名称:宮ヶ瀬湖
住所:神奈川県愛甲郡清川村
公式・関連サイトURL:http://www.town.kiyokawa.kanagawa.jp/kanko/miyagase/
村の大部分を丹沢山地が占める、緑溢れる「清川村」。神奈川県の北西部に位置しており、神奈川県唯一の村です。清川村に隣接している愛川町は、中央に川が流れ、西側は丹沢山地になっています。
美しい山々と清流が流れる清川村と愛川町には、温泉やキャンプ場、釣り堀などアウトドアを楽しめる観光施設が満載。ご家族やグループでの週末の旅行にもおすすめです。
また清川村の特産品でもある清川茶や豚肉、新鮮な野菜などここでしか味わえない食べ物も盛り沢山。自然の中で満喫できる清川村と愛川町の観光名所をご紹介します!
目次
清川村・愛川町の観光スポット9選!丹沢山地と湖でアウトドアを楽しもう
目次を閉じる
1.宮ヶ瀬湖
神奈川県の北西部にある丹沢山地に建設された、宮ヶ瀬ダムによってできた宮ヶ瀬湖。清川村と愛川町、相模原市にもまたがっています。
周辺には、観光施設が整っていて見どころ満載。湖畔エリアには、けやき広場や野外音楽堂、カヌー場などもあり広々とした雰囲気です。毎年11月後半から12月下旬頃まで、イルミネーションのイベントを開催。巨大なモミの木をライトアップして、デコレーションされたクリスマスツリーは童話の世界のようです。観光客にも人気のイベントなので必見ですよ。
また鳥居原エリアには、庭園やツツジが広がる公園に展望台もあるので、お散歩にもぴったり。遊覧船乗り場もあるので、湖を一周してみてはいかがでしょうか。季節ごとに変化する清川村の自然と湖の調和が美しく、楽しめますよ。
2.丹沢山
丹沢山地の主脈と呼ばれる稜線にある丹沢山(たんざわさん)。清川村と山北町、相模原市にまたがって広がり、標高は約1500mの山です。
日本百名山のひとつでもあり、丹沢山地を代表する丹沢山には、日帰りできるコースもあるので清川村の人々や観光客にも人気。途中には山小屋もいくつかあるので、休憩しながら登れます。
ゆっくりと登山を楽しみたい方には、山頂に「みやま山荘」という宿泊施設があるので、一泊するのもおすすめ。天気の良い日には、富士山が見渡せて山頂ならではの景色を一日中眺めてみてはいかがでしょうか。
名称:丹沢山
住所:神奈川県愛甲郡清川村
公式・関連サイトURL:http://www.kankou-hadano.org/hadano_mountain/letsgo_tnz.html
3.服部牧場
神奈川県で最も規模の大きな牧場で愛川町にある服部牧場。宮ヶ瀬湖近くの丹沢山塊にあり、広大な牧場は北海道を思わせます。
牧場には牛や羊、馬など豚などたくさん飼育されており、乳牛だけでも100頭ほど。人気のふれあい体験牧場では、乳しぼりやバター作りに乗馬など、普段はなかなかできない体験ができますよ。
施設内には、アイスクリーム工房があり、牧場のとれたての生乳で作られたジェラートを味わえます。おすすめは、牛乳・生クリーム・砂糖だけでできているリッチミルク。濃厚でコクのあるミルクは、癖になる美味しさです。
他にもソーセージ専門ショップがあり、ドイツの下町で修業した職人が作るソーセージやハム、ベーコンが食べられますよ!
名称:服部牧場
住所:神奈川県愛甲郡愛川町半原6087
公式・関連サイトURL:http://kanagawa-hattoribokujou.com/
4.清川村ふれあいセンター「別所の湯」
清川村の澄んだ森の中、美しい景色を観ながら入れる清川村ふれあいセンター「別所の湯」。丹沢山地を水源とする清川村の清らかな水を使った、バラエティ豊かなお風呂がたくさんあります。
露天風呂はもちろん、室内の大浴場や檜風呂、サウナなどもあるので、ゆっくりとお風呂を楽しめますよ。また休憩室やカラオケ室、ロビーもあるので観光のリラックスタイムにも最適。
さらに清川村の新鮮な食材を使った料理を堪能できる食堂もあるので、お風呂上がりにぜひ召し上がってくださいね。
名称:清川村ふれあいセンター「別所の湯」
住所:神奈川県愛甲郡清川村煤ヶ谷
公式・関連サイトURL:https://goo.gl/LOdJxZ
5.清川リバーランド
バーベキューや魚のつかみ取りが人気の観光スポット「清川リバーランド」。清川村の自然豊かな緑の中に広がり、中には川が流れています。
施設内にはバーベキュー場や釣り場、バンガローやコテージなどアウトドアを楽しめる施設が充実。場内には川の水をひいた釣り場があるので、小さなお子様でも安心して水遊びやマス釣りができます。釣り上げた魚は、その場でさばいてもらえるので、焼いて食べられますよ。
