活気に満ちたスイス最大の都市!チューリッヒでおすすめの観光地24選

画像出典:RnDmS

活気に満ちたスイス最大の都市!チューリッヒでおすすめの観光地24選

チューリッヒはスイス最大の都市。スイス経済の中心であるだけでなく、世界的にも重要な役割を担う金融都市です。さらに、中世の魅力を現在も色濃く残し、観光や文化&芸術の中心でもあります。チューリッヒらしい観光スポットを徒歩圏内で巡れるのも特徴です。

また、チューリッヒ湖で遊覧船に乗ったり、無料の自転車をレンタルながら自然満喫の心地よい観光も楽しめます。チューリッヒは国内交通の要衝。国際空港やトラム、市バスなど交通機関も充実しているので観光にはたいへん便利。

アインシュタインやレーニンも住んだ街、チューリッヒの観光地をご紹介します。

目次

活気に満ちたスイス最大の都市!チューリッヒでおすすめの観光地24選

目次を閉じる

1.チューリッヒ湖(Lake Zurich)

出典: pixabay.com

スイスには1500以上の湖があるといわれていますが、チューリッヒで特に人気の高い観光地はチューリッヒ湖。チューリッヒから南東に約40キロメートルに渡って細長く延び、その風光明媚な湖の姿を見に多くの人が訪れます。周辺はリゾートや高級住宅街となっており、レストランやオシャレなカフェが軒を連ねています。

湖でのメイン観光はやっぱり遊覧船でしょう。夏季は毎日運航され、ケー橋側の桟橋から出ている1時間半のコースから、7時間のコースまで4つのコースを提供しています。冬は1時間半と4時間のコースのみです。

爽やかなチューリッヒ湖の風を浴びながらの遊覧観光は、爽快で忘れられない思い出になること間違いなしです。湖面から見る街並みやチョコレート工場などいつもとは違った視点からチューリッヒを満喫出来ちゃいますよ。遊覧コースの中にはBBQクルーズなど多彩なイベントも楽しめます。

2.アルトシュタット 旧市街(Old Town Altstadt)

出典: pixabay.com

リマト川の東岸に、中世の街並みを色濃く残したチューリッヒの旧市街があります。ニーダードルフ通りを歩くと、ちょっとした盛り場のような雰囲気を楽しめ、遅くまで人々が賑わい華やかなんですよ。旧市街地で一際目立つ、プレディガー教会には突き刺すように天に伸びる塔も見られ、車も入ってこられない場所も多いので、ゆっくり穏やかな気分で観光出来ます。

石畳の道が多く点在し、ヨーロッパならではの雰囲気を味わいながらの観光にチューリッヒの古い歴史感じるでしょう。レトロな雰囲気の雑貨屋さんには、スイスらしい工芸品なども並んでおり、お土産探しも出来ます。ウィンドウショッピングだけでも十分楽しめますよ。オシャレなオープンカフェもあるので、疲れたらゆっくりお茶を飲みながら、チューリッヒの雰囲気を体感するのも素敵な観光ですね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

チューリッヒでおすすめの記事

チューリッヒのアクセスランキング