ユージーンの観光スポットを紹介!スタンド・バイ・ミーのロケ地を巡る!?

画像出典:Eugene Sunset

ユージーンの観光スポットを紹介!スタンド・バイ・ミーのロケ地を巡る!?

ユージーンはアメリカ合衆国オレゴン州に属する町です。1986年に制作された映画 『 スタンドバイミー 』 のロケ地と聞いてピンとくる方もいるかもしれません。いくつもの有名なシーンがユージーンで撮影され、今でもそのいくつかは観光スポットとして残っています。

また、ユージーンはオレゴン大学があることでも有名です。日本からも多くの交換留学生を受け入れているのでこの大学名を聞いたことのある方もいるでしょう。そんな大学も観光スポットになっています。町自体が学術都市になっていて町の雰囲気も素朴で清潔感があふれています。そんなユージーンの観光スポットをご紹介します。

目次

ユージーンの観光スポットを紹介!スタンド・バイ・ミーのロケ地を巡る!?

1.ローリバートレイル

ユージーンと言えばなんといってもスタンド・バイ・ミーです。ここはユージーン郊外にあるので中心部より30kmドライブしなくてはいけませんが、ファンにとってはわざわざ観光に行く価値のある場所です!

まずは映画で12才の4人の男の子が死体探しに出かける、そのスタート地点となった赤い鉄橋に行きましょう。このシーンはあまりにも有名ですね。今では線路がなくなってしまい、歩行者専用の観光スポットになっています。映画を模して、鉄橋を渡っている姿を後ろから撮影してもらいましょう!

そのままトレイルを行くと、脇の木が歩道に傾き、木のトンネルが出来ています。天気の良い日に散歩するととっても爽快な気分になります。

トレイルを進んだ先にある、ドリーナ湖の観光もお忘れなく!この湖はスタンド・バイ・ミーのDVDの表紙に使われました。ローリバートレイルを散策すれば彼らに混じって冒険している様な気分になるかもしれませんね!

2.シェルトン・マクマーフィー・ジョンソン・ハウス

アメリカの歴史や可愛らしい家具に興味のある方にオススメの観光スポットを紹介します。このマンションは1888年にユージーンの著名な建築家によって建設されました。ちなみに当時の価格にしておよそ7,000ドルで建てられたそう。

シェルトン、マクマーフィー、ジョンソンと主に3つの家族が居住していたこのマンションはまさにアメリカの豪邸そのもの!地下はもともと洗濯物を乾燥させるストーブや果物などの貯蔵室として使われいたようですが、後に管理者と使用人のための部屋も増設されています。

ハリウッド映画に出てきそうな見た目だけでなく内装もとてもステキです。アンティークな時計や水差し、ランプなど家具に注目して観光するのも楽しいですよ。ここは観光スポットとしてだけでなくユージーン市民にもイベントや結婚式などで利用されています。館内はガイドがついて案内してくれて、ユージーンでは外せないスポットですよ。

3.ユージーン・サタデーマーケット

週末にユージーンを観光するならユージーン・サタデーマーケットに足を運んで下さい。ここではユージーンやその近郊からベンダー(販売業者)が集まります。野菜や果物を売るファーマーズマケットのみならず、パイやパンなどのベーカリー、食べ物以外でもアクセサリーや洋服、植物など充実のラインナップです。観光土産を買うのもいいですね。

特に食事が充実していてタイ料理やメキシカンだけでなくアフガニスタン料理なんかもあるのでユージーンにいるだけで世界中のグルメを楽しむことができますね!購入した料理は敷地内のテーブルで食べることが出来ます。スムージーやジュースもあるので観光の合間の休憩にも利用できそうですね。

このマーケットではライブなどのミュージックイベントもたくさんあります。一時間刻みでイベントが行われていて、まるで毎週末がお祭りの様な場所ですよ!

4.オレゴン大学

出典: Jeff Ozvold

オレゴン大学はユージーンのシンボルマークといって良いほどの場所です。オレゴン大学があるためにユージーン自体が学術都市になっていて町中にはアカデミックな空気が流れています。

そんなオレゴン大学も観光地になっています。大学前にはカフェやレストラン、大学関連のショップが並んでいるので町歩きをするのも良いでしょう。キャンパス内も緑で溢れているので芝生で観光でのひと休みにも向いています。

また、大学の敷地内にはジョーダン・シュナイザーという美術館があります。この美術館はアメリカンミュージアム協会に認定されたオレゴン州内で唯一のアカデミック美術館です。なんでも日本の江戸時代の浮世絵だけでも3千以上を保有しているのだとか。建物内にはユージーンにある有名なカフェの系列店も入っていますよ!雰囲気たっぷりの外観も必見です。

見どころ満載のオレゴン大学を観光してみてくださいね。

◎まとめ

ユージーンにはステキな見どころがたくさんあることが伝わりましたか?マーケットや大学など、地元の人々の生活に交わってユージーンという町を探検してみてください。整備された町には憩いの場所や緑がたくさんあり、とても住みやすい場所だということが想像できますね。

ユージーンは西海岸にあるのでアジア人も多く、日本からオレゴン大学に交換留学に行く学生もたくさんいます。是非一度訪問して、その町の魅力を存分に味わって下さい。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

ユージン(ユージーン)でおすすめの記事

    ユージン(ユージーン)の記事はまだありません。

ユージン(ユージーン)のアクセスランキング