長野県白樺湖でスポーツやイベントにアート、陶芸まで存分に楽しむ10選!

画像出典:Hiroko/PIXTA(ピクスタ)

長野県白樺湖でスポーツやイベントにアート、陶芸まで存分に楽しむ10選!

白樺湖は八ヶ岳の麓にある湖。蓼科と並ぶ信州観光の人気スポットです。アクティビティティの種類が豊富な上、美術館や陶芸体験など心を休めて寛ぐ観光スポットも多く楽しみ方はいろいろ。自分に合った遊び方ができるのが魅力です。4月のビーナスライン開通から始まり、8月の花火大会に12月のスキー場オープンと、年中楽しく過ごせる白樺湖。今回は、その中でも特に人気の観光スポットをご紹介していきます。

目次

長野県白樺湖でスポーツやイベントにアート、陶芸まで存分に楽しむ10選!

目次を閉じる

1.白樺湖

◆白樺湖ネイチャーカヌーツアー

白樺湖に来たのなら、水に親しむアクティビティに挑戦してみましょう。白樺湖にはモーターボートなどが入れない代わりに、穏やかで静かな環境でカヌーやカヤックの観光体験ができます。おすすめは白樺湖ネイチャーカヤックツアー。安定性の良いカヤックで気軽に湖を巡れます。

インストラクターが丁寧に乗り方をレクチャーしてくれるので、初心者でも安心。カヤックで湖を巡りながら小さな島に上陸したり、水中鳥居に近寄ったりと、湖を身近に感じられる観光を楽しみましょう。

カヌーを利用して湖上ツーリングに出掛けるのもおすすめ。カヤックとは違って体をぴったりカヌーにはめ込んで漕ぐので、より水面に近く湖との一体感を味わえます。白樺湖の源流付近に行ったり岸辺のヨシの草むらに近寄ったりと、普段は目にすることがない白樺湖の姿を垣間見ることができます。

◆白樺湖スカイウェイパラグライダースクール

白樺湖では、観光アクティビティとしてパラグライダー体験ができます。実際に空を飛べるなんて素敵だと思いませんか?「一度体験してみたいけど初めてで不安」という方でもスクールがあるのでご安心を。
インストラクターが親切かつ丁寧に指導してくれますよ。

一人で20mほどフワッと浮かんでみるコースや、タンデムフライトといってインストラクターと二人乗りで豪快に大空を舞うコースなど、自分の希望次第で空の味わい方も様々。白樺湖や八ヶ岳、南アルプスの風景の中で本物の3Dの景色を楽しんでみましょう。

◆白樺湖ロイヤルヒル

白樺湖ロイヤルヒルは、白樺湖の南側にあるスキー場です。八子が峰の北側斜面にあるゲレンデでは、12月上旬から4月上旬まで滑ることができます。標高およそ1450mのゲレンデは、3分の2ほどが初中級者コースなので、観光で訪れても気軽にチャレンジできちゃいますよ。

スノーボード上級者には、最大斜度26度のジャイアントコースを含む本格的なボードパークがおすすめ。レベルに応じて楽しめるのがうれしいですね。ゲレンデに直結した白樺湖ロイヤルホテルに宿泊すれば、白樺湖エリアで唯一のナイターも楽しめます。白樺湖は冬の晴天率が80%といわれているので、好コンディションの中でウィンタースポーツを満喫してくださいね。

◆白樺湖フィッシングセンター

フィッシング目的で訪れる人も多い白樺湖。観光で立ち寄ったのでちょっと試してみたいという人は、貸し竿もある白樺湖フィッシングセンターを利用してみましょう。ルアーとフライフィッシング専用釣り場なので、エサを付けずに釣るのが特徴。釣れた魚はやさしく逃がしてあげるのがルールです。

◆白樺湖夏祭り花火大会

白樺湖では毎年8月に「白樺湖夏祭り花火大会」を開催。スターマインをはじめ、様々な花火が1時間にわたって打ち上げられます。湖中央にある島から打ち上げられるので、湖畔のどの位置からでも花火を間近に望めますよ。涼しい高原で鑑賞する盛大な花火は、白樺湖の夏の風物詩です。

◆白樺湖池の平神社

白樺湖池の平神社は、カヌースクールやフィッシングセンターがある白樺湖の観光エリアに近い島にある神社です。鳥居は湖の中に立っていて、カヌーツーリングでも立ち寄ります。島とはいっても陸続きで歩いて行けるので、湖畔散策でも寄ることができますよ。

諏訪の御柱祭は全国的に有名ですが、この小さな池の平神社でも「白樺湖池の平神社小宮祭里曳き」という行事が行われています。湖の周りを曳かれた御柱が、白樺湖を渡って池の平神社に立てられます。ちょうどタイミング良く居合わせたら、白樺湖の観光の思い出になりますね。

◆白樺湖ランニングロード

白樺湖にはランニングロードが整備されていて、山々を眺めながら湖畔の周囲を楽しくジョギングできます。1周3.8kmほどのフラットなコースは、とても走りやすくて爽快。とくに朝は最高ですよ。ウォーキングしながら高原の爽やかな空気を吸ってリフレッシュするのも良いですね。

◆湖畔公園

白樺湖畔は公園になっていて、のんびりと景色を眺めながらの散歩を楽しめます。花々が咲く春に紅葉の秋、そして真っ白な雪に覆われた冬と、季節によって全く異なる姿を見せてくれる魅力あふれる観光スポットです。時間帯によっても様々な風景を楽しめるので、一日に何度でも訪れてみてくださいね。

2.白樺湖温泉すずらんの湯

白樺湖には、体を動かすアクティビティが充実しています。観光で楽しい時間を過ごしたら、その後は温泉で一休みしたいですよね。「白樺湖温泉すずらんの湯」は、そんな時にぴったりの日帰り天然温泉施設。
展望大浴場や露天風呂、サウナ、休憩室もあるのでゆっくり体をほぐせます。

白樺湖の湖畔にあり、場所も分かりやすく駐車場も広いので気軽に利用できるのが魅力。バス待ちの空き時間に利用してもいいですね。年中無休なので、観光の計画にも加えやすい温泉です。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

茅野市でおすすめの記事

茅野市のアクセスランキング