いま熱い、名店ぞろいの岩見沢のおすすめラーメン店14選!

画像出典:motoko / PIXTA(ピクスタ)

いま熱い、名店ぞろいの岩見沢のおすすめラーメン店14選!

札幌から車で一時間弱の場所にある岩見沢。実は岩見沢は、知る人ぞ知るラーメン王国なんです。札幌をはじめ、北海道内各地に店舗を構えるラーメン店の本店があるのもここ岩見沢。メディア取材を受けること数知れない名店ぞろいです。今回はそんな岩見沢の今熱いラーメン店の決定版、厳選14選をご紹介。北海道のひそかなラーメン激戦区といっても過言ではない岩見沢のお店を一挙にみていきましょう。岩見沢で昔から愛される老舗から新しいスポットまで、全国のラーメン大好きなみなさん必見です。

目次

いま熱い、名店ぞろいの岩見沢のおすすめラーメン店14選!

目次を閉じる

1. 醤油屋本店・別館おとん食堂

岩見沢の醤油ラーメンといえばここ、おとん食堂!この岩見沢のお店の目の前にはおいしそうなレプリカが目を引きます。店内の雰囲気は昭和でレトロな雰囲気。

こちらの岩見沢のラーメン屋の定番といえば「初代小鳩らーめん」。評判高いのは、味よし、香りよし、見た目よしの三拍子そろったスープです。醤油のまろやかなコクと旨みがなんともいえない味と香りを生み出しています。麺は黄色系の縮れ麺。素材を生かした麺の美味しさがスープとの相性抜群です。上にのる自家製煮卵はしょうゆだれに卵を割り入れてそのまま煮込んであり、絶妙の半熟とろとろ具合!

麺だけでは物足りない!ガッツリ食べたいそんなあなたへのオススメはセットメニュー。その名も「給食」。数量限定の大人気メニューです。銀のトレーの上に小鳩らーめん、300gの特大おにぎり、牛乳と小鉢のセット。おにぎりにはネギチャーシューがたっぷり入っており大満足の食べ応え。この給食目当ての方は来店も早目がおすすめです。普段醤油系ラーメンを食べないという方も、おトン食堂の醤油らーめんを食べるとファンになってしまうかも。岩見沢の名店としてさまざまなメディアに紹介されるこのお店。岩見沢まで食べにいくある価値大です!

2. らーめん専家 羅妃焚 総本店

岩見沢ラーメンの中でも異名をほこるこちらのお店。1番人気の「味噌ラーメン」で有名な、岩見沢のらーめん専家 羅妃焚(らぴた) 総本店。札幌をはじめとして北海道内各地に店舗を構える人気ラーメン店の本店です。

こちらの岩見沢のラーメン屋の自慢のスープは北海道産の鶏と野菜で煮込んだ清湯(チンタン)スープ。水は還元水を使用するなど、味の決め手となるスープの美味しさにはとことんこだわっています。麺は2種類の小麦粉をブレンドした、らぴたオリジナルの中太ちぢれ麺。スープによく絡む様に工夫されたこの麺は、程よいコシでスープとの相性も完璧。

通も思わず唸るコクの旨さは、味噌ダレにあり!赤味噌、白味噌に香味野菜を独自の香味油で熟成させてます。コクがある割に飲みやすいこのスープ、ごくごく飲んじゃいそうです。オーダー率8割の一杯というのもうなずけますね!

また、らぴた岩見沢本店に来たら是非食べたい特選メニューのひとつ「キムチラーメン」もおすすめです。らぴた自慢のキムチと野菜がたっぷり。辛さは何倍にでも調整してくれるので辛党にはたまらない一品です。ほかのラーメン店とは一風変わった新感覚の一杯。らぴた岩見沢本店ならではの味をぜひお試しあれ。

3. 宇宙軒 本店

この一杯のために岩見沢までわざわざ食べに行きたくなると言わしめる店。それが、岩見沢で根強い人気のここ宇宙軒です。この岩見沢のラーメン屋の名物といえば一番人気「チャーシューメン」。ラーメンが出てきた瞬間チャーシューしか見えないこのインパクトは驚異的。大きなチャーシューがた~っぷり!具には炒めもやし、長ネギ、メンマなどがのっており、原材料は安心安全の北海道産にこだわってます。

