札幌の焼肉店!ラム肉ばかりじゃない、牛肉も美味しいおすすめ22選

札幌の焼肉店!ラム肉ばかりじゃない、牛肉も美味しいおすすめ22選

北海道というとラム肉を想像される方も多いともいます。しかし、「十勝和牛」「白老牛」といった、北海道ブランドの牛肉や豚肉も見逃せないのが北海道!そのため札幌にもたくさんの焼肉店があるんですよ。赤く燃える炭を見ながら、お肉がジュージューと焼ける音と匂いに包まれる焼肉。ビールやご飯を片手に、美味しい肉を頬張るのを想像するだけで、たまりません。今回はそんな北海道ブランドのお肉やこだわりの食べ方ができる札幌の焼肉店をご紹介します。気心が知れた仲間や家族で、美味しいお肉を囲んで、胃袋も大満足の楽しい時間を過ごしましょう。

目次

札幌の焼肉店!ラム肉ばかりじゃない、牛肉も美味しいおすすめ22選

目次を閉じる

1.さんか亭

札幌の方からも人気の「さんか亭」は、地元札幌でキムチや韓国食材の販売をおこなっているトトリフーズが営業する焼肉店です。こちらのお店、札幌で長年キムチなどを作っているだけあり、香辛料の使い方が絶妙。味付けが最高なんです!こだわりの甘い和牛がさらに、ジューシーになっています。そして、ボリュームも十分あるので、家族連れやお友だち同士で、気軽に利用できる札幌の焼肉店ですよ。

お肉を十分に堪能した後、シメでぜひオーダーしていただきたいのが、この焼肉店の自慢の「盛岡冷麺」です。手打ちの麺に、トトリフーズのキムチが美味しさをさらに引き立てる一品です。ランチ時間も営業しています。お得なランチメニューも提供されているので、ぜひホームページからチェックしてみてください。札幌旅行中なら、お昼からビールと焼肉もいいですよね!

2.グルマンズいとう

「なにを頼んでも美味しい!」と、札幌の中でも人気の焼肉店が「グルマンズいとう」です。季節にあった一番美味しいお肉を、札幌のみでなく全国から取り寄せて、切り方にまでこだわりをもっています。そのため、味はしっかり、しかし、口の中でとろけるようなお肉が提供されています。

さらに、こちらの焼肉店はサイドメニューも充実!特に「上ミノの湯引き」は、新鮮なものだからできる一品。お肉なのにホタテのような触感を、ぜひご自身で体験するために札幌へ足を運んでみてください。常に満席な札幌の人気焼肉店です。ご予約することをオススメします。

3.あみ焼き割烹 和牛いしざき

「あみ焼き割烹和牛いしざき」は、牛肉にこだわり続けている有名焼肉店です。そのこだわりは、牛肉を育てるところから始まっています。北海道江別市近郊の契約牛舎で、最高級黒毛和牛「えぞ但馬牛」を1頭買いし管理しているんです。そのため、牛一頭のいろいろな部位を焼肉としてだけでなく、割烹のような感覚で、いろいろな調理法で楽しめます。

人気メニューは、なんといっても札幌でも珍しい「お肉のお刺身」。しっかりとした管理とこだわりがなせる業です。さらに、しゃぶしゃぶのように、お湯ではなく、お肉をサッと火で炙り、野菜をまいて食べる「焼きしゃぶ」もぜひオーダーしていだたきたい自慢料理です。他のメニューを見ても、焼肉店のイメージが変わる札幌のお店ですよ。こちらの焼肉店は、煙対策がされた完全個室のつくりになっています。大切な方との記念日などに、心も胃袋も幸せになれる札幌の時間を過ごしてみてください。

4.焼肉ホロン

札幌の町の焼肉店といった感じの「焼肉ホロン」は、国産和牛をリーズナブルにいただける地元札幌の方に愛されているお店です。美味しさが肉から染み出てくる「上タン塩」などは、ちょうどよい厚さに、あとをひく味。つい、もう一皿オーダーしたくなってしまう美味しさです。さらに、お店の自家製タレを十分に堪能できる「壺カルビ」や「自家製牛タンウインナー」など、王道「焼肉店」といったメニューの中に、ホロンらしい料理が並びます。

