名称:puerto princesa underground river
住所:sabag,puerto princesa.paiawan island
公式・関連サイトURL:http://ppur.com.ph/
最後の秘境!プエルトプリンセサの魅力あふれる観光スポットのご紹介!
フィリピン南西部の細長い島、パラワン島。そのパラワン島の中心にある州都が、プエルトプリンセサです。プエルトプリンセサは、「王妃の港」という意味があります。アンダ-グラウンドリバーやアイルランドホッピングなどは、プエルトプリンセサで、世界中から注目されている観光名所。またプエルトプリンセサには、世界自然遺産に登録された2つの場所が観光スポットになっています。プエルトプリンセサにある広大なマング口-ブの林では、蛍たちが集まったり、ここ地だけに生息する生き物と触れ合うことができます。山と海に恵まれたプエルトプリンセサは大自然の宝庫。海中公園では、ジンゼイザメやイルカは、数々の種類の生き物が、私たち観光客を楽しませてくれます。そんな観光名所の多いプエルトプリンセサの人気の観光スポットをご紹介します。
目次
最後の秘境!プエルトプリンセサの魅力あふれる観光スポットのご紹介!
目次を閉じる
1.アンダ-グラウンドリバ-
1999年に世界自然遺産に登録されたエルトプリンセサの地底河川、アンダ-グラウンドリバー。全長8.2kmで、4.3kmは観光客が通常観光でき、あとの3.9kmを旅行したい場合は、特別許可を得る必要があります。 この3.9kmのうちのいくつかでは、川を歩き回ることが可能です。プエルトプリンセサの市街地からは車で約2時間。向かう途中の山道は、車窓から見える景色がとても綺麗です。
アンダ-グラウンドリバーの鍾乳洞に入るとひんやりとした特別な空気感。小船を漕ぐツアーガイドの灯りだけで鍾乳洞の中を進んでいきます。手を加えずそのままの状態で残されている鍾乳洞。プエルトプリンセサの人々がいかに自然を保護大切にしているか、肌で感じることが出来ます。大自然の迫力と神秘を味わってみてくださいね。
所有時間は約50分。途中、コウモリもいるエリア通ります。天井から落ちてくる水滴で服が濡れますので、濡れてもよい服を準備されるといいですよ。アンダ-グラウンドリバーを観光するには申請IDが必要となりますので、パスポートを忘れずに持参してくださいね。
2.ホンダベイ
プエルトプリンセサのアイランドホッピング観光で大人気なのが、ホンダベイ。ホンダベイにはLuli island, Starfish island, Pandan island, Pambato island, Cowrie island の5つの島々があります。
透きとおる青い海に砂浜、海の楽園とも言えるホンダベイの島々。島それぞれで、海遊びが楽しめます。シュノ-ケルや防水用のカメラなどはレンタルもできるようになっていますので、シュノ-ケリングで魚にえさを与えたり、たくさんの種類のすばらしいサンゴの観賞もできますよ。プエルトプリンセサ観光のホンダペイ島巡りは、ランチタイムのサービスもあります。
プエルトプリンセサに数あるビーチの中でもホンダベイのアイランドホッピングは、観光客に無理のないようにと、日帰りでのスケジュ-ルとなっています。十分満喫できますので、お子様連れの御家族には、大変、人気がありますよ。ぜひホンダベイ観光の時間を確保し、訪れてみてくださいね。
名称:honda bay
住所:puerto princesa,palawan island
3.トゥバタハ岩礁
1993年世界自然遺産に登録されたトゥバタハ岩礁。プエルトプリンセサ市街地から約10時間。この島に足を踏み入れた瞬間、目を疑うようなどこまでも広がる青い海と地平線は圧巻。自然の雄大さに時間を忘れてしまいます。
ここプエルトプリンセサが誇るトゥバタハ岩礁は、ダイビング王国とも言われ、季節風、モンスーンの関係で、3月から6月の間だけしか潜ることができません。観光客の人数などによって、潜る時間など制限されていますので、観光前に情報を調べておきましょう。海の楽園トゥバタハ岩礁でジンベイザメやイルカ、ウミガメなどを間近で感じられる体験は、想像を超えた感動をもたらしてくれる一生の記念。4ヶ月間という限られた時期ですが、プエルトプリンセサの世界遺産に触れることができるとても貴重な時間でもあります。ぜひタイミングを合わせて訪れてみてください。
名称:tubbataha reef
住所:92 nautical miles southeast of puerto princesa city,puerto princesa,palawan island
公式・関連サイトURL:http://www.tubbatahareef.org/home
4.イマキュレ-トコンセプション大聖堂
プエルトプリンセサで一番大きな教会が、イマキュートコンセプション大聖堂。プエルトプリンセサの街から少し外れた場所に、教会の雰囲気をそのまま映したかのように静かに建っています。1950年スペイン統治時代に建造され、青い空に高くそびえ立つこの教会は外観と内部も青を基調としています。2003年に大聖堂となりました。
大聖堂の中には、イエスキリストが暗殺されるまでの各ステ-ジの絵画や聖母マリアの像などがあります。キリスト教ならではの神聖な絵画を見ることができる価値ある観光名所です。大聖堂の向かい側には平和公園があり第二次世界大戦中に日本軍がアメリカ軍を捕虜し焼殺したと伝えられた場所もあります。歴史を感じることのできる大聖堂。多くの観光ルートで大聖堂を通るので、是非、プエルトプリンセサ観光へ訪れた際には、見学してみて下さいね。
名称: immaculate conception cathedral
住所:rizal ave,puerto princesa palawan island
5.ベイウォーク
プエルトプリンセサの市街地の境目にあるこのベイウォ-クは、地元の人はもとより、観光客やビジネスで訪れる人で賑わいます。近辺には遊園地もあり、自転車のレンタルなども完備されていますので、このベイウォ-ク周辺を探索するのも良いですね。夕方になると色々な料理のお店が、続々と出てきます。海が近いプエルトプリンセサには、新鮮な魚介類を使った世界の料理がたくさんありますよ。絶品ばかり…観光の一番の楽しみですね。夕日を眺め潮風を浴びながらロマンチックな雰囲気で、大切な人とゆったりとした時間をお過ごしください。
名称:bay walk
住所:sandoval st puerto princesa city,palawan island
◎まとめ
東南アジアの自然王国、プエルトプリンセサ。世界遺産あり、自然の雄大さや動植物の生命を感じる場所。言葉にできない感動がここにはあります。山岳地にはジップラインや体を癒す天然の温泉、スパなどもあります。アクティビティ・観光で疲れたからだをリフレッシュすることもできますね。ここで紹介できなかったプエルトプリンセサの観光名所はまだまだあります。まずインタ-ネットなどで、最初に行きたい観光スポットをチェックして、宿泊するホテルで受け付けているツアーなどは、事前に予約しておくといいですよ。プエルトプリンセサの世界、自然の神秘をご自身の目で覗いてみてください。