スープは10時間以上かけてつくられるこってり系の岩見沢のラーメン。ニンニクが効いていて辛味も少々、とにかくこのコクとこってり感がたまりません。麺は、西山製麺の太麺です。湯で加減固めの縮れ麺でプリプリ、シコシコ感がとても良い具合!スープとの相性もばっちりです。

味は定番の味噌、醤油、塩がありますが、どれを頼んでもはずれなし!安定したおいしさが評判なのも頷けます。次来た時は何を食べよう?と楽しみになりますね。卵かけご飯やギョーザなどのサイドメニューがおいしいのもこちらの岩見沢のお店の特徴です。

岩見沢で昔から愛され続ける宇宙軒。この味を食べるため遠方からも岩見沢を訪れる人でいつも混雑しています。一度食べると、二日連続で食べたくなってしまうなんていう人も続出です!

4. 岩味沢軒

岩見沢で50年以上親しまれていた、かの有名店が久々に復活!岩見沢で知る人ぞ知る岩味沢軒(旧店名 ラーメンの味軒)。懐かしの味を求めて、こちらの岩見沢の店には客足が絶ちません。

おすすめの「味噌野菜ラーメン」は、鶏がらベースに甘みとコクのある伝統の味噌だれが決め手の逸品。ニンニクや一味などの辛味がピリッときいた風味が、あっさり系のスープにぴったりです。そこに白菜、タマネギ、モヤシ、メンマと白ネギなどのシャッキリした野菜がたっぷり。この野菜がのった具合はなんとも豪快なビジュアルで野菜と一緒に挽肉が炒められており、旨みが増してます。

麺は西山製麺のもっちりした食感の縮れ中麺。絶妙な茹で具合も味噌スープとぴったり絡まる麺。サイドメニューの「味軒の特製餃子」は北海道産小麦を使用した、もっちりかつパリパリの皮が絶品。具も国産のお肉と野菜にこだわってます。ラーメンのお供には最適!不思議と食欲がとまらないおいしさです。

岩見沢の懐かしの味が食べられる味軒。この一杯の為に岩見沢まで来てもいいな、と思わせる満足度の高い店です。変わらぬ味を引き継ぎながら、新しいファンも増やし続けるまさにレジェンド。激戦区、岩見沢でのまい進は続きます!

5. 仙龍

岩見沢で「あんかけ」を食べるとなればここしか考えられないでしょう!岩見沢の住宅街にたたずむ超人気店、仙龍(せんりゅう)です。お客さんの大半が注文する名物「広東麺」は、醤油と塩の2種類があります。

運ばれてくるなりアツアツ、グツグツのあんがなんともいえなくおいしそう。具材は、海老、豚肉バラ、白菜、たけのこ、人参、木耳、たまねぎなど具沢山。そしてゆで卵。とろ~りとしたあんにシャキッとした野菜が絶妙に絡み合っています。箸を入れると、しっかりしたコシのある麺がお目見え。

こだわりの麺は北海道産小麦100パーセント使用の特注麺「ゆめちから」「きたほなみ」の2種類を使用しています。小麦のおいしさを感じる中太麺がもちっとしていてほどよい噛みごたえ。ボリューム満点のこのおいしさはクセになります。あんは最後までアツアツです。

ボリュームいっぱいのラーメンですが、まだいける!という方のためにはご飯ものも充実。ミニ中華丼、ミニ天津、そしてミニ豚丼、さらにはチャーハン、やきそば、餃子まであります。行く前にはおなかをぺこぺこにしてラーメンとサイドメニューの両方を楽しみたいですね。お昼時には行列覚悟ですが、岩見沢でぜひ食べたいあんかけ王者の味です!

