泉佐野の魅力を満喫しよう!思い思いに楽しめるオススメ観光スポット14選

画像出典:shiii/PIXTA(ピクスタ)

泉佐野の魅力を満喫しよう!思い思いに楽しめるオススメ観光スポット14選

泉佐野市は、関西の空の玄関「関西国際空港」や「りんくう」エリアなど都市型観光スポットがある大阪府の南部の市。それとともに、手つかずの自然スポットや歴史ある街並み、古刹など歴史探訪をすることもできる魅力満載の観光地です。様々な楽しみ方ができるおすすめの泉佐野観光スポットを紹介します。

目次

泉佐野の魅力を満喫しよう!思い思いに楽しめるオススメ観光スポット14選

目次を閉じる

1.子供から大人まで満足できる「りんくうプレジャータウンシークル」

出典: ja.wikipedia.org

「りんくうプレジャータウンシークル」は、泉佐野の観光に訪れたら、まず目立つ大きな観覧車がある人気のスポット。大型のショッピングモールがベースとなっている複合施設で、豊富な食材が揃うスーパーマーケットやバラエティに富んだインテリア商品を購入することができます。

また、泉佐野を訪れる観光客に人気のアミューズメントもあり、最近話題にもなっている子供の仕事体験テーマパークやたくさんの犬と存分に遊べるエリアもあり、泉佐野の観光地巡りだけでは飽き足りない子供が楽しめるおすすめのスポットにもなっています。

シンボルともなっている大観覧車からは広大な泉州平野や周辺を囲む山々、関西空港などを望むことができ、絶景が楽しめる観光スポットとしても人気。そして、泉佐野の観光に疲れた方におすすめなのが天然温泉。岩風呂や展望風呂で天然ミネラル成分がたっぷりと溶け込んだお湯につかれて、しっかりと疲れをとることができますよ。

2.趣のある街散策が楽しめる「泉佐野ふるさと町屋館」

観光のひとつの楽しみは訪れた土地に残る古い町並みを散策することではないでしょうか。泉佐野の観光でも風情ある町並み散策を楽しむことができ、「泉佐野ふるさと町屋館」はその代表的なものです。

泉佐野はその昔、熊野詣に訪れるため多くの人々が往来する町として発達しただけでなく、廻船業や醸造業など様々な産業が盛んに行われ佐野独自の文化が育まれました。泉佐野ふるさと町屋館は、古くから醤油業を営んでいた屋敷であり、泉佐野市が指定する文化財にもなっています。当時の泉南地域独特の建築様式を今に伝える貴重な歴史的建造物として価値の高い建物で、泉佐野の街散策には欠かせない場所になっています。ゆっくりと屋敷内部を見学して古き良き時代に思いを馳せることができるとともに、観光で時間に余裕がない方は、外から屋敷の佇まいを眺めるだけでも十分にその雰囲気を感じることができます。

3.飛行機を利用する以外にも様々な過ごし方ができる「関西国際空港」

国内・海外と関西をつなぐ重要な玄関口として泉佐野を訪れる観光客もよく利用する関西国際空港は、飛行機を利用する方はもちろん、利用しない方にもショッピングやグルメなどを楽しめる観光スポットとして人気があります。

展望デッキには飛行機の発着を眺めながらゆっくりとくつろぐスペースがあり、飛行機好きな子供も大喜び。関西空港の裏側を巡る見学ツアーもあり、泉佐野の観光コースとしてもおすすめですよ。展望ホールとなっているスカイビューでは、世界各国の航空機の模型を見たり、コックピットのシミュレーターを体験したりすることもでき、旅のいい思い出ができることでしょう。

屋上公園では、子供が遊具遊びをしたり、弁当を広げてピクニック気分を味わったりすることができます。国内でも大規模なLCC航空会社の専用ターミナルがあり、様々な新しい発見ができるのも魅力となっています。

4.四季折々の自然と美しいビーチを楽しむことができる「りんくう公園」

「りんくう公園」は緑豊かで広大な敷地を誇る泉佐野市を代表する公園で、季節を問わず多くの観光客が訪れる人気スポットです。りんくうタウン駅から300mほどとアクセスもよく、駅から公園までの途中にも四季折々の自然を感じることができます。

