綾瀬を観光するならまずはココ!押さえておきたい見どころ9選

画像出典:二匹の魚 / PIXTA(ピクスタ)

綾瀬を観光するならまずはココ!押さえておきたい見どころ9選

海老名市のお隣、相模野台地に位置する綾瀬市は、神奈川県の中でもっとも新しいエリアのひとつ。田畑や緑が多い綾瀬市内には、野鳥やホタルが見られるなど、のどかな風景が広がっています。

また、綾瀬市は積極的にロケーションサービスを行っているまちでもあり、あの有名なドラマや映画で見かけたシーンを目撃することも! そんな綾瀬市内でロケ地巡りも良いですが、今回は入門編としておすすめしたい、綾瀬市の定番観光スポットに注目してお届けしたいと思います。

綾瀬の魅力を知るにはまず、この9ヶ所の観光から! 出かける前にぜひ参考にしてみてくださいね。

目次

綾瀬を観光するならまずはココ!押さえておきたい見どころ9選

目次を閉じる

1.五社神社

綾瀬の観光名所として最初にご紹介するのは、五社神社です。日本武尊(やまとたけるのみこと)が東国征討の際に、天照大神(あまてらすおおかみ)をはじめとする地の神・五代を祀ったことがこの神社の始まりだといわれています。

境内には、そんな日本武尊が東国征伐の際に腰掛けたとされる「日本武尊御腰掛石」やご神木「椎の大木」などがあり、ご神木と本殿、そして棟札は綾瀬市の文化財でもあります。地の神様が五神も祀られているとなれば、観光の最中にもそのパワーに与ることができるかもしれませんね。

ちなみに同じ町内にある「綾瀬中郵便局」の風景印には、この神社の日本武尊腰掛石と椎の大木が描かれていますよ。

2.蟹ヶ谷公園

綾瀬市の南西、藤沢市寄りにある「蟹ヶ谷公園(かにがやこうえん)」は、低地や傾斜、台地といった地形を生かして整備された公園です。

低地には湧き水を水源とする湿生園があり、カキツバタや花菖蒲など、およそ1万9000株もの植物を観賞できます。また、カワセミやアリスイなど野鳥観察にもおすすめのスポットで、遊歩道を利用してベストショットを撮影してみてはいかがですか?

さらに、見晴台からは丹沢湖や富士山の眺望が楽しめ、夕焼けに染まり行く姿は一見の価値アリ。季節ごとに異なる野鳥や植物が見られる「蟹ヶ谷公園」は、一度といわず二度三度と観光に訪れたい名所です。

3.みはらし場

出典: kakesan

列車好きの方におすすめの観光スポットがココ! 綾瀬市を流れる目久尻川の最南端にある「みはらし場」はなんと、走行する新幹線を間近に見ることができるんです。

目の前には田畑が広がっているため障害物は何もなく、広範囲に渡って眺められるのが嬉しいポイント。運が良ければ、あの黄色い車体が目を惹く「ドクターイエロー」も目撃できるかもしれませんよ!

また、季節によっては葉の花やポピーなどの花々も楽しめる「みはらし場」。ベンチに腰を下ろしてのんびりと、綾瀬市内の景色を楽しむのも良いものですよ。

4.城山公園

源頼朝の御家人・渋谷重国の居城だったといわれる早川城。その城跡は古くから「城山」と呼称されていたこともあり、現在は「城山公園」として整備されています。

綾瀬市でもっとも大きな公園内には、城跡を思わせる堀切と土塁のほかに、いくつもの広場や花木園、炊事棟、日本庭園などがあります。3月下旬には「かながわの花の名所100選」にも選定された桜が、5月にはおよそ500本ものバラが見頃を迎え、お花見観光を楽しむこともできますよ。

またこの公園では、毎年夏至と冬至の夜に「キャンドルナイト」を行っていて、およそ2000本ものろうそくの優しい光が園内に広がります。ついつい忘れてしまいがちな節電や環境問題について考える、いい機会かもしれませんね。

5.あやせ大納涼祭

夏は綾瀬市で踊り三昧! 毎年8月に開催される「あやせ大納涼祭」は、阿波踊りや盆踊り、よさこいといった演舞を一緒になって楽しめる綾瀬の一大イベントです。

ほかにもマーチングバンドやお囃子の演奏、神輿(みこし)の練り歩きなど、祭りを盛り上げる企画がめじろ押し! そしてまつりの最後には花火大会が行われ、会場からおよそ400mの距離から打ち上げられるスターマインには、圧倒されること間違いなしですよ。