6. らい久本店

岩見沢中心部にある老舗店。イメージとしては岩見沢の昔ながらのラーメン屋さんで、周辺近所の人たちから愛されています。遠方からもこの味を求めて岩見沢まで訪れる多くの人で混雑し、2時頃をすぎても客足が絶えない人気店です。

こちらの岩見沢のお店での注目は「バターみそラーメン」。ドでかいバターが特徴的です。はちみつがいっぱい入ってスタミナも抜群。オレンジの油膜で、一見したところ赤いスープは唐辛子ではないので辛くないんです。マイルドな味噌味には独特の香ばしさがあり、自慢のスープには旨みたっぷり。満足感はあるものの意外とキレがあり、食べやすいです。

具は「もやしラーメン?」と勘違いしちゃうくらいもやしがたっぷりですが、通常の味噌ラーメンです。しかもサイズも普通サイズ。突っ込みたくなるくらいの気前のいい盛り具合です。しゃきしゃきの野菜とスープ、麺のコラボレーションは完成度が高い!抜群のボリュームとコストパフォーマンスです。岩見沢で、年季の入った老舗ならではの味を保つこの店。「味の幸福を売る店」というポリシーなのもうなずける岩見沢のラーメン点です。まだ知らない人は、岩見沢のお気に入り店に追加されること間違いなし!

7. 春日食堂

岩見沢で無性に食べたくなる味。といえば春日食堂のラーメンでしょう!岩見沢の隠れ家的な名店です。食堂と言ってもメニューはラーメンのみ。店内に湯気と香ばしい香りが漂う、これが春日の醍醐味です。

この岩見沢のお店の人気ダントツの一杯はなんといっても「みそラーメン」。アッツアツのスープは、コクもキレもある味わい。しかしその割にはマイルドなので、ごくごく飲めてしまいます。自慢のこのスープは麺とよく絡み、熟成された旨みを生み出してます。

強火で豪快に炒めたひき肉ともやしもシャキシャキで、スープにもその香ばしさが加わり、いい感じのコクが。野菜の量は通常のラーメン店よりかなりボリュームがあります。麺は中細の縮れ麺。やや硬めのちょうど良い茹で加減で、これがまたもちっとしてる!チャーシューはふちに並べられ、そこにスープ、麺、野菜が入っています。ボリュームのあるチャーシューはじっくり煮込んであり、肉の食感がしっかりしてます。

今さら語る必要もない、麺と野菜とスープのコラボレーション。これぞ岩見沢の王道の味、これを見逃すにはいきません!職人のこだわりがたっぷりつまった一杯、ぜひご賞味を!

8. 麺人 しょう太郎丸

ご紹介するのは岩見沢でも気合いの入ってるラーメン店「麺人しょう太郎丸」。こちらの岩見沢のお店の名物といえばずばり「怪物くん」。豪快な見た目とボリュームが大好評。

スープは国産の豚骨、牛骨、鶏がらを丸一日炊き出した濃厚なスープ。ニンニクをたっぷり効かせながら、上質な油膜の旨みがつまってまろやかこってりな味わいです。厚切りでとろとろのあぶりチャーシューにもぴったり。麺はプリプリの噛み応えのある太麺。野菜はよく味がしみているのに、歯応えはシャッキシャキ。野菜の大盛り無料なのでうれしいですね。

季節限定メニュー「ゴージャス」は麺2玉と豪華なトッピング8種類がのっており、ど迫力でご登場。また、たまねぎと長ネギたっぷりの「クレイジーねぎラーメン」など工夫を凝らした個性的なメニューが満載。バリエーションは豊富で、何度も来てみたくなる理由はここにあり。店内には家族に嬉しいキッズスペースもありお子さん連れもOKです。

岩見沢で激盛りを食べるならここでしょう!という決定的なメガとんラーメンのお店です。岩見沢で数少ない本格的ボリュームのある怪物くん、ぜひ豪快に食べてみてください。きっとあなたも虜になっちゃいますよ。

9. くーかい?×45395

2016年夏オープンしたばかりのこの岩見沢のお店。岩見沢の国道12号沿いにあります。銀色の三角屋根の外観で、ピラミッドのようなビジュアルが目を引きます。その岩見沢のお店の名も「くーかい?×45395」(旧店名 45395)。えっ数字?とびっくりしますが、よくよくみるとしこうさくご、と読めます。こちら、岩見沢にあるスープカレー店「くーかい」の姉妹店です。コンクリート打ちっぱなしの店内はお洒落な感じで、カフェラーメンの言葉がぴったり。小さなお子様が自由に遊べるキッズスぺースもあって、家族連れにも優しいですね。

