名称:サランコット
住所:North East of Town, Pokhara
ヒマラヤ山脈を始め大自然で知られるネパール第2の都市ポカラ。ヒマラヤ山脈を望む美しい街並みが人気を集め、世界中から観光客が訪れます。首都カトマンズに次ぐ第2の都市ながら慌ただしさが全くなく、人々もとても穏やかでゆっくりと観光できる都市として密かな人気をもつ都市なんです。
トレッキングやラフティングなど大自然で遊ぶアクティビティも満載なので、時間に余裕を持ってポカラに訪れることをオススメします。ポカラのオススメ観光スポットをご紹介しましょう。
目次
第2の都市ポカラの大自然で遊ぶ!オススメ観光スポット11選
目次を閉じる
1. サランコット
ポカラ観光で有数の人気を誇るサランコット。標高は1592mで展望スポットからはヒマラヤの美しい山々を思う存分眺めることができます。絶景ポイントは1つだけでなく、少し標高の低いポイントに行くと、違った景色を楽しむことができます。
朝の澄んだ空気で見る絶景や夕暮れは忘れることのできない思い出になることでしょう。山に慣れていない方でも気軽に山登りをできるスポットとして人気を集めています。
ポカラに訪れる8割以上の人々がサランコットに立ち寄るという程の人気を集めている定番の観光スポットです。
2. プーンヒル
アンナプルナエリアで最も有名なトレッキングスポットで、絶景ポイントでもあるプーンヒル。標高は3210mありますが比較的気軽に行ける事に加え、美しいヒマラヤの山々を堪能できると観光客に人気を集めています。プーンヒルに到着するまでの道のりでは高地に住む人々の生活が垣間見えるのも楽しみの一つです。目があったら手を合わせて「ナマステ」と挨拶してみましょう。
丘の上から見えるアルプスの峰々は神々しいまでの迫力。圧倒される事間違いなしですよ。プーンヒルをゴールに設定してトレッキングをするなら3泊4日程の旅程を組むと丁度楽しむことができるでしょう。ぜひ早朝から出発し、日の出を是非ご覧になってください。そのあまりの美しさはしばし言葉を失ってしまうほど。上の方に行けば行くほど気温も下がります。観光の際には防寒対策はお忘れなく。
名称:プーンヒル
住所:Poon Hill Marga, Ghode Pani 33200
公式・関連サイトURL:https://www.kimkim.com/c/poon-hill
3. 日本山妙法寺
南方向の丘の頂上に位置する日本山妙法寺。ここからはアンナプルナの山々とフェア湖を望むことができます。丘の上に建つ真っ白なストゥーパ(仏塔)の日本山妙法寺は確かな存在感を証明しています。標高は1113mあり、見晴らしも良くアンナプルナの山々と湖、そして穏やかな街を眺めることができます。妙法寺に向かう道中でも景色が素晴らしいので、楽しみながら向かうことができるでしょう。
日本山妙法寺は世界各地で世界平和のための活動を行っていることでも知られています。あたりに漂う平和で穏やかな雰囲気はそのためもあるでしょう。また晴れた日の朝はとても素晴らしく、心があらわれるようです。湖の東側はレイクサイドと呼ばれ名観光スポットとして知られています。ハイキングも可能なのでポカラを観光する際には、ぜひ日本山妙法寺に足を運んでみてくださいね。
名称:日本山妙法寺
住所:West side of Phewa Tal, Pokhara
4. フェワ湖
ポカラを代表する湖フェワ湖。観光客からは落ち着いてのんびりすることができると人気の観光スポットです。ネパールの中で2番目に大きな湖で、ヒマラヤ山脈に次ぐ観光の中心地でもあります。ここではボートに乗ることもでき、優しいネパール人がゆっくりとフェワ湖とポカラを紹介しながらボートを漕いでくれます。水の音も気持ちよく、快適に過ごすことができるでしょう。湖の中心には寺院があり、そこにアクセスすることも可能です。
天気が良ければより美しいヒマラヤ山脈をはっきりと拝むことができます。是非晴れた日にフェワ湖に訪れてみてください。きっとのんびりと美しい時間を過ごすことができるはずですよ!
名称:フェワ湖
住所:Pokhara
5. タシリン・チベット村
1950年代後半から60年代前半にかけてネパールへと逃げてきたチベット難民達がスイス政府と赤十字の協力で作ったタシリン・チベット村。実際に村に足を踏み入れるとチベット人の生活を覗くことができます。宝石やカーペットなど観光客向けの商品も売られています。また中で糸を紡ぐ姿や絨毯を織る姿を見流ことができるのもポイントの一つです。手作りをしている姿を見たあとに商品を見るとより物の価値を感じますね。
ポカラのなかにいくつか点在するチベット村ですが、一番ポピュラーなスポットがこちらタシリン・チベット村です。是非足を運んでみてくださいね!チベット人達の高い技術やネパールとは違った生活習慣や風習を垣間見ることができる、大変興味深い観光スポットです。
名称:タシリン・チベット村
住所:Shital Path, Pokhara 33700
公式・関連サイトURL:http://centraltibetanreliefcommittee.org/doh/settlements/nepal/tashiling.html
6. パタレ・チャンゴ
地獄の滝ことパタレ・チャンゴ。かつてトレッキングでこの滝を訪れたデビットと言う人が川に流され行方不明になったことから「デヴィズ・フォール」と言う別名もあります。ここの見所は地中を流れてきた水が岩壁から大きな滝に形を変えて流れ落ちる光景です。あまりのダイナミックさにしばし言葉を失ってしまうかもしれません。
特に雨季は水量が凄まじいので雨具を忘れないようにお気をつけください。前述のチベット村のすぐそばにあるので是非セットで観光してみてくださいね。ポカラの大自然のパワーを感じることのできる名所で、オススメの観光スポットです。
名称:パタレ・チャンゴ
住所:Siddhartha Highway, Pokhara
7. ラニバンの丘
約500段の階段を登りきった場所に位置するラニバンリトリートの丘。薄い場所での約500段の階段は決して楽なものではないですが、登りきった後には疲れも吹き飛ぶほどの絶景が待っていますよ。
ラニバンの丘は美しい日出を観賞できるポイントでもあるので、ぜひ早起きして登頂してみてくださいね。彼方からゆっくりとポカラを照らしていく太陽の姿を見ることができれば、素晴らしい1日をはじめることができそうですね。丘にある「ラニバンリトリート」は宿泊施設もありますが、休憩で絶景とともにお茶やコーヒーをいただくこともできますよ。まだあまり知られてないポカラの絶景スポット、ラニバンの丘。観光の際には是非訪れてみてください!