店名の「ホロン」は、古代ギリシャ語で「絆」を意味する言葉だそうです。その名の通り、お客さまの絆を大切にしたおもてなしもオーナーのこだわり1つです。そのため、お客さまが焼肉を囲んで和気あいあいと過ごせるよう、小さなお子さん連れでもリラックスしてすごせるよう、小上りの掘りごたつ席を中心とした客席・空間つくりをされています。札幌に頻繁に足を運びたくなる、味と空間の札幌の焼肉店ですよ。

5.本格焼肉なんこう園 南7条店 

札幌の夜、ガッツリ!とお肉を食べたい時に使っていただきたいのが「本格焼肉なんこう園」です。「名物ホルモン焼き」とかかれた大きな看板が、札幌の街の中目をひくこちらの焼肉店。そうなると、もちろんホルモンをオーダーしたいですよね!まずは、味噌・塩・醤油の3種類がのったホルモン盛り合わせをオーダーしてみてください。どの味付けのホルモンも濃厚な味付けでありながら、後味がサッパリ。ビールにもご飯にも合う一品です。

まだまだホルモンが食べたい!という方は、この3種類を味わった後に、お気に入りの味を一皿オーダーするのもいいアイデアかもしれません。こちらは韓国料理「サムゲタン」や「スンドゥブ」も、隠れた人気メニューです。ぜひ寒い札幌の夜には味わっていただきたいお料理です。

6.焼肉ダイニングMEGUMI

「焼肉ダイニングMEGUMI」は、大人の女性にピッタリな札幌の焼肉店です。札幌の夜景が見える店内は、照明が落とされシックな雰囲気。無煙ロースター完備のため、煙を心配することがありません。札幌の夜、お洒落をして出かけることができますよ。さらに、2名様からの個室が準備されているので、大切な人とのお食事やひっそりと女子トークを楽しみたい時にも重宝します。

さらに、女性にオススメする理由には、こちらは焼肉に合うワインやシャンパンが揃えられているからなんです。上質な厚切りのお肉にワイン、焼肉店にいるのを忘れてしまいそうです。デートや記念日などに、ぜひ使っていただきたい札幌の焼肉店です。

7.焼肉屋かねちゃん本店

「牛わらじ」という希少部位をご存じですか?あまり聞きなれない名前ですが、牛全体からごく僅かしか取れないだけでなく、新発見の部位なんだそうです。そして、その「牛わらじ」を食べられるのは、日本でここだけ!札幌すすきのから3分という好立地にある「焼肉屋かねちゃん」です。

その「牛わらじ」はスタッフの方が丁寧に、しかし、ついつい歓声をあげてしまうパフォーマンスで焼き上げてくれます。そのパフォーマンスは、ぜひご自身の目で札幌のこちらのお店で確かめてくださいね。こちらの札幌の焼肉店のお肉は、北海道オホーツクの佐呂間のトップファームで育てられた牛肉を使用しています。生産者からわかるお肉は、美味しいだけでなく、安心と安全を兼ね備えています。馬肉やラム肉といったメニューもあり、いろいろな味を楽しむことができます。

8.炭火やきにく はな

「はな」は、焼肉だけでなく札幌で美味しい韓国料理も食べれる焼肉店です。美味しい黒毛和牛などから、ちょっと変わったところで「イベリコの中落ち」の焼肉や、シーザーサラダ、チーズチヂミなど、女性に好まれそうなメニューも揃っています。

さらに、こちらのお店は外観もお洒落なんです!焼肉店というより、和風居酒屋さんといった感じ。カウンターもあり、札幌1人旅の女性でも入りやすい感じですよ。ドリンクも梅酒だけでなく、匂い香るゆず酒やシャリシャリした食感が新しい「フローズンマッコリ」など、女性にオススメしたくなるメニューが多いことも特徴です。

9.焼肉バイキング ウエスタン

札幌っ子で知らない人はいないでしょう、北海道札幌で焼肉バイキングといえば「ウエスタン」です。100種類以上のメニューが準備されています。牛肉・豚肉・鶏肉から、海鮮もあります。そして、お寿司屋や店内で焼き上げて提供してるパン、さらにカレーやスパゲティ、からあげ。ウエスタンこだわりの厳選サラダも並んでいます。札幌滞在中、家族で食べたい物が分かれてしまった時などに利用するのも便利ですよね!地元札幌の人たちに混じって、お腹いっぱい食事ができる焼肉店ですよ。

