埼玉のへそに行ってみよう!東松山市の観光スポット14選 

画像出典:pixctiong/PIXTA(ピクスタ)

埼玉のへそに行ってみよう!東松山市の観光スポット14選 

東松山市は、埼玉のへそ宣言をしている町。東松山市は比企郡の中でも中心的な都市で、多くの人が東松山市に足を運びます。古くから松山城や松山陣屋があり、発展を見せた東松山。現在ではベッドタウンとして、のどかな印象を与える観光スポットがあります。

関越自動車道で都心からも簡単にアクセスできるのも東松山観光の魅力。また、今回は東松山市に隣接している滑川町と吉見町の観光スポット取り上げます。東松山のついでに、森林公園や吉見百穴を観光する方も要チェックですよ!

目次

埼玉のへそに行ってみよう!東松山市の観光スポット14選 

目次を閉じる

1.こども自然動物公園

埼玉県こども動物自然公園は、動物と触れ合えるのが魅力の公園。たくさんの動物の中でも一番の目玉は、可愛いコアラです!親子の微笑ましい姿には癒やされます。他にも、キリンやレッサーパンダなどの動物園でお馴染みの動物や、アリクイやアルマジロなど珍しい動物も。お子さんを連れて観光するのにピッタリです。ペンギンやポニーに餌をあげてみるのも、東松山観光のステキな思い出になりますよ。

もちろん、こども動物自然公園には動物の他にも見どころが目白押し。大きくてリアルな恐竜のモニュメントや充実したアスレチックが広がっています。夏はジャブジャブ池で水遊びをしましょう。東松山を家族で観光するなら、埼玉県こども動物自然公園は外せませんよ!

2.化石と自然の博物館

埼玉県の中央にある東松山市、約1500万年前には海が広がっていました。そんな太古の東松山に出会えるのが、化石と自然の体験館。ここでは、化石の発掘体験ができます。発掘できる化石はサメの歯。化石があるのを期待して、ふるいを振ると気持ちが高ぶりますよ!

体験では地層や化石についての解説を聴けるので、勉強にもなります。東松山で太古の昔にロマンを感じる観光も、貴重な体験になるはずですよ。

化石掘り体験には、予約が必要です。電話やインターネットで受け付けているので、公式HPをご確認ください。

3.埼玉県平和資料館

物見山公園の近くにある埼玉県平和資料館。戦争の記憶を語り継ぎ、平和の尊さを大切にするために創立されました。資料館内の展示は、戦争中の人々の過酷な生活のようすを紹介しています。

また、空襲の疑似体験や当時の道徳教育を体験し、当時の人々と戦争の関わりを知ることができます。まさに埼玉県平和資料館は、戦争の悲惨さを体験していない世代が行くべき場所です。

さらに、敷地内のもう一つの観光の見どころは、大きな展望塔。高さ約40mの塔からは、関東平野や富士山まで望むことができます。天気が良い日には、東松山から東京の都心のようすも観察できますよ。東松山に訪れた際には登っておきましょう。

4.東松山市農林公園

東松山市農林公園は花の景色が美しい景色で知られる観光スポット。特に初夏の時期にはポピーが咲き誇り、一面が情熱的な赤で埋め尽くされます。春には菜の花や梅、桜で園内は華やかに春の訪れを告げます。東松山でのどかな風景を楽しみながら散策するのも素敵な観光になりますよ。

5.東松山ぼたん園

東松山の市の花は、「ぼたん」です。そのぼたんを広めるために開園されたのが、東松山ぼたん園。1990年に開園し、1998年の拡張工事によって、国内有数の規模を誇るぼたん園になりました。現在、園内には9,100株ほどのぼたんが植えられています。ぼたんの見頃は4月下旬頃。玉芙蓉や島錦など色々な品種のぼたんが、大きな花を咲かせます。鮮やかな花の色にはうっとりと見惚れてしまいます。

また東松山ぼたん園には、ぼたん以外にも多くの花が植栽されています。アジサイや十月桜、スイセンなど季節を問わず、花の景色を楽しむことができますよ。東松山を散策するのにオススメの観光スポットです。

6.箭弓稲荷神社

東武東上線東松山駅からほど近くにある箭弓(やきゅう)稲荷神社。東松山を代表する由緒ある神社です。平安時代に活躍した源頼信にゆかりがあることから、松山城主や川越城主から深く信仰されました。東松山だけでなく、遠方からも訪れる人も多いです。

この箭弓稲荷神社は七代目市川團十郎から崇拝されたことから、芸能向上のご利益があるとされています。何か芸に取り組まれている方は、東松山でぜひ訪れたい観光名所ですね。

