独りでもカップルでも家族でも楽しめる!土肥温泉の人気観光スポット14選

画像出典:shigeaki/PIXTA(ピクスタ)

独りでもカップルでも家族でも楽しめる!土肥温泉の人気観光スポット14選

静岡県伊豆市の西岸に位置する土肥温泉は、西伊豆では最も古い歴史を誇る温泉です。駿河湾を望む海岸沿いにはホテルや旅館が建ち並ぶほか、温泉施設が軒を連ねています。新鮮な海の幸を堪能できるだけでなく、夏には海水浴と温泉の両方を楽しめるとあって年中観光客で賑わう土肥温泉。周辺にはお一人様はもちろん、カップルでもファミリーでも楽しめる観光スポットが点在しています。それでは、土肥温泉周辺でぜひ訪れたいおすすめの観光地をご紹介していきましょう。

目次

独りでもカップルでも家族でも楽しめる!土肥温泉の人気観光スポット14選

目次を閉じる

1.恋人岬

出典: 小林陵一/PIXTA(ピクスタ)

恋人岬と名がつく観光スポットは日本国内に3つありますが、土肥温泉の「恋人岬」はその元祖と言われています。かつては「廻り崎」と呼ばれていましたが、この地に伝わる土肥の漁師・福太郎と小下田の農家の娘・およねの恋物語が観光客の間で有名になり、1983年5月に「恋人岬」という名に改められたのです。

「恋人岬」には、愛する人の名前を呼びながら3回鳴らすと恋が実るという「ラブコールベル」と、グアムの恋人岬と提携を結んだ記念に贈られた「金の鐘(幸せの鐘)」があります。鐘を鳴らすと「恋人宣言証明書」を発行してもらえるほか、なんとここで結婚式を挙げることもできるのだとか。

周辺にはリニューアルされたばかりのボードウォークや展望デッキもあり、散策にもおすすめ。幸せのパワースポットと呼ばれる「恋人岬」で、ぜひロマンチックなひと時をお過ごしくださいね。友達以上・恋人未満という微妙な関係の二人でも、行ってみる価値はあるかも。

2.旅人岬

恋人岬と並ぶ人気観光スポット「旅人岬」。こちらは土肥温泉の絶景スポットとしても知られており、岬からは駿河湾に沈む美しい夕陽を眺めることができます。直木賞作家・笹倉明氏の著書『旅人岬』の舞台となった場所であることは有名ですが、実はこの「旅人岬」という名前も笹倉氏が命名したものなのです。

シンボルとなっている彫刻は、日本を代表する彫刻家・重岡建治氏によるもの。恋人岬にある恋人像「アモーレ」も、同じく重岡建治氏が手掛けた作品です。土肥温泉を訪れたのなら、ぜひセットで見ておきたいですね。どの時間帯に訪れても駿河湾の絶景を眺めることができますが、時間に余裕がある方は夕暮れ時を狙って行くのがおすすめ。ただし、夕暮れ時から夜にかけての海沿いはとても風が強いので要注意です。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

伊豆でおすすめの記事

伊豆のアクセスランキング