10.炭焼焼肉 島田屋

七輪での焼肉はテンションがあがりますよね!「島田屋」は、その名前からもわかる通り、七輪の炭火で美味しくお肉を焼きあげる札幌の焼肉店です。炭火も魅力ですが、さらに気になるのが、40年の歴史をもつ「秘伝の味噌ダレ」なんです!これを使ったお肉は、ジューシーで食べ飽きない味に。

札幌らしいジンギスカンも、この秘伝のタレにかかれば、臭みもなく、ついついもう一皿オーダーしたくなる美味しさです。札幌に4店舗構える島田屋ですが、各店舗ごとにオリジナルのメニューがあるのもチェックしたいところです。さらに本店は夜中まで営業しています。札幌の夜、飲んだ後に早朝の焼肉を食べることができますよ。

11.ホルモン銀牙

「ホルモン銀牙」は、ホルモンが自慢の焼肉店です。カロリー抑えめ、コラーゲンぷりっぷりのホルモンを好きな女性も多いはず。そんな時に嬉しいメニューが、ホルモン3種・5種・7種盛りです。それぞれのお気に入りが見つかると思いますよ。

そして、食べ比べを楽しんだ後、ぜひ再度オーダーしていただきたいのが、札幌のこちらのお店の一押し「牛シマチョウ」。軽くあぶって、口に含むと自然に笑顔になってしまうほど甘いんです。肉には詳しくない人が食べても、新鮮な物なんだなと理解できる味です。

そして、ホルモン銀牙では、「あべ牛」「トムラウシ・ジャージー牛肉」などといった北海道産和牛や「江別産島豚」などの北海道産の豚肉を揃えるなど、こだわりがあちらこちらに見えるお店です。1つ1つ味わって、じっくりと焼肉を楽しみたい!という方にオススメですよ。

12.YAKINUKU BAR TAMURA

昭和2年に創業した田村精肉店が展開している「YAKINIKU BAR TAMURA」は、女性同士でも気兼ねなく入れる札幌のバル風焼肉店です。こちらの札幌の焼肉店は、精肉店が展開しているだけでなく、肉の仕入れから管理までを一貫して行う「食肉マイスター」もいます。北海道産黒毛和牛A5の他、鶏や豚も北海道産にこだわり、常に美味しいお料理を提供しています。

そんなお肉は、ランチタイムからも食べることができます。かわいらしいパレットに盛り付けされたランチセットは、野菜もお肉もバランスよく、十分な量がとれるお得な一皿になっています。札幌の地元の方たちも、ランチから利用されています。

さらにディナータイムは、札幌の「バル」らしく、焼肉だけでなく、生ハムのアボガド春巻やローストビーフサラダから、ステーキやハンバーグステーキなどもメニューに並びます。本当に迷ってしまう充実なラインナップです!女性が気に入りそうなバル風のお洒落なつくりのお店ですが、お肉の味は保証つきです。

13.太田精肉店

「びらとり和牛」は、トウモロコシ飼育で1頭1頭丁寧に30か月以上もの歳月をかけ育てるため、年間350頭ほどしか生産されない北海道高級ブランド和牛の1つです。その「びらとり和牛」を一頭買いし、贅沢に提供している札幌のお店が「太田精肉店」になります。

ぜひオーダーしていいただきたいのが「なが~い牛タンねぎしゃぶ焼き」です。なんと札幌初!となるメニューなんですよ。通常の牛タンより少し噛みごたえのある「なが~い牛タン」を、しゃぶしゃぶの要領でサッと炙り、シャキシャキのネギといただきます。味ももちろんですが、今までに見たことのない長さです。カメラを構えて、見た目にも楽しんでいただきたい札幌オススメの一品です。

さらに、牛テールを数日じっくり煮込んだスープを使用した「黄金のラーメン」もシメにぜひ忘れずにオーダーしていただきたいです。ただし、仕込みがないこともあるそうなので、ご了承ください。魅力的なメニューが豊富で、これはますます気になりますよね!

