カリブの自然を味わい尽くそう!トバゴ島の魅力を満喫する観光スポット8選

画像出典:PHB.cz (Richard Semik)

カリブの自然を味わい尽くそう!トバゴ島の魅力を満喫する観光スポット8選

カリブ海に浮かぶ国トリニダード・トバゴは、トリニダード島とトバゴ島の2つの島からなる島国です。トリニダード島の北東に位置するトバゴ島は、トリニダード島の面積の10分の1程しかありませんが、手つかずの豊かな自然に溢れ観光業がとても盛んな島。

トバゴ島の魅力と言えば、カリブ海の青く透き通った海!たくさんのビーチがあり、マリンスポーツが楽しめます。海だけでなく、熱帯雨林の森やバードウオッチングなど、自然を満喫できる観光スポットもドバゴ島には盛りだくさん。

今回はトバゴ島の魅力を満喫できるおすすめの観光スポットを、厳選して8箇所ご紹介いたします。

目次

カリブの自然を味わい尽くそう!トバゴ島の魅力を満喫する観光スポット8選

目次を閉じる

1:ピジョン・ポイント・ビーチ

出典: commons.wikimedia.org

トバゴ島に来たからには、カリブの海を楽しまずには語れません!

ピジョン・ポイント・ビーチは、トバゴ島で最も美しいビーチ。観光客からの人気も高く、トバゴ島の外せない観光スポット!青い空、ターコイズブルーの海、白い砂浜。あなたが思い描いていたカリブのビーチがそっくりそのまま目の前に広がっていることに、感動すること間違いなしです。

ピジョン・ポイント・ビーチは有料のビーチ。そのため周辺はとても綺麗に整備されており、観光客が安心して遊べるようになっています。シュノーケリングやジェットスキーなどあらゆるマリンスポーツも楽しめます。トイレや更衣室も完備され、レストランやバー、ショップもあるので、1日のんびり過ごせます。

トバゴ島の空港から、車で約5分とアクセスしやすいのもピジョン・ポイント・ビーチの魅力です。カリブの美しい海を堪能したいのならぜひここへ!

2:ナイロンプール

出典: quillons

トバゴ島の自然が作った不思議なスポット、ナイロンプール。ナイロンプールとは、海の真ん中にある浅瀬のポイントのことです。

ピジョン・ポイント・ビーチの桟橋から出ているボートに乗って約20分で到着します。ナイロンプールの下には珊瑚があり、水深が1メートルほどしかないので海の中でも立てるのです!この辺りの水は透明度が更に増し、透き通ったナイロンのよう。だからナイロンプールと呼ばれるようになったのだとか。

海にできた自然のプール、ナイロンプールは、観光客からも大人気!桟橋から出ているツアーにぜひ参加しましょう。船底がガラスになっているグラスボートに乗って、海の中の魚たちを見ながらポイントまで向かいます。途中に有名な珊瑚礁群のブッコーリーフでシュノーケリングも楽しめますよ!

ナイロンプールの珊瑚の粒は、体に塗ると10歳若返ると言われているのだとか。トバゴ観光でしかできない貴重な体験を逃さないで!

3:トバゴ・メイン・リッジ・フォレスト保護区

トバゴ・メイン・リッジ・フォレスト保護区は、熱帯雨林やそこに生息する動植物を法的に保護するために造られた、世界最古の森林保護区です。

トバゴ島の背骨ともいえる島の中央部に伸びており、その広さは3958ヘクタールもあります。島を度々襲ったハリケーンの被害により、動植物の数は大幅に減少していますが、トバゴ島でしか見ることができない生き物が生息している貴重な場所。手つかずの自然が堪能できるとあって、観光客からも人気の高いスポットです。

世界でも有数のエコツアーが楽しめる場所で、観光客は認定ガイドによるガイドツアーに参加する必要があります。

トレッキングやバードウオッチングなど、様々なツアーが催されていますよ!他では見ることができない野生動物や植物を観察できるアドベンチャーツアーに出掛けてみませんか?

4:Adventure Farm and Nature Reserve

トリニダード・トバゴは世界でも指折りのバードウオッチングが楽しめる国。準絶滅危惧種に指定されているオジロケンバネハチドリは、トバゴ島でしか見ることができません。

Adventure Farm and Nature Reserveはそんなバードウオッチング好きにはたまらない観光スポットです。美しい鳥を観察するために、たくさんの観光客が訪れています。
 
Adventure Farm and Nature Reserveは環境に配慮したエコ・フレンドリーを実践している自然保護区。太陽光発電を使用し、園内では無農薬の果物も育てています。ここではトバゴ島で発見されている6種類のハチドリの内の5種類を見ることができますよ!鳥たちはまるで宝石のようにとても色鮮やかで、観光客の目を楽しませてくれます。

空港や島の主要都市スカボローから車で約20分とアクセスも便利。さあ美しい鳥たちの姿を探しに出掛けましょう!