スープカレー店の姉妹店とだけあって、注目はやっぱり「スープカレーラーメン」。土鍋に入って出てくるビジュアルもすてきです。スープはまろやかなカレースパイスが豚骨の旨みに相まって独特なコクを生み出してます。香辛料の刺激的な香りが特徴です。麺はオリジナルスパイス入りの赤辛麺というこだわり。こちら結構辛めなので、普通麺に変更も可能。麺までスパイスを入れるところにも職人の工夫が垣間見えます。限定10食ですのでお早目の来店を。

その他「あっさり醤油ラーメン」味噌、塩、醤油ありの「豚骨ラーメン」なども人気の岩見沢のラーメン屋です。女性一人でもくつろげるような雰囲気の岩見沢の新ラーメン店。職人が試行錯誤しながらまい進し続ける味をぜひともご賞味あれ。

10. MASA蔵

お店の前にある大きく赤い「海老」の看板の通り、こちらはまさに海老づくしの岩見沢のラーメン店MASA蔵(まさぞう)です。店内に入るとすでに海老のいい香りが充満しています。それもそのはず、海老ラーメンとつけ麺がメインの岩見沢のお店です。

人気No.1の「味噌らーめん」は海老と豚骨の甘みのある濃厚なスープ。海老の旨みがぎっしり詰まっています。コクがたっぷり、ぷるぷるなコラーゲンたっぷり、といった感じです。ニンニクの効いたスープは濃厚でありながらさらりとマイルドにいただけます。それまたプルプルの麺は太くもちもちの縮れ麺。このコラボレーションは絶品です。具はメンマ、ねぎ、チャーシュー。

サイドメニューにもラーメンとぴったり合う海老づくしの品々が。代表的なのが海老だしで炊いた「えび飯」。残ったラーメンのスープに入れておじや風にするとこちらも花丸です。店主おすすめはピリッとした辛味が味噌と合う「辛みそラーメン」。辛さの中にもやはりマイルドな味わいがありスープもぐんぐん飲めちゃいます。頼めばスープ割りもOK。岩見沢で海老ラーメンといえばという名に恥じないこのラーメンの満足度は高いです。甲殻系ラーメンを食べたいあなた!岩見沢に来たらMASA蔵の暖簾をくぐってみましょう。

11. 喜地丸燻

今までいろ~んなラーメンを食べてきた食通の皆さん、「きじらーめん」なるものを食べたことはありますか?いやいや、きじ?と思わず聞き返してしまいそうです。岩見沢でそんなきじらーめんを食べられる岩見沢のお店がこちら、喜地丸燻(きじまるくん)。

岩見沢のきじ肉専門店で北海道内で唯一、きじの飼育を行っています。こちら超有名の「塩きじらーめん」は、きじのガラで出汁をとったスープが絶品。もちろん、チャーシューもきじです。きじ肉を食べた方もなかなかいないと思いますが、意外と臭みなどがなく、程よい弾力があるおいしい肉なんです。麺は岩見沢産小麦「キタノカオリ」を使用。地域限定でなかなか手に入りにくいこの小麦、もっちりしていて麺に最適!この麺と独特の甘みとコクのあるスープの相性が抜群です。

ほんのり甘い塩ダレは自然の塩を使用。濃厚だけれどもあっさりしていてすぐに完食してしまいそう。丼には香り高い岩のりがあしらわれていて、きじ本来の味を引き立てています。他にも味噌、醤油、ピリ辛の塩や味噌と選べるバリエーション。

高級食材のきじのラーメンを食べられるのは、岩見沢、いや北海道でもなかなかないのでは?この珍しいきじラーメン、岩見沢に来たならぜひ試したいですね!その岩見沢のラーメンの美味しさに魅了されること間違いなし。

12. らあめんがんてつ岩見沢店

北海道に数店舗あるらあめんがんてつの岩見沢店をご紹介します。らあめんがんてつは北海道のみならず海外シンガポール、タイ、マレーシアなど4店舗を構える店。味に自信はたっぷりです。