14.岩見沢精肉卸直営 牛乃家

塩ホルモンや馬肉の塩ユッケなど精肉店直営の焼肉店だからこそ提供できるメニューがならぶ「牛乃家」は、岩見沢精肉店が展開しています。牛はもちろん一頭買い。それをさらに、機械はいっさい使わずに職人さんの手で丁寧に処理され手切りされています。牛1頭1頭の微妙な違いがわかるのは、やはり人の手。美味しいお肉が、さらに美味しく変身する瞬間ですよね。

そして何よりこちらの焼肉店、その外観がワクワクするんです。大きく店名がかかれた赤い看板が目に飛び込んできます。「札幌で、このお店は美味しいに違いない」と思わせる雰囲気が、入る前からヒシヒシと感じます。さらに、お店の軒になった半分外のような場所で焼肉を楽しむことができるんです。札幌でもこういった屋台風のお店は少ないです。ビールにホルモンを、札幌の空気を感じられる場所で味わう。お酒好きさんには特にたまらないシチュエーションですね。

15.焼肉と料理 シルクロード

札幌で大人数の宴会OKな「シルクロード」は、4名から84名の宴会まで可能な焼肉店です。その他テーブルや小上がり席もあり、無料駐車場も21台分完備されているので、家族やお友だちとも訪問可能ですよ。札幌市中央区JR桑園駅近くへ来たらぜひ立ち寄っていただきたい焼肉店です。

常に札幌の地元のお客様でにぎわっている理由は「上質なお肉がボリュームたっぷりで、リーズナブルなお値段で提供されているから」です。そんな地元で人気の焼肉店でいろいろなメニューを試してみたくなりますよね。オススメなのが、超お得な「スペシャル盛合せ」や「牛三昧」、「上赤肉盛合せ 」といったセットメニュー。さらに季節にあったコース料理も準備されいるので、ぜひホームページをチェックしてみてくださいね。

16.トトリ

「トトリ」は、お肉の質に定評がある焼肉屋さんです。見事なサシが入ったカルビやロースは、つい写真を撮りたくなってしまう美しさです。そしてよくお肉を見ると面をとっている丁寧な仕上げになっているんです。感動してしまいます。食べてみれば納得、札幌市民のリピーターが多い焼肉店だというのも理解できるお店です。

さらにこちら、冷麺が大人気なんです!お腹いっぱいお肉を堪能した後でも、ツルツルっとはいってしまう爽やかな味わい。スープの旨みと酸味のバランスが素晴らしいです。ハーフサイズもあるので、せっかくの札幌滞在にぜひ忘れずオーダーしてみてください。辛さも5段階から選べますよ。

17.札幌焼肉 ひし丸本店

札幌すすきのでモダンな雰囲気の焼肉店といえば、ここ「ひし丸本店」です。和食屋さんと見間違えてしまうよう外観。暖簾をくぐると、店内は落ち着いた照明の中、カウンターと掘りごたつ席が準備されています。

そして、何よりお肉の品ぞろえがすごいんです!北海道産「びえい和牛」や「十勝和牛」から、熊本の馬刺し、道産の豚肉に鶏そして、牛肉の中でも希少部位まで提供されています。盛り付けも美しく、見ているだけでも楽しくなってしまいます。さらに、ワインやサングリアなどのドリンクメニューも豊富です。鮮度のよいお肉が、かなりリーズナブルなお値段で食べることができますよ。

18.焼肉ダイナーハウスFAM

「焼肉ダイナーハウスFAM」は、ウッド調の雰囲気バツグンの札幌の焼肉店です。お料理だけでなく、写真もつい撮っちゃいたくなるお洒落な店内の中で食べれるお肉は美味しさが増します。こだわりの北海道産の和牛だけでなく、女性には嬉しい北海道産の新鮮なお野菜や海鮮も取り揃えている「FAM」。とにかくメニューが多いんです!

