オフリドの絶景観光スポット バルカン半島の宝石・美しき湖畔に佇む町

オフリドの絶景観光スポット バルカン半島の宝石・美しき湖畔に佇む町

東欧の国マケドニアの南西部にある街オフリド。世界最古の湖の一つに数えられるオフリド湖の美しい景観と、その周辺の歴史的な教会群は1979年から1980年にかけてヨーロッパ初の複合型世界遺産に登録されました。

透明度20メートル以上のオフリド湖周辺には、中世のフレスコ画が残る教会が点在し、バカンスシーズンにはヨーロッパ各地から観光客が訪れる人気の観光地となっています。今回は日本人には馴染みのない穴場、マケドニアのオフリドの魅力的な観光スポットをご紹介します。

目次

オフリドの絶景観光スポット バルカン半島の宝石・美しき湖畔に佇む町

1.聖ヨヴァン・カネオ教会

出典: pixabay.com

こちらはオフリド湖岸の崖の上にある素朴なかわいらしい小さな教会で、13世紀に建てられたもの。14世紀に火災にあったことや、オスマン・トルコ時代には長く放置されたことなどから、建物全体が相当傷んでいました。1968年に修復がほどこされ現在の姿になりました。内部のフレスコ画についても、これからの修復が期待されています。

この観光スポットの最大の魅力は何と言ってもこの景色!小さな教会とその後ろに広がる青く輝くオフリド湖、さらに奥に連なる山々はどこから見ても絵になる絶景でオフリドを代表する景観といえるでしょう。ピンク色のレンガで建てられた教会と湖のコントラストがなんとも美しくおとぎ話に出てきそうな雰囲気です。観光客に一番人気の写真スポットなので、オフリドに観光の際は絶対に外せない場所ですね!

2.サミュエル要塞

出典: commons.wikimedia.org

この要塞は10世紀から11世紀の初めにころにブルガリア帝国の皇帝サミュエルによって建てられたものです。マケドニアに現存するものでは、最も保存状態がよく、オフリドで人気の観光スポットです。ちなみにサミュエルはオフリドをブルガリア帝国の首都にした人物でもあります。

城塞内部は特に何もありませんが、上まで登ればその景色は圧巻!目の前に広がるオフリド湖とオフリドの旧市街、その奥に広がる新市街、そして連なる山々を望む眺めはまさに絶景です!湖のほとりに立つ教会も望むことができ、オフリドらしい景色を楽しむことができます。

また、ここから歩いて聖ヨヴァン・カネオ教会に行くこともできるので観光の際はぜひ歩いてみましょう。約1000年もの間オフリドの街を見守ってきたと思うと歴史のロマンを感じることができそうな観光スポットですね。

3.聖ソフィア教会

出典: commons.wikimedia.org

この聖ソフィア教会は11世紀初めごろに建てられた教会で、数多くあるオフリドの教会の中でも最も大きいものの一つです。こちらの教会の最大の魅力は何と言っても建物内部に描かれた11世紀から13世紀頃のフレスコ画。オフリドの地は約500年に渡ってオスマン帝国に支配されていましたが、その間この教会はイスラム教のモスクとして使用され、フレスコ画も上から塗りつぶされていました。

キリスト教会に再び戻されたのは第2次世界大戦後のことで、その後フレスコ画も修復・復元され現在はかつての姿を取り戻しています。このフレスコ画はバルカン半島のビザンティン美術の傑作といわれており、オフリド観光の際には必ず見ておきたいものの一つです。旧市街にあるので旧市街観光の際にはぜひ立ち寄ってみましょう。

4.オフリド古代劇場

出典: commons.wikimedia.org

こちらの古代アリーナが建てられたものは紀元前200年頃。マケドニアに現存する3つの古代劇場のうちの一つで、オフリドの旧市街にあります。現在はアリーナの下の階が残っているだけですが、かつては上階もあり今より大きなものだったそうです。どれだけの観客を収容できたか正確な数はわかっていませんが、4000席はあったといわれています。

ローマ帝国時代にはグラデュエーターたちが闘い、その後キリスト教の処刑場として使われた歴史があります。そのため周辺住民からは忌み嫌われ、ローマ帝国崩壊後は長く放置され、そして地中に埋められてしまいました。

1980年代に偶然にも発見され発掘修復されて今の姿となり、現在は夏場にはフェスティバルやコンサートが催され観光客にも人気です。一番上まで登れば旧市街とオフリド湖を望むことができ、人気の観光スポットです。絶景観光スポットのサミュエル要塞からも近いのでぜひ足を運んでオフリドの古代ロマンに思いをはせてみましょう!

◎まとめ

さてオフリドはいかがでしたか?日本人にはあまり馴染みのない場所ですが、古代湖オフリド湖と歴史的な建物が絶景を生み出す歴史ロマンあふれる街でしたね。自然と歴史が好きな人にはとても魅力的な観光地です。

あまり観光開発がされておらず、街や人も他のヨーロッパの観光地と比べるととても穏やかで居心地が良いのも特徴のようです。特に夏場は湖で泳いだり、ビーチでのんびり過ごすのも気持ちよさそうですね。落ち着いた街の雰囲気と澄み渡る湖、そして美しい景色たちがあなたを癒してくれること間違いなしです。ぜひマケドニア・オフリドを次の旅先の候補に入れてみてくださいね!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

オフリドでおすすめの記事

    オフリドの記事はまだありません。

オフリドのアクセスランキング