大西洋の楽園!ポルトガル領マデイラ諸島フンシャルの観光スポット5選

大西洋の楽園!ポルトガル領マデイラ諸島フンシャルの観光スポット5選

「大西洋の真珠」ともよばれるフンシャルは、モロッコの西に浮かぶマデイラ諸島の中心都市。離島ながらポルトガルで6番目に大きな街で、観光やリゾートだけでなく大西洋の重要な寄港地としても栄えてきました。年間を通して平均気温が20度を超えるため、冬の観光でも暖かく過ごしやすいのも魅力!花と緑と海に囲まれたリゾートの街には、多くの著名人も保養に訪れます。ここでは、そんな大西洋の楽園フンシャルのおすすめ観光スポットをご紹介します。

目次

[x] 閉じる

大西洋の楽園!ポルトガル領マデイラ諸島フンシャルの観光スポット5選

1. ピコ・ド・アリエイロ

フンシャルの背後にそびえるピコ・ド・アリエイロは、標高が1818mあるマデイラ諸島で3番目に高い山。山頂まで車で登れば、周囲には切り立つ岩山の風景が広がります。運が良ければ、眼下に雲海が見られることも。逆に晴れていれば大西洋を望むことができますよ。

標高が高く風が強いので、夏でも防寒着を忘れずに持参してくださいね。ビューポイントまでは、フンシャル市内からは車で約40〜50分。フンシャルでも人気の観光コースなので、山頂まで行くツアーもたくさん出ています。山頂のすぐ下まで道路が通じていて、売店やカフェなどもあります。ぜひ天気の良い日を選んで足を運んでみてください。

2. モンテ宮殿トロピカルガーデン

モンテ宮殿トロピカルガーデンは、フンシャル背後の丘の上にある人気の観光地。海岸沿いからロープウェイに乗れば、ラクラク庭園の入口前まで来ることができます。

バナナなどのトロピカルなフルーツが特産のフンシャルだけあって、お庭の植物もとってもトロピカル!鮮やかな南国の花だけではなく、不思議な雰囲気のモニュメントやアジアをコンセプトにした庭園など見所がいっぱい。ポルトガル人が考える日本風の庭園もあるので、見てみるとおもしろいですよ。

園内はとても広く、階段などの登りや傾斜がある場所も多くあるため、歩きやすい靴で観光することをおすすめします。じっくり観光するとなると、2時間以上はかかるでしょう。南国の草花を存分に楽しみたい方は、ぜひ春か夏の観光がおすすめ!ロープウェイから眺めるフンシャルの町並みや大西洋の景色も素晴らしいので、合わせて楽しんでくださいね。

3. サン・ロレンソ宮殿

フンシャルの港に臨んで建つサン・ロレンソ宮殿は、大航海時代に流行したマヌエル様式を今に伝える重要な歴史的建造物。もともとは16世紀前半に要塞として建造されましたが、当初からマデイラ諸島の総督の邸宅として使われ、宮殿としての増築が加えられていきました。

現在も、マデイラ諸島の自治政府主席の公邸として使用されています。ですが、建物の大部分は観光客に無料で開放されていて、要塞の歴史に関する展示も行われています。

ポルトガルが外洋を制した大航海時代の栄光を物語るフンシャルの歴史的観光スポット。トロピカルな街並み散策とぜひ合わせて観光してみてください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

フンシャルでおすすめの記事

    フンシャルの記事はまだありません。

フンシャルのアクセスランキング