綾瀬市内には駅がないため車かバスを利用しての観光になりますが、一度は足を運んでみて欲しい、綾瀬を代表するお祭りです。

6.光綾公園

「光綾公園(こうりょうこうえん)」は綾瀬市の北東、厚木航空基地のすぐそばにある公園で、小中学生や草野球の大会に使用される野球場や日本庭園、バラ園などが設けられています。

お子さん連れの方は、船の形をした大型複合遊具が置かれている「わんぱく広場」がおすすめ。水遊びができる場所やダンボールで滑れる築山もあるので、思う存分遊び倒せますよ。

また、この公園はバラと桜が見どころのひとつで、ともに見頃の時期には多くの観光客でにぎわいます。特に28種類・およそ900本のバラが植えられているバラ園は、甘い花の香りまで楽しめますよ。

公園の向かい側には森林浴や散策にぴったりな「長峰自然の森」もあり、併せて観光すればさらに綾瀬の自然が満喫できますよ。

7.報恩寺

綾瀬市に「おたすけ観音」で知られるお寺があることをご存知ですか? 1602年に朝岩存夙(ちょうがんそんしゅく)大和尚によって開山された「報恩寺」は曹洞宗のお寺で、釈迦如来像をご本尊としています。

「おたすけ観音」が広まったのは、太嶽洞源(たいがくとうげん)大和尚の体験によるもの。彼は台湾に出兵している最中に観音様を拝したことで、無事に生還できたそうです。その縁起の良さに与ろうと、戦時中には多くの方が綾瀬まで参拝に訪れたといわれています。

境内には帰還した太嶽洞源大和尚が刻んだ観音像をはじめ、参拝者が寄進した小さなものも見られます。また、毎月第一日曜の早朝には曹洞宗ならではの座禅会を行っているので、綾瀬観光のスタートとして参加してみてはいかがでしょう。

8.綾南公園

綾南公園は、綾瀬市内ただひとつの親水公園です。川を挟んで東側には水の広場や遊具が置かれた多目的広場が、西側には運動広場や炊事棟などが設けられています。

夏場に観光にくれば、大型遊具だけでなく水遊びも楽しめます。お腹が空いたらみんなでバーベキュー! なんて過ごし方も良いかもしれませんね。ちなみに炊事棟を利用する際は事前の予約が必要となるので、要注意。

西側と東側、どちらにも駐車場が用意されていますが、車での観光を予定している方は早目に行くのがおすすめ。春にはお花見も楽しめるので、家族や友達を誘ってぜひ綾瀬までいらしてくださいね。

9.厚木航空基地

綾瀬市で「厚木航空基地」を紹介しない訳にはいきません! 敷地の大部分が綾瀬市にあるこの基地は、海上自衛隊とアメリカ海軍が常駐している施設です。

しかもジェット機の離着陸が可能な航空施設としては、神奈川県内でココだけ! 綾瀬にきたらぜひ、そんな厚木航空基地内を見学してみてはいかがでしょう。

厚木航空基地のあらましから、資料館や航空機の見学、航空機整備に関する体験など、見学内容も充実。ここでしか見れないものや聞けない話もあるので、自衛隊や航空機マニアならずとも十分楽しめること間違いなしですよ。

見学のほかにも「日米親善祭」といったイベントが行われることもあるので、綾瀬観光の折には忘れずにチェックしてみてくださいね。ちなみにこの基地は米軍との共同施設のため、敷地内に入る際には身分証明書などが必要です。

◎まとめ

自然を満喫できる名所に代表的なお祭り、綾瀬市ならではのスポットまで、綾瀬観光の見どころを幅広く取り上げてみました。このほかにも豊かな緑が感じられるサイクリングロードや冒険の森、ホタルが見られるわさび田など、綾瀬市にはまだまだたくさん興味をそそる見どころがありますよ。

綾瀬市内に駅はないものの路線バスの本数が多く、お隣の海老名市の駅を利用すれば渋谷からも1時間程でアクセスが可能。たまには路線バスを乗り継いで観光を楽しむ…なんて、テレビ番組みたいなプランで綾瀬市内を回ってみるのも面白いかもしれませんよ。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

綾瀬市でおすすめの記事

綾瀬市のアクセスランキング