名称:ラニバンリトリート
住所:Near World Peace Pagoda,Pokhara
公式・関連サイトURL:http://raniban.com/
8. ベグナス湖
ポカラの街中から車で約30分程に位置するベグナス湖。フェワ湖ほど大きくもないですが、とても静かで地元の人々の憩いの場となっています。ほぼほぼ観光客がいないので地元ポカラの人々との交流も積極的に楽しむことができるのではないでしょうか。
土日にはバーベキューやピクニックを楽しむ人々が多くみられます。また釣りも楽しむことができます。用具を持っていない人は湖畔にある売店でレンタル可能なのでご心配なく。小さい魚が多いですがよく釣れると、地元の人々にも評判のプレイスポットになっています。
のんびりとリラックスした時間を過ごすには最高の観光スポット、ベグナス湖に是非足を運んでみてくださいね。
名称:ベグナス湖
住所:11 Lekhnath, Pokhara
9. ポカラ山岳博物館
ポカラだけならずネパールの山について知りたいのなら、ここポカラ山岳博物館です。館内ではネパールの山の歴史や概要などを知ることができます。それだけでなくネパールの民族衣装やカーストなどの風習・習慣などについても知ることができ、その展示は多岐に渡っています。
世界最高峰の山々の物語や人類学的な展示もあるので山好きな方からそうでない方まで、ゆっくり楽しんで頂けるかと思います。ネパールの自然や文化をより深く知ることで、観光をより楽しむことができるようになるとポカラ山岳博物館は観光客から特に強い人気を集めています。かなり情報量の多い博物館なので、ぜひ2時間程の時間をとって訪れてみてくださいね!
名称:ポカラ山岳博物館
住所:Rato Pairo, Pokhara
公式・関連サイトURL:http://www.internationalmountainmuseum.org/
10. バラヒ寺院
フェワ湖の小島に浮かぶヒンドゥー教の寺、バラヒ寺院。この寺院までは乗り合いのボートで向かうことになります。小さなボートなので不安に思うかもしれませんがご心配なく!ネパール人の船頭さんが慣れた手さばきで、安全にバラヒ寺院まで連れていってくれますよ。
寺院の中にはイノシシがアジマ神の化身として祀られています。毎週土曜日はオスの動物を捧げる生け贄の儀式が行われ、そのため混雑しています。ネパール人とインド人観光客が多く、ヒンドゥー教徒の人々からは親しみのある土地となっています。
天気が良いとポカラの大自然を感じることができるので尚良しです!ぜひ湖に浮かぶ神秘的な雰囲気のバラヒ寺院に足を運んでみてくださいね。
名称:バラヒ寺院
住所:Pokhara
11. グプデシュワール・マハーデブ洞窟
悪魔の滝ことパタレ・チャンゴの前に位置するグプデシュワール・マハーデブ洞窟。ヒンドゥー教の寺院と洞窟が一体化している個性的な観光スポットです。
螺旋階段を下っていくと、そこに洞窟と寺院があります。まるでファンタジー映画の舞台のような神秘的な雰囲気を醸し出しており、一番奥に見える光が差し込むエリアはフォトジェニックなのでお見逃しなく。暗い洞窟の奥に見える明かりがどんどん大きくなる姿は冒険心をくすぐること間違いないでしょう。洞窟内は暗く滑りやすいので歩きやすい靴と懐中電灯があると安心ですね。
ポカラで一番ミステリアスな観光スポットとも言われるグプデシュワール・マハーデブ洞窟で是非神秘的な体験をしてみてくださいね!
名称:グプデシュワール・マハーデブ洞窟
住所:Siddhartha Highway, Pokhara 33411
◎まとめ
いかがでしたでしょうか?ネパール第2の都市ポカラの観光スポットに迫りました。やはりポカラの観光の中心はヒマラヤ山脈。ポカラ中の観光地の多くの場所からヒマラヤ山脈を望むことができ、類まれなる大自然に囲まれていることを感じることができるでしょう。観光都市化が進む首都カトマンズより、素のネパールを感じることができる都市なので、癒やしやリラックスを求めるのなら最適な観光地といえますね。
その他にも寺院・洞窟・湖などポカラの雄大な自然を利用した興味深い観光スポットが盛りだくさんなので、ゆっくりと時間をかけて観光したい都市です。ネパールを観光するのなら、ぜひポカラを訪れてみてくださいね!