大自然の絶景と可愛い街並みが楽しめるキラーニー観光スポット5選

大自然の絶景と可愛い街並みが楽しめるキラーニー観光スポット5選

キラーニーはアイルランド、ケリー州の州都。ケリー州はアイルランドの西側にある大西洋に面しています。入り組んだ海岸線と起伏の激しい山々、その間にできた湖など大自然の絶景が見られると、ヨーロッパやアメリカから観光客がキラーニーにやってきます。

キラーニーは、アイルランドで2番目にホテルとB&B(ベッドアンドブレックファースト)が多い有数の観光都市。キラーニー市内には昔ながらの可愛い家やお店が並び、パブやレストランも充実していて、シーズン中は観光客で賑わっています。そんなキラーニーでおすすめの観光スポットを紹介します。

目次

大自然の絶景と可愛い街並みが楽しめるキラーニー観光スポット5選

目次を閉じる

1.キラーニー国立公園

キラーニー国立公園

キラーニー国立公園はレイン湖とマックロス湖、アッパー湖を囲むアイルランドで最初にできた最も規模の大きい国立公園で人気の観光スポットです。

キラーニー国立公園内には3つの湖の他に滝、お城や庭園などがあり、車や自転車、馬車で見て回れるように道も綺麗に整備されているので家族連れでも気軽に楽しめます。ハイキング用のトレッキングトレイルも整備されていて、映画のような絶景が歩いて楽しめます。

公園内を通るオールド・ケンマーレ・ロードはキラーニーから隣町のケンマーレまで続く道で、石をくりぬいて作ったトンネルや草原など景色が素晴らしいと観光客に人気のコースです。

2.ダンロー渓谷

ダンロー渓谷(キラーニー)

ダンロー渓谷はキラーニー国立公園内、西側にある渓谷で登山に人気の二つの山、マクギリーカディ山脈とパープル山の間にあり、絶景が見られると観光客に人気のスポットです。

ダンロー渓谷は氷河により削られた谷で間には氷河湖が並んでいてボートで景色を楽しむこともできます。キラーニーの中心街からは車で20分ほど、バスで行くこともできますが、キラーニーから観光ツアーもたくさん出ていますよ。

特に観光客に人気があるのは渓谷を馬車で越えるツアーで絶景を楽しみながらタイムスリップしたような気分が味わえます。もっとのんびり渓谷を楽しみたい人には全長11キロメートルほどのハイキングで楽しむこともできます。

3.ケリー周遊路

ケリー周遊路(キラーニー)

ケリー周遊路はアイルランドの西側、ケリー州にあるアイベラ半島周辺をぐるっと回る有名な観光コース。入り組んだ海岸線や湿地帯、岩のゴロゴロした荒野などの様々な景色を見ることができると人気で、世界中からキラーニーに観光客が訪れます。

ケリー周遊路は英語ではリング・オブ・ケリーと呼ばれ、一周が約180キロメートル、のんびり景色を楽しみながら反時計回りに名所を回っていきます。3時間ほどで回ることもできますが、のんびり絶景を楽しみたい人は1日かけて回るみたいです。キラーニーから観光ツアーも出ていますが、自分のペースで楽しみたい人はレンタカーを借りて回ったりアイルランドではサイクリングも人気で自転車で回っている人もたくさんいますよ。

4.ロス城

ロス城(キラーニー)

ロス城はキラーニー国立公園内にある、レーン湖のほとりに立つ15世紀後半にオドノゲー家によって要塞として建てられたお城で、クロムウェルのアイルランド侵略の際には最後まで残って戦ったそうです。キラーニーの中心街からも近いため気軽に訪れることができる人気の観光スポット。

ロス城の中は修復されていて、ガイド付きで見学することができ、16世紀以降の家具や武器などの調度品の展示も見ることができると観光客に好評です。

ロス城へはキラーニーの中心街から30分ほどかけて馬車で行くのが観光客に一番人気ですが、歩いて行くこともできます。手入れが行き届いている公園内はとても綺麗で、どこからか妖精が出てきそうな雰囲気に包まれています。

5.マックロスハウス

マックロスハウス

マックロスハウスは19世紀に建てられた政治家の邸宅でビクトリア調の素敵な豪邸でキラーニー国立公園内にあり、たくさんの観光客が訪れます。キラーニーの3つの湖の中の二つ、レーン湖とマックロス湖の間に突き出た半島部分にあるため、二つの湖の景色が楽しめます。

マックロスハウスにはとても良く手入れされたアイルランドらしい庭園があり、ぶらぶら歩いているだけで気持ちよいですよ。庭園に面してガーデンレストランがあり、手入れされた木々や花を見ながら飲むコーヒーは格別美味しいと観光客に人気です。もちろん食事も。敷地内には伝統的な農園もあり見学することができます。

ハウス内の見学にはガイド付きの観光ツアーがあり、エレガントな当時の家具や食器を展示しています。キラーニーの中心街から行くには自転車がお勧めですが、シャトルバスで行くこともできます。

◎キラーニー観光スポットまとめ

キラーニー周辺はアイルランド有数の観光名所で、そのためアイルランドで首都ダブリンの次にホテルとB&Bが多いと言われるほど。特にヨーロッパ人観光客に人気が高く、入り組んだ海岸線や切り立った崖、緑の豊かな山々などの大自然の絶景を楽しみます。特にケリー周遊路はアイルランド人の一押しです。

ケニー州を訪れる観光客のほとんどが滞在するキラーニー市街地はのんびりした雰囲気の可愛い街並みが人気です。キラーニーは天気が変わりやすいので予定を組み過ぎず、のんびりとした日程で滞在するのがお勧めですよ。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

キラーニーでおすすめの記事

    キラーニーの記事はまだありません。

キラーニーのアクセスランキング