敷地内には大きな内海があり、特徴のある大きな太鼓橋が観光客を迎え入れてくれます。公園でありながら美しいビーチがあるのも泉佐野を訪れる観光客に人気の理由。浜辺とともに砂場があり、泥んこになりながら思い切り砂遊びができるのも子供連れが多く訪れる魅力のひとつとなっています。泉佐野の観光の途中で泥んこになっても、手足を洗う設備もあり簡単に着替えられるので安心して遊べまよ。

「マーブルビーチ」と呼ばれる美しい白い砂浜は、夕陽を望む絶景スポットとしても有名で、「日本の夕陽百選」にも認定されています。観光の思い出に、絵葉書のような記念写真を撮ってみませんか。夜にはライトアップされた噴水が幻想的な光景を見せてくれるデートにもピッタリのスポットです。

5.関西空港からすぐ、泉佐野の観光帰りに気軽に立ち寄れる「りんくうプレミアムアウトレット」

出典: ja.wikipedia.org

泉佐野観光で関西空港に降り立った際、すぐ対岸に見えるおしゃれなショッピングモールが、りんくうタウンのなかにある「りんくうプレミアムアウトレット」です。アメリカのチャールストンの街をイメージしてつくられたとてもおしゃれなつくりで、歩いているだけでも海外旅行気分。国内外の有名ブランドがリーズナブルに買えるとあって、特にショッピング好きな女性観光客に人気があります。

グルメショップもバラエティに富んでいて、フライト前に食事を楽しむのもオススメ。関西空港とアウトレットを結ぶバスも運行されているのでとても便利です。自然や歴史など泉佐野の観光を楽しんで、帰途につく前に訪れてみるのもいいですね。泉佐野の観光土産だけは買ったけど自分の物が何も買えなかった、といった方も、こちらでウインドウショッピングを楽しみながらとっておきの一品を選んでみてはいかがでしょうか。

6.修験場として神秘的な力を秘める「犬鳴山」

「犬鳴山」は、泉佐野の豊かな山の魅力を満喫できる観光スポットのひとつ。古くから修験者が修業を重ねてきた場所としても有名で、何か神秘的な力が秘められているように感じられる場所です。山に入ると見えてくる大きな瑞龍門は訪れる観光客を圧倒するような威厳と風格をもっていて、魂が宿っている山であることを感じさせます。「犬鳴」と山に名付けられているのは、その昔大蛇に襲われた漁師を愛犬が自分の身を犠牲にしながら主人を守ったことに由来しています。

マイナスイオンを体いっぱいに浴びながら歩く遊歩道には、見事な滝や岩など自然がつくりだした絶景ポイントが点在。新緑がまぶしい季節には生命力にあふれる山の力を感じることができ、秋には山全体が錦色に染まる見事な紅葉を楽しめます。山の麓には森林散策の疲れを癒してくれる温泉もあり、大阪市内からも1時間ほどと日帰りで楽しめるのも魅力がある犬鳴山です。

7.泉佐野の豊かな山の魅力を味わい、修験場のパワーを授かる「犬鳴山七宝瀧寺」

古刹として知られる七宝瀧寺は、古くから泉佐野で修験者が修業を積んできたことでも知られる「犬鳴山」にある古刹で、不思議なパワーを授かりたいと訪れる観光客が季節を問わず訪れるスポットとなっています。

七宝瀧とは寺内にある両界の瀧や弁天の瀧などの七つの瀧。七宝瀧のひとつ「行者の瀧」は、弘法大師も修行されたと伝わる霊験あらたかな滝。修行のために遠方から来る観光客も多い全国的にも有名な滝です。肌を刺すような水温となる大寒の頃にも「百日寒行」のため滝に打たれる姿があり、なかには女性修行者もいるんですよ。冬とは言わず、ぜひ気候のいい時季に観光に訪れて一度体験してみるのはいかがでしょう。

また、寺の周辺には手つかずの原生林や48にもおよぶ滝があり、森林浴やハイキングにピッタリ。紅葉狩りだけでなく、春には控えめな色でひっそりと咲くヤマザクラの奥ゆかしい花を楽しむのも一興です。

8.四季折々の山の風景と趣のある日本庭園、そして温泉も楽しめる「犬鳴温泉センター」

「犬鳴温泉センター」は泉佐野市だけでなく、大阪府髄一の秘湯として全国に知られている温泉入浴施設。泉質は、濁りが全くなく透き通っているのが特徴の純重曹泉。皮