5:キング・ジョージ砦

出典: commons.wikimedia.org

キング・ジョージ砦は、島の主要都市スカボローにあるトバゴ島の歴史を学べる観光スポットです。

イギリス植民地時代の1770年代に造られた要塞で、当時支配をしていた王、ジョージ3世の名前が付けられました。海岸に向かって置かれた当時の大砲が今も残っており、この場で戦いが行われていたことを物語っています。この砦にトバゴ博物館もあり、植民地時代の様々な工芸品や資料などを見ることができます。

キング・ジョージ砦の見どころは、歴史的建造物だけではありません!ここを訪れる観光客を惹きつけるのは、砦から望む景色なのです。キング・ジョージ砦はカリブ海や街を見下ろせる高台にあり、そこから眺める景色はまさに絶景。特に夕刻に見られるサンセットは息を呑むほどの美しさで、島で一番の絶景スポットです。

トバゴ島の歴史を学びながら絶景を楽しめる、外せない観光スポットへぜひ!

6:アーガイルの滝

出典: IZATRINI.com

アーガイルの滝は、高さ54メートルとトバゴ島で最も高い滝です。大自然の中にある水のオアシスは、地元の人や観光客が訪れる人気スポット。
トバゴ島を巡るツアーの定番観光地にもなっています。入り口からトレッキングコースを歩いて15分~20分ほどで滝に到着します。

3列の滝から流れる水しぶきは心地良く、絶好の涼めるスポットになっています。体力に自信がある人は、ぜひ滝登りに挑戦してみて下さい。ロープを伝っていくと、10分程で滝の上まで登れます。滝の水に身をゆだねるとマッサージを受けているような心地よさ。滝のプールは岩や石がゴロゴロしており、素足で入ると怪我をするのでご注意を!

入り口でガイドを頼むことができるので、知識豊富なガイドと共に散策するのがおすすめです。トバゴ島観光の一日は、マイナスイオンを浴びてエネルギーチャージしませんか?

7:Englishman's Bay

出典: commons.wikimedia.org

Englishman’s Bayは、トバゴ島の北東部にあるビーチです。スカボローから車で約50分と少し遠い場所にありますが、ヤシの木が生い茂る森に囲まれたビーチは人が少なく、とても静か。賑わいを避けたい観光客が訪れる、観光スポットになっています。

Englishman’s Bayはあまり観光地化されていないビーチなため、周辺には小さなレストランやお土産物屋、トイレなど、最小限の設備しかありません。
このビーチの魅力は、なんといっても美しい大自然の中でのんびりとした時間が過ごせること。デッキチェアをレンタルして、美しい穏やかな海をぼーっと眺めてリラックス。そんな贅沢な時間を味わってみませんか?

透明度の高い、穏やかな海は絶好のシュノーケリングスポットでもあります。トバゴ島の美しい自然を満喫できる隠れスポット的なEnglishman's Bayへ、足を運んでみて下さい。

8:ストア・ベイ・ビーチ

出典: commons.wikimedia.org

ストア・ベイ・ビーチはトバゴ島の空港から徒歩でたったの5分のところにある、とってもアクセスの良いビーチ。

トバゴ島観光の時間があまりない人や、フライト時間ギリギリまで海で遊んでいたい人にもおすすめです。クリスタルブルーの海に200メートルも続く白い砂浜のストア・ベイ・ビーチは、地元の人や観光客でいつも賑わう人気のスポット。

ストア・ベイ・ビーチは、トイレや更衣室、シャワー室はもちろん、フードコートやバー、お土産物屋まで何でも揃う、充実した施設を持っています。ロッカーを借りることもでき、大きな荷物も預けられるので、空港から直接海へ直行!なんてこともできちゃいますよ!

トバゴ島観光の大人気スポットである、ナイロンプールやブッコーリーフへのツアーボートもここから出ているので、とっても便利。忙しい日常を忘れ、カリブの海を思いっきり楽しみましょう!

◎まとめ

豊かな自然に溢れるとても美しい島、トバゴ島はいかがでしたか?

美しいカリブの海、豊かな緑の森、島に生息する動植物と、トバゴ島でしか見ることのできないものばかりです。ビーチでのんびり過ごしたり、森へトレッキングツアーに出掛けたり、バードウオッチングを楽しんだりと、観光の目的や気分に合わせて極上の時間を過ごせる魅力いっぱいの島。

あなたもトバゴ島の魅力を満喫する観光をしてみませんか?きっとまた訪れたくなる、忘れられない旅になるはずですよ!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

トバゴでおすすめの記事

    トバゴの記事はまだありません。

トバゴのアクセスランキング