また、箭弓稲荷神社にもぼたん園があることで有名。神社に参拝した後は忘れずに訪れておきましょう。樹齢250年と推定される「延命(ながらへ)の藤」も、観光の見どころです。

7.物見山公園

物見山公園は比企丘陵の高台に整備された観光スポットです。物見山公園の観光の魅力は、春に咲くツツジの花。なんと約4万本ものツツジが植栽され、関東屈指のツツジの名所として有名です。

「物見山」と言うほどなので、その頂上からの景色はなかなかもの。展望台からは比企丘陵や武蔵野の眺望を楽しめます。園内は広いので、ちょっとしたハイキングのつもりで観光できますよ。また、物見山公園はコアラのいるこども動物自然公園や埼玉県平和資料館にも近いです。そのため、東松山の人気観光スポットをまとめて観光するのにピッタリですね。

8.武蔵丘陵森林公園

武蔵丘陵森林公園は、滑川町と熊谷市にまたがる国営の公園。東松山から車で20分足らずで訪れることができるので、東松山の観光地として訪れることもできます。東京ドーム65個分の広さを誇る森林公園には、たくさんの観光の見どころがあります。

そんな森林公園を今回は、4つのエリアに分けてご紹介。埼玉を代表する自然と触れ合える観光スポットを徹底的に攻略しましょう。広い園内は、レンタサイクルを利用すればスムーズに移動できますよ。

◆花と自然が自慢の中央口エリア

中央口エリアのほとんどが、都市緑化植物園です。その都市緑化植物園の中にテーマに沿った見どころがあり、花と緑に癒される空間になっています。

まずはハーブガーデン。綺麗に整えられた庭園には、ハーブが植えられています。次に、やまゆりの小径は関東でも最大級のやまゆりが広がります。夏に見ごろを迎え、森林公園の人気のスポットです。

そして、植物園展示棟ではイベントを開催。お土産なども販売してます。また、中央口エリアは自然に囲まれたレストランや彫刻の作品もあります。のどかな自然を満喫したい方にオススメのエリアですよ。

◆子どもが大喜びのアスレチックが広がる西口エリア

西口エリアは林の中にアスレチックが広がり、たくさんの子どもが遊べる空間です。冒険コースでは、親子で森林の探検を楽しめます。遊具は24種類もあり、遊ぶだけでも日が暮れてしまうほど。西口ひろばも子どもと遊ぶのにピッタリの広場です。大きなボールを転がしたり、キャッチボールをするなど、広い芝生で思い切り遊びましょう。

そして、渓流広場は渓流を中心に整備され、サイクリングの休憩にオススメ。川辺の風にあたると、気分は爽快になることでしょう。家族で森林公園を観光するなら、西口エリアは必見です。

◆広場がたくさんの南口エリアでアクティビティを楽しもう

南口エリアで人気のスポットが「ぽんぽこマウンテン」。白い山のようなエアートランポリンを飛び跳ねて遊ぶことができます。子ども用の小さなトランポリンもあるので、ご家族で楽しんで下さい。また、南口エリアには雑木林を巡る1kmほどの小径があります。森林のキレイな空気に包まれながら、野草を観察できます。さらに、南口エリアにはバーベキューができる広場も。食材を持ち込まなくてもバーベキューができるプランがあるので、とっても便利ですね。

◆犬と観光するなら北口エリアへ

北口エリアには、ドッグランができるスポットがあります。約6,000平方メートルの広場には、ワンちゃんが楽しめる遊具が設置。リードを外して、思い思いに走り回ってもらいましょう。小型犬専用のエリアもあり、混雑しているときも安心して利用できますよ。東松山周辺で愛犬と観光するなら、森林公園は要チェックですね。

9.岩殿観音(正法寺)

出典: 大木幹郎 / PIXTA(ピクスタ)

東松山市の西南にある岩殿観音は、正式名称を正法寺といいます。また、坂東三十三箇所では十番の札所に数えられる大きなお寺です。鎌倉時代から地元の豪族の比企氏や北条氏の加護を受け、発展しました。現在でも参道には門前町の面影が残り、かつてのにぎわいを想起させます。長い石段を登りきると、参道の風景を一望できます。

岩殿観音は観光の見どころがたくさんある寺院です。豊臣秀吉の関東征伐の折に、引き回されたと伝わる梵鐘。その梵鐘を囲う鐘楼は、東松山市で最古の建造物として、市の有形文化財に指定されています。そして、一番の注目を集めるのが、観音堂の左にそびえる大きなイチョウの木!無数の根が絡まりながら一本の木を成しているようすには、神秘的な力を感じます。岩殿観音はこども自然動物公園や物見山公園の近くにあるので、東松山観光で一緒に訪れておきたい観光スポットです。

