愛媛県・四国中央市の観光スポットおすすめ7選をご紹介!

画像出典:ja.wikipedia.org

愛媛県・四国中央市の観光スポットおすすめ7選をご紹介!

頑張った自分へのご褒美に、家族との思い出作りに、カップルのロマンチックなデートに、などなど旅をしたい理由は人それぞれですが、新しい体験に四国への旅行はいかがでしょうか?しかし、四国といえども土地は広いし、どこから回ればいいのか分からない。そんな人には愛媛県「四国中央市」をおすすめします!なんといっても四国の中央。さすがは「四国中央市」といったもので、どこにでもアクセス抜群なんです。

最近では「書道ガールズ!」という映画のモチーフになるなど注目を集める四国中央市。ここでは四国観光の拠点となる、愛媛県四国中央市の魅力をお伝えします。

目次

[x] 閉じる

愛媛県・四国中央市の観光スポットおすすめ7選をご紹介!

1.最強施設「霧の森」からスタートしよう

大自然に囲まれた「霧の森」は、宿泊・食事・温泉・遊び場・お土産と、観光のすべてがそろっている最強の施設。宿泊はコテージかテントが選べます。レストランではしし肉を使った料理や、地元のお茶を使用した蕎麦などが人気。キャンプ場ではBBQセットもあり、食事をするだけでもどこで何を食べようか迷っちゃいます。コテージ横の「霧の森交湯~館」では、霧の森温泉のお湯にゆったり浸かって疲れを癒せますよ。

霧の森を代表する「霧の森大福」は生産が追いつかないほどの人気商品ですが、施設内の「街道茶店」でも食べられます。ネットでは抽選販売となるほどで、人気の理由は30年間農薬を使っていない栽培方法。香りの強さが違います。虫に食われやすい茶葉の無農薬栽培は全国を探してもほとんどありません。栽培のコツは少量を丁寧に育てること。希少価値が高く、人気の理由がここにあります。

夏には川原で水遊びや釣りが楽しみ、たくさん遊んだあとはぬるりとした泉質が特徴の源泉温泉で温まれる、本当にいたれり尽くせりの施設になっています。どこに行くにもアクセス抜群で、高知自動車道の新宮ICをおりてすぐと、とても便利な場所。ぜひ旅の拠点に利用してくださいね。

2.「霧の高原」でアウトドアを満喫しよう

「霧の高原」は、標高約1000mにあるアウトドアレジャーを満喫できる高原です。霧の森から車で約1時間ほど走ると、そこから見る景色は圧巻。夜には手が届きそうなほど大きな星空が広がります。

霧の高原、塩塚高原一帯はパラグライダー愛好家に人気がある場所。初心者向けの体験スクールもあるので、ぜひパラグライダーに挑戦してみましょう。また、マウンテンバイクのオフロードコースも楽しめます。マウンテンバイクはレンタルもOK!

出典: ja.wikipedia.org

センターハウス、バーベキューハウス、コテージ、オートキャンプ場を完備。アウトドアレジャーを体験し、キャンプやバーベキューで盛り上がり、今にも降ってきそうな星を見られる場所が霧の高原です。

3.新宮あじさいの里で梅雨を楽しもう!

出典: ja.wikipedia.org

雨が続く梅雨の季節に美しく咲き誇る「あじさい」。ここ「新宮あじさいの里」は約20000株のあじさいが6月半ばから徐々に咲きはじめます。遊歩道を歩きながら、短い梅雨だからこそ見える景色を満喫できますよ。屋根つきの休憩所が設置されているのが梅雨にうれしいポイント。

あじさいの中を走るモノレールは、片道500円で乗ることができます。下りは急斜面で、結構なスリル!。観光の休憩には「あじさい見団子」がおすすめです。夜はライトアップもしており、また違ったあじさいの光景を見られます。ボランティアで成りたっている新宮あじさいの里なので、ゆっくりとした心持ちで楽しんでくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

四国中央市でおすすめの記事

四国中央市のアクセスランキング