愛媛県・四国中央市の観光スポットおすすめ7選をご紹介!

画像出典:ja.wikipedia.org

愛媛県・四国中央市の観光スポットおすすめ7選をご紹介!

GoToキャンペーンバナー

目次

愛媛県・四国中央市の観光スポットおすすめ7選をご紹介!

目次を閉じる

4.由霊山「三角寺」で歴史を感じる

出典: ja.wikipedia.org

四国八十八ヶ所の1つである由霊山「三角寺」。嵯峨天皇が信仰していたことで有名な歴史深い寺院です。弘法大師が彫ったといわれる本尊の十一面観世音は、60年に1度だけ開帳。三角寺では安産や子育てにご利益があるとされており、特に子授け祈願に定評があります。

平石山の中腹にある三角寺は、樹齢300年を超える桜の名所としても有名な場所。小林一茶の句で「これでこそ 登りがいある 山桜」と称されるほど、春には見事な桜が咲き誇ります。

5.新しい紙に出会える「四国中央市紙のまち資料館」

四国中央市を代表する産業のひとつが「紙」。「書道ガールズ!」という映画のモデルになって、四国中央市は日本一の「紙の町」として全国に発信されました。誰もが日常で使う紙、その製造工程や歴史、様々な紙が展示されているのが「四国中央市紙のまち資料館」。見たことがない紙が、きっとあなたを出迎えてくれますよ!手すき体験コーナーでは、世界に1つのオリジナル和紙を作ることができます。

6.奇岩や断崖がそびえ立つ「富郷渓谷」

四国中央市が誇る絶景ポイントといえば、「富郷渓谷(富郷渓谷)」ではないでしょうか。6kmほど続く渓谷には、自然が作り出した奇岩や怪石、断崖が立ち並び、自然の威力と不思議を見ることができます。一番の見どころは「戻ケ獄(もどりがだけ)」という岸壁。高さは60mにもなり、川の流れをせきとめるようにそびえ立っています。岩肌や割れ目には赤松の木が生え、その力強さに凄みを感じることでしょう。

銅山川をつなぐ真っ赤な鉄橋は、緑に映えて景色を彩ります。夏には釣りや川浴びを楽しむ人でにぎわい、秋には見事な紅葉を楽しめますよ。マイナスイオンいっぱいのきれいな空気をいただきに富郷渓谷へ行ってみませんか。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

四国中央市でおすすめの記事

四国中央市のアクセスランキング