ市街自然公園の中にある動物園は静かでゆっくりと過ごす観光をしたい人にもおすすめのスポットです。

1951年にできたオストラヴァ動物園は100ヘクタール以上の敷地から成っています。道には色々な植物が植えられていてオストラヴァの自然を一緒に楽しむこともできます。また、アマゾン河をイメージして作られた巨大水槽は圧巻です。お子さん用に遊具が揃った広場や、かわいい動物たちと触れ合えるコーナーもあります。小さいお子さんがいるご家族には嬉しいですね。

忘れてはいけないのがマダガスカル・キツネザル群です。オストラヴァでしか見れない貴重な種類がいます。

今でも新しいゾーンをどんどん増やして見応えたっぷりになっているオストラヴァ動物園は、一日中遊んでも楽しい観光名所の一つです。

6.シレジア・オストラヴァ城

シレジア・オストラヴァ城

どちらかというと近代的なイメージのあるオストラヴァですが、中世を感じさせる建物もあります。それがシレジア・オストラヴァ城です。

丘の上に建っているこのお城からはオストラヴァの名前の由来になった、オストラヴィツェ川とルチナ川の合流地点を眺めることができます。

13世紀にボヘミア王国から国境を守るための要塞として建てられました。その後、ルネサンス時代に入場門と塔が改修。今でもその時の姿をそのまま見ることができます。

最近では、より観光スポットとして生まれ変わるために大規模な改修がされました。お城の地下室には、淡水魚の水族館の他に、魔女の博物館や拷問室などが展示されています。子どもでも楽しめるアトラクションが豊富にあるので家族連れが観光客も多いです。週末には地元のイベントなどが行われているときもあるので、地元の人や観光客で賑わっています。

7.ミニチュア博物館

この博物館では、ヨーロッパ中の有名な建物のミニチュアがオストラヴァで一度に見ることができます。ピサの斜塔やエッフェル塔、ビックベン、ピラミッドなどがミニチュアサイズで展示されているのはなんとも可愛らしいです。お子さんと一緒に世界を観光したようにミニチュアを見て回るのは勉強にもなりますね。

建物内にも展示物があるので、雨の日観光でも安心して見て回れるのは嬉しいです。お腹がすいたり疲れたりしたら隣接しているカフェ、レストランを利用しましょう。

ミニチュア博物館は見応え十分なので、小さなお子さんはもちろん大人も楽しめます。家族で観光にオストラヴァにきたらおすすめの観光スポットです。

8.オストラヴィツェ川

オストラヴィツェ川

オストラヴァの観光でゆったりとした時間を過ごしたい人は、このオストラヴィツェ川へ行ってみませんか?川沿いにある遊歩道を歩いていくと、オストラヴァの景色や自然を感じることができます。歩いていると隣接する公園もあり、家族連れの地元の人や観光客が思い思いにゆったりと過ごしています。芝生はピクニックするにはぴったりです。

ジョギングコースや自転車用のコースもあるので、観光中に運動がしたい人もそこでリフレッシュしながら運動ができます。お城に近い場所になると川を利用したアクティビティができるツアーもあります。地元の自然を利用したアクティビティができるのも観光の醍醐味ですね。

9.国立モラヴィア・シレジア劇場

国立モラヴィア・シレジア劇場

出典: Kari Lempiäinen

オストラヴァの観光のポイントとして抑えたいのが音楽という人もいるんではないでしょうか?

オストラヴァにはチェコを代表する作曲家レオシュ・ヤナーチェクを生んだ、素晴らしい劇場があります。アントニン・ドヴォルザーク劇場とジリ・マイロン劇場では、オペラやミュージカル、バレエなどが年間500ほど公演されています。

公演を見ない人でもオストラヴァ観光にきたらぜひその建物を見に行きましょう。市街地の中心地にあり、トラムからすぐにそのきれいな白い壁の劇場が目に入ります。ネオ・ゴシック様式で建設された劇場は、外観だけでなく内部も豪華で見れば思わずうっとりするはずです。繊細な絵画や彫刻、金の装飾は必見の美しさです。

公演を見たいとういう人はホームページで事前にチェックしておきましょう。チケットは当日にチケットオフィスで買えますが、オンラインでもできます。チェコの素晴らしい芸術をオストラヴァ観光で楽しんでみませんか?

◎オストラヴァ観光スポットまとめ

まだまだ観光地として知名度が低いオストラヴァですが、実は家族連れでもカップルでも一人旅でも楽しめる観光スポットが盛りだくさんなんです。近郊にはタトラで有名なコプシヴニツェや、おとぎの国みたいなシュトランベルクなど、たくさんの観光地があります。プラハから電車で3時間ほどで行けるオストラヴァ、次の観光地をお探しの人はこの記事を参考に行ってみてはどうでしょうか?きっとまだ知らないチェコの魅力に出会えるはずです!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

オストラヴァでおすすめの記事

    オストラヴァの記事はまだありません。

オストラヴァのアクセスランキング