そんな豊富なメニュー全104品をお腹いっぱい食べることができる、食べ放題メニューがオススメです。2種類のFAMオリジナルのタレだけでなく、ハーブソルトや塩コショウなども準備されているので、飽きることなく食べることができますよ。「焼肉ダイナーハウス ファム FAM」札幌市内に2店舗あります。観光客にも利用がしやすい「札幌大通り店」と、2階ウッドデッキでBBQもできる「札幌白石店」になっています。札幌滞在の用途に合わせて、使い分けてみてください。

19.金獅子のホルモン

「金獅子のホルモン」は、店名通り美味しいホルモンの焼肉店です。年季の入った七輪に、赤く燃える炭が、自慢のホルモンをさらに美味しく変身させます。特にホルモン好きさんには、「希少部位18種付きのホルモン堪能コース」がオススメです!ぷりぷりのホルモンは病みつきになりますよ。

さらに、北海道産の鮮度抜群のレバー・ハツ・たんを、冷製で食べることができるんです。今までない食感に出会えること間違いなしですよ。そしてお誕生のメッセージを、デザートプレートにしてくださるなど可愛いサービスもあります。店員さんもみなさん感じがよく、美味しく心地よく過ごせますよ。

20.炭焼味覚園

大人数やお子さん連れの家族に優しい「炭焼味覚園」は、最大50名が入れるお座敷席から、ビデオカメラが備え付けられたキッズルームや小上りなど、ゆっくりと寛げる席が多い作りなっています。もちろん、カウンター席もあるので、札幌で1人焼肉もOKですよ!

そんな札幌の寛げる空間で、北海道の美味しい和牛をはじめ、日本全国から厳選された高品質の「群馬産上州牛」などを堪能することができます。そして、こちらの人気メニューが「氷〆ホルモン」。聞きなれないメニューだと思いますが、この「味覚園」が元祖のホルモンの処理の仕方なんです。道産の生ホルモンを氷でしめるのですが、それによって身が引き締まり独特な触感と甘みを増すそうですね!

21.やきにく舎 太好了

「やきにく舎 太好了」へ来たら、ぜひオーダーしていただきたいのが「生肉」です。焼肉といえば牛肉が主流ですが、そこは北海道札幌、ラム肉も多くの焼肉店のメニューに並びます。そして、「ラム肉の生」を美味しくただける焼肉店なんです。

太好了ルールとして、生ラム肉は片面10秒焼きのみ。ひっくり返す必要がないんだそうです。生肉を食べなれている札幌の地元の方でも、「美味しい!」とつい口から出てしまう美味しさ。さらに「マトンたたき」も、札幌でもなかなかお目にかかれない一品。ぜひオーダーしていただきたいです。徹底した管理と、新鮮だからそこできる技です。もちろん牛肉やホルモンメニューも充実。いろいろなお肉を味わいたい時にもオススメです。

22.成吉思汗マルタケ

「成吉思汗マルタケ」は、日本酒好きの方にぜひ札幌で足を運んでいただきたい焼肉店です。札幌の焼肉店ですが、和食屋さんのようでもあり、フレンチのようでもあり、肉から魚、お野菜まで、いろいろなメニューが並びます。どのお料理も素材はもとより、1つ1つ丁寧に作られているので、納得の美味しさ。

そして、それらを日本酒と一緒に味わえるんです。かなりレアな日本酒まで揃っています。お酒好きさんは、食べ過ぎ、飲み過ぎと分かっていても、止まらなくなっちゃうお店ですよ。こちらのお店では「ホルモン」がおすすめです。

カリカリに焼いても、中はジューシー。口にいれると溶けていきます。特に女性のお客さまに人気なのがわかる美味しさです。テーブル席とカウンター席のみの札幌の小さな焼肉店です。少しカジュアルなビジネスなどの接待にも使えそうな札幌の夜に重宝しそうな焼肉店です。

◎まとめ

札幌でお肉というと、ジンギスカン、ラム肉を一番最初に思い浮かべてしまいますが、意外にもたくさんの焼肉店が札幌にはありますね。日本三大歓楽街すすきのがある札幌。1人で気楽に入れそうな焼肉店から、デートで使えそうなお洒落なお店、家族でゆっくりリーズナブルに味わえることができるお店や友だちとワイワイ楽しめるお店まで、それぞれのニーズにあった焼肉店が並びます。今回の記事を参考に、ご自身の用途にあったお好みの焼肉店を札幌で探してみてくださいね!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の札幌行き格安航空券

札幌でおすすめの記事

札幌のアクセスランキング