また食材も用意されたメニューがあるので手ぶらでOK。お肉や野菜、鉄板焼きセットまであり清川村の自然に囲まれながら、ご家族やお友達と食べる食事は格別です。また春には、場内に桜が満開になるので、お花見観光をしながらどうぞ。
名称:清川リバーランド
住所:神奈川県愛甲郡清川村煤ヶ谷2450
公式・関連サイトURL:http://k-riverland.jp/
6.宮ヶ瀬湖水の郷交流館
宮ヶ瀬湖が目の前に広がる「宮ヶ瀬湖水の郷交流館」。ダムの建設により水没した宮ヶ瀬地区の、歴史や文化を伝えるために建設されました。
施設内には、郷土資料館や集会施設、宮ヶ瀬湖が一望できるテラスがあり、人々と交流できる観光スポットです。周辺には、広場やお店もあるのでのびのびと遊べます。
湖を眺めながら、清川村の観光をゆっくりと楽しんでくださいね。
名称:宮ヶ瀬湖水の郷交流館
住所:神奈川県愛甲郡清川村宮ヶ瀬951-3
公式・関連サイトURL:https://goo.gl/cI4QXM
7.道の駅 清川
宮ヶ瀬ダム近くにあり、ドライブや観光にはかかせない「道の駅 清川」。お手洗いや休憩スペースはもちろん、ここでしか味わえない特産品も販売されています。
館内では、清川村の新鮮な野菜やお弁当、手作りパンなどが販売され、どれも抜群のおいしさ。清川村の特産品は、なんと言っても清川茶と豚肉。お茶を使ったパンや清川恵水ポーク特製みそづけなども人気です。
特におすすめは、清川産のお茶を練り込んだ「きよりゅんアイス」。きよりゅんとは清川村のマスコットキャラクターの名前で、清川茶のみを使用した本格的なアイスです。
また2階には、工芸品の展示販売や24時間休憩できる所があるので観光の疲れをとるにもぴったり。清川村の特産品を味わいながら、ゆっくりと休憩してくださいね。
名称:道の駅 清川
住所:神奈川県愛甲郡清川村煤ヶ谷2129
公式・関連サイトURL:http://michinoeki.kiyokawamura.jp/
8.宮ヶ瀬ダム
関東でも屈指の大きなダムとして知られている宮ヶ瀬ダム。清川村と愛川町、相模原市にまたがり、建設計画発表から約30年後の2000年に完成しました。
重力式のコンクリートのダムとしては日本一のコンクリート使用量で、高さは約156m、長さ400mほどと迫力満点。定期的に、観光放流という落差約70mの人工の滝が出現し、ショーを開催しているので要チェックです。
また周辺は整備された観光スポットが充実。ダムや水資源について学べる「水とエネルギー館」や、季節の花々が咲き誇る県立あいかわ公園、伝統工芸が体験できる工芸工房村など、楽しめる施設がたくさんあります。
さらに広大な敷地内を移動する乗り物も魅力的。テーマパークの汽車のようなロードトレインや35度の傾斜を上がるケーブルカー、ダムや宮ヶ瀬湖を結ぶ遊覧船など、アトラクションのようでお子様も喜んで観光できますよ。
名称:宮ヶ瀬ダム
住所:神奈川県愛甲郡清川村大字宮ヶ瀬
公式・関連サイトURL:https://www.miyagase.or.jp/spot/area_dam.html
9.神奈川県立あいかわ公園
宮ヶ瀬ダムの下に階段状に広がっている、神奈川県立あいかわ公園。緑いっぱいの広大な公園で、清川村や愛川町の人はもちろん、観光客にも人気の観光スポットです。
園内には噴水のある中央広場があり、夏休みには子どもたちの絶好の遊び場に。小さなお子様でも安心して遊べます。また、長い滑り台のスライダーやネットでできた巨大なツリー、壁の迷路などがある冒険の森も大人気。ご家族で体を動かせるアスレチックなのでおすすめです。
またピクニックができる広場もあるので、美しい自然の中お弁当も食べられますよ。春には、色鮮やかなツツジが一面に咲く花の斜面があるので、ぜひ観光で観てみてくださいね。
名称:神奈川県立あいかわ公園
住所:神奈川県愛甲郡愛甲郡愛川町半原5423
公式・関連サイトURL:http://www.aikawa-park.jp/
◎まとめ
清川村と愛川町の緑溢れる観光スポットはいかがでしたか。美しい丹沢山地や湖は、見ているだけで心が和みます。登山やハイキングを楽しんだ後は、温泉でゆっくりとくつろぎ美味しい清川村の特産品をどうぞ。
また、魚のつかみ取りや牛の乳搾りは、ご家族やグループでの楽しい体験になりますよ。ぜひ清川村と愛川町を観光して色々な経験を楽しんでくださいね。
国内のエリア一覧
海外のエリア一覧
カテゴリー一覧
skyticketで最安値を確認!
-
航空券
-
レンタカー
-
ホテル
清川村でおすすめの記事
-
清川村の記事はまだありません。