カリブ海屈指のダイビングスポット!ロアタン島おすすめ観光スポット3選 

画像出典:Adalberto Hernandez Vega from Copan Ruinas, Honduras (CC BY 2.0)

カリブ海屈指のダイビングスポット!ロアタン島おすすめ観光スポット3選 

中米の国ホンジュラスに観光で訪れる目的地は、マヤの遺跡のコパン遺跡、カリブ海のビーチリゾートではないでしょうか?

今回紹介するロアタン島とはバイア諸島最大の島です。北部にはカリブ海の中でも屈指のダイビングスポットが広がり、欧米人には高級リゾート地として有名です。中でもアンソニーズ・キー・リゾート(AKR)はダイバーの中では認知度の高いエリアであり、日本人観光客にも知られてきています。

離島でもありホテル以外はほとんど開発されておらず、のんびりとした雰囲気に包まれた島がロアタン島。今回はそんなロアタン島の中で観光客に人気のスポットをいくつか紹介させていただきます。

目次

カリブ海屈指のダイビングスポット!ロアタン島おすすめ観光スポット3選 

1.アンソニーズ・キー・リゾート(AKR)

出典: Cory Doctorow (CC BY-SA 2.0)

ロアタン島観光での一番人気観光スポットと言っても過言ではないのがここアンソニーズ・キー・リゾート(AKR)です。欧米人観光客は勿論のこと、最近では日本人ダイバーにも人気になっている観光スポット。

こちらAKRはロアタン島の北西海岸に位置したリゾートホテルで、カンクンなどで人気のオールインクルーシブタイプのホテルとなっています。食事は朝食がビュッフェ、昼食・夕食はビュッフェないしはアラカルトから選択することができます。

そしてこの場所での一番の楽しみは、やはり、ダイビング。最低でもロアタン島のAKR周辺には35ものダイビングスポットがあり、ここだけでカリブ海の熱帯魚や珊瑚を見ることができてしまうのです。特に人気なのはドルフィンダイブやドルフィンスイム。イルカと一緒に泳いだり遊ぶことができちゃいます。参加人数に制限があり、人気が高いので早めの予約をおすすめします。

2.ウエスト・エンド

出典: BetacommandBot (CC BY-SA 3.0)

ウエスト・エンド地域は、その名の通りロアタン島の西の端に位置する地域。カリブ海リゾートを低予算で長期間滞在して満喫したい観光客に特に人気のエリアです。

青い海と白い砂浜の美しいビーチ、そして安いホテルやレストランなどが多くあるので、低予算でロアタン島滞在したい観光客には最適。ダイビングやカヤックなどのマリンスポーツの設備も充実しているので何ら問題はありません。

またウエスト・エンドからウォータータクシーで10分ほどのウエスト・ベイへ行くと、海水がさらに澄み渡りまるで楽園!シュノーケリングするにも、砂浜に寝そべりノンビリと読書するにも最高の環境です。

3.コクスン・ホール

出典: Pgbk1987 (CC BY-SA 3.0)

コクスン・ホールとは交通の起点として利用されることの多い場所です。ロアタン島を訪れる観光客にとって、島内移動も、他の島からの移動もここが中心となります。

ロアタン・シティと呼ばれる地元の人が暮らす市街地も広がっています。その為、街中には市場やスーパー、郵便局や銀行などが集まっています。

ここコクスン・ホールには残念ながらビーチはないので、観光客にとっては交通の起点の街になるのですが、地元方の生活を垣間見れるスポットですよ。

◎まとめ

以上が中米ホンジュラスのかかえるカリブ海の楽園・ロアタン島の観光スポットの紹介です。とにかくその綺麗な海、白い砂浜を満喫するために一度は訪れてみたいですね。他のカリブ海のビーチリゾートと比較しても、何も遜色のない魅力的なスポットです。金銭的に余裕のある方はアンソニーズ・キー・リゾート(AKR)などで各種アトラクションを楽しみながらカリブ海リゾートを満喫できますし、低予算での滞在を考えている人ならウエスト・エンドでのリゾートライフが楽しめます。そのいずれも必ずや素晴らしい思い出となるでしょう。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

ロアタンでおすすめの記事

    ロアタンの記事はまだありません。

ロアタンのアクセスランキング