10.吉見百穴

東松山市のお隣、吉見町の観光スポットといえば、吉見百穴(よしみひゃくあな)。これは古墳時代の末期に作られた横穴墓です。大きな岩盤を掘削して、死者を埋葬したと考えられています。穴の数は200を超え、国の史跡にも指定されている観光スポットです。

この吉見百穴の観光の魅力は古墳の跡だけではありません。吉見百穴にむす苔は、ヒカリゴケという種類の苔。ヒカリゴケとは、緑色の光を発しているように見える苔で、関東平野で見えるのは非常に貴重です。

他にも、太平洋戦争の軍需工場の跡や、埴輪や勾玉づくりの体験など、観光の見どころがたくさんある吉見百穴。東松山市からもアクセスしやすいので、東松山観光でも訪れておきたい観光スポットですよ。

11.ウォーキングセンター

東松山はウォーキングが盛んな地域だとご存知でしたか?毎年11月には東松山で「日本スリーデーマーチ」という大規模なウォーキング大会が開催されます。その規模はなんとオランダのナイメーヘンで行われる大会に次いで、世界2位。東松山はウォーキングの町と言っても過言ではありません。

そんなウォーキングが盛んな東松山にあるのが「東松山市ウォーキングセンター」。ここではウォーキングをする人向けに自然を学べる事ができます。また、駅から近い「東松山市ウォーキングセンター」は、6つのウォーキング用コースのスタート地点。自然と触れ合ったり、歴史やロマンを感じるコースなど、東松山の好みの道を見つけましょう。

12.松山城跡

愛媛や岡山にもある松山城。東松山市の隣の吉見町にもあり、他と区別するために武蔵松山城とも呼ばれます。松山城は比企丘陵の高さを利用した平山城で、現在も曲輪や空堀が残っています。

この城が活躍したのは、戦国時代。規模を拡大する北条氏の城となった後に、上杉氏と激しい攻防が、松山城を舞台に繰り広げられました。埼玉のへそを奪い合った戦国時代の雰囲気を感じに、松山城跡に行ってみませんか?

13.岩室観音

出典: skipinof / PIXTA(ピクスタ)

岩室観音は吉見百穴の隣にある寺院。弘法大師が岩窟に観音像を奉納したことが、始まりとされています。岩室観音は松山城主からも信仰されましたが、豊臣秀吉の関東征伐の際に、建物が焼失しました。現在のお堂は江戸時代に造られたものですが、長い柱を用いた懸造りという様式は、当時の貴重な建築です。

岩室観音の見どころは、88体もある石仏。四国八十八箇所巡礼のお寺の本尊に似せた石仏を拝むと、四国八十八箇所巡礼に行ったほどのご利益があるんだとか。

14.八丁湖公園

吉見町にある大きな湖、八丁湖公園です。実はこの湖は水田耕作のために、人工的に造られた溜池なのです。現在は公園に整備され、桜の名所として、観光スポットになっています。

園内には身体を動かすための道があります。軽いウォーキングを楽しみたい方には、1.6kmのウォーキングコース。しっかり運動するなら、2.1kmのジョギングコースがいいでしょう。山登り気分を味わいたい方には、500mのトレッキングコースがオススメです。桜やアジサイといった花を眺めながら公園内でのアクティビティを楽しみましょう。

◆東松山に行ったら、焼き鳥を食うべし!

東松山のグルメといったら、「やきとり」です。ただ、東松山の「やきとり」は普通のやきとりではありません。実は東松山の「やきとり」は鶏肉ではなく、豚のカシラを使っているのです。戦後間もないころ、これまで捨てていた豚のカシラを使った焼き鳥屋が繁盛したことから、東松山全域に広まりました。

現在では約50軒もの店で、「やきとり」を味わうことができます。何といっても、どの店も自慢の味噌ダレを塗って食べるのが最高。老若男女問わず誰もが大好きな味です。東松山観光の最後は、この「やきとり」とビールで締めくくるのが、東松山ツウの観光ですよ。

◎まとめ

埼玉のへそ、東松山には観光スポットをまとめました。東松山には、家族で訪れたい公園や神社や史跡がたくさんありましたね。東松山の隣町の滑川町と吉見町にも豊かな自然が残り、観光名所が目白押しです。

訪れるべき観光スポットがたくさんありすぎて、日帰りで観光するにはもったいない地域ですよ!晴れた休日のお出かけは、埼玉の真ん中の東松山で楽しい観光をしませんか?

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

東松山でおすすめの記事

東松山のアクセスランキング