大西洋の楽園!ポルトガル領マデイラ諸島フンシャルの観光スポット5選

大西洋の楽園!ポルトガル領マデイラ諸島フンシャルの観光スポット5選

「大西洋の真珠」ともよばれるフンシャルは、モロッコの西に浮かぶマデイラ諸島の中心都市。離島ながらポルトガルで6番目に大きな街で、観光やリゾートだけでなく大西洋の重要な寄港地としても栄えてきました。年間を通して平均気温が20度を超えるため、冬の観光でも暖かく過ごしやすいのも魅力!花と緑と海に囲まれたリゾートの街には、多くの著名人も保養に訪れます。ここでは、そんな大西洋の楽園フンシャルのおすすめ観光スポットをご紹介します。

目次

大西洋の楽園!ポルトガル領マデイラ諸島フンシャルの観光スポット5選

目次を閉じる

1. ピコ・ド・アリエイロ

フンシャルの背後にそびえるピコ・ド・アリエイロは、標高が1818mあるマデイラ諸島で3番目に高い山。山頂まで車で登れば、周囲には切り立つ岩山の風景が広がります。運が良ければ、眼下に雲海が見られることも。逆に晴れていれば大西洋を望むことができますよ。

標高が高く風が強いので、夏でも防寒着を忘れずに持参してくださいね。ビューポイントまでは、フンシャル市内からは車で約40〜50分。フンシャルでも人気の観光コースなので、山頂まで行くツアーもたくさん出ています。山頂のすぐ下まで道路が通じていて、売店やカフェなどもあります。ぜひ天気の良い日を選んで足を運んでみてください。

2. モンテ宮殿トロピカルガーデン

モンテ宮殿トロピカルガーデンは、フンシャル背後の丘の上にある人気の観光地。海岸沿いからロープウェイに乗れば、ラクラク庭園の入口前まで来ることができます。

バナナなどのトロピカルなフルーツが特産のフンシャルだけあって、お庭の植物もとってもトロピカル!鮮やかな南国の花だけではなく、不思議な雰囲気のモニュメントやアジアをコンセプトにした庭園など見所がいっぱい。ポルトガル人が考える日本風の庭園もあるので、見てみるとおもしろいですよ。

園内はとても広く、階段などの登りや傾斜がある場所も多くあるため、歩きやすい靴で観光することをおすすめします。じっくり観光するとなると、2時間以上はかかるでしょう。南国の草花を存分に楽しみたい方は、ぜひ春か夏の観光がおすすめ!ロープウェイから眺めるフンシャルの町並みや大西洋の景色も素晴らしいので、合わせて楽しんでくださいね。

3. サン・ロレンソ宮殿

フンシャルの港に臨んで建つサン・ロレンソ宮殿は、大航海時代に流行したマヌエル様式を今に伝える重要な歴史的建造物。もともとは16世紀前半に要塞として建造されましたが、当初からマデイラ諸島の総督の邸宅として使われ、宮殿としての増築が加えられていきました。

現在も、マデイラ諸島の自治政府主席の公邸として使用されています。ですが、建物の大部分は観光客に無料で開放されていて、要塞の歴史に関する展示も行われています。

ポルトガルが外洋を制した大航海時代の栄光を物語るフンシャルの歴史的観光スポット。トロピカルな街並み散策とぜひ合わせて観光してみてください。

4. フンシャル大聖堂

フンシャル大聖堂も、サン・ロレンソ宮殿と並ぶフンシャルの歴史的な観光名所です。大聖堂と呼ぶには小さくて外観も地味ですが、かつては主教座聖堂としてマデイラ諸島のキリスト教の中心として君臨していました。

16世紀末に建設されたマヌエル様式のフンシャル大聖堂は、内部の光り輝く装飾が見事!荘厳な中にアットホームな雰囲気も漂い、観光客にも評判のスポットです。観光の際は、とくに天井をチェックしてみてください。この木造の天井装飾はとても精巧で、ポルトガルの昔日の栄光を証明するかのような美しさ。フンシャルの旧市街散策では欠かせない観光スポットです。

5. ラブラドーレス市場

港町の観光の雰囲気を味わうには、地元の市場を訪れるのが一番かもしれません。フンシャルには、名物観光スポットでもあるラブラドーレス市場があります。フンシャルのみならず、ポルトガルでも一、二を争う有名な市場なんですよ!

趣向を凝らして陳列された色とりどりの野菜や水揚げされたばかりの鮮魚など、見るだけでも楽しくなります。なかでも特産の黒太刀魚(エスパーダ)はとても迫力がありますよ。活気のある市場の雰囲気に包まれてみると、地元の人だけでなく多くの観光客が訪れる場所だというのも、うなずけるはずです。

生鮮食品が中心なので、残念ながら観光のお土産になりそうなものはあまりありません。ですが、ここではぜひ地元の人に混じって、フンシャルの郷土料理にチャレンジしてみてください。お手軽な値段で美味しいと評判ですよ。

◎まとめ

フンシャルは日本ではあまり耳馴染みのない観光地かもしれませんが、ヨーロッパでは有名なリゾート観光地。しかも、世界的なサッカー選手クリスティアーノ・ロナウドの出身地でもあるんですよ!マデイラ諸島には世界遺産もいくつもあり、フンシャルは観光拠点としても多くの人が集まる町です。またシーフードのほかにも地元産のワインも人気!大西洋の真珠と謳われるフンシャルへ、あなたも足を運んでみませんか?

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

フンシャルでおすすめの記事

    フンシャルの記事はまだありません。

フンシャルのアクセスランキング