ご紹介するのは「特選マー油らあめん味噌」。黄色い太縮れ麺は、麺づくり40年の職人が作り上げたがんてつ特製です。厳選された小麦をもとに5日一定の温度で熟成させています。力強く、コシのある麺は茹で加減も最適です!スープは、北海道のゲン骨にこだわった、豚骨ベースの白濁系。通常バーナーの10倍以上もある火力で12時間以上超強火で煮たため、臭みなく仕上がっているんです。がんてつ職人の技術で作り上げた独自の味噌は麺とよく絡み、熟成された旨み。

マー油が効いておりコクも増していますが、意外とあっさりしていてくどくありません。柔らかくと~ろとろに煮込まれたチャーシューと長ネギ、メンマ、炒めもやし少々、そして海苔がトッピング。チャーシューは薄切りですが、この薄さが麺やスープとよく合いますね!よく計算されています。一度食べると頑固一徹、がんてつのわけが分かる!らあめんがんてつ岩見沢店の味をぜひ味わってみてください。

13. 来々軒

岩見沢で昔からの隠れファンが多く、リピート客の訪問が圧倒的な来々軒。岩見沢中心部より、交通量の多い国道12号線近くで営業するこのお店。店内は座敷席もありかなりの客が入れそうな雰囲気です。

ご紹介するのは定番「みそラーメン」。西山製麺を使用しており、黄色の札幌系ラーメンを思わせる麺は固めの湯で加減。やや細麺ながらもっちもちな麺がスープによく合ってます。スープは甘めの白味噌ですが、けっしてくどくはなく飲みやすいです。もやし、たまねぎ、白菜の炒め野菜はシャッキリしていてボリュームたっぷり。食べ終わった後の充実感があります。分厚いチャーシューは柔らかくも噛み応えがある食感。噛むほど口いっぱいにあふれる旨みがたまりません。

今更語る必要もない、麺と野菜とスープのコラボレーション。ベテランのラーメン職人が作るその味は、さすがに安定感があります。懐かしい系なんだけれど、あっさり過ぎずいいパンチもある。岩見沢でなぜか無性に食べたくなる味。昔ながらの王道ラーメンといえば岩見沢の来々軒でしょう。今時のラーメンの流行を追わない、どこか懐かしくて通ってしまうお店です。

14. らーめん一平

岩見沢から栗山方面へ向かう途中の、高速インター近くにあるらーめん一平。お客さんが絶えないこのお店でまず食べたいのが「一平らーめん」。麺は、西山製麺の高加水でもっちりとしている札幌系の黄色の縮れ麺です。スープはしっかりと旨みが感じられる豚骨ベースの優しい味。コクが感じられるもののあっさりとしているスープなので絶妙です。

麺の上の具にはもやしや白菜などの野菜がたっぷりとのっかり、チャーシュー、ひき肉、もやし、長ネギ、タマネギ、ノリなど。半熟トロトロ具合が申し分ない味玉に、柔らかいメンマ、そして白ごまがふってあります。チャーシューは外側に焦げ目がついてパリパリ感があります。ちょっと固めで、肉本来のうま味と歯ごたえが楽しめる肩ロースのチャーシューです。

あっさりで甘めのスープが美味な「魚介出し醤油らーめん」や、ボリュームたっぷりの炒め野菜とねぎがピリ辛のスープに程よく合った「辛味噌」なども人気。大人から子どもまで幅広い世代に受け入れられ、愛されている味。平日限定のセットメニューもあります。岩見沢高速インター近くで便利な立地なのも魅力ですね。

◎まとめ

岩見沢で美味しいラーメンを食べるならここ!というおすすめのお店14選を紹介しました。こうしてみると、新しい店から昔から愛され続ける老舗まで、岩見沢には知る人ぞ知るラーメン店が軒を連ねています。この一杯の為に岩見沢まで来てもいいというお客さんの足が絶えないのも頷けますね。地元産の安心安全の原材料にこだわったお店も多くあるのが嬉しいポイント。北海道・岩見沢らしい味噌ラーメンはもちろん、独特でバラエティーの富んだ味を楽しめるお店もたくさんあります。札幌より車で約60分、ちょっとラーメン食べに岩見沢まで、なんて方も大満足の名店ぞろいです。みなさんもぜひそんな絶品ラーメンを岩見沢で味わってみてください!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の岩見沢行き格安航空券

岩見沢でおすすめの記事

岩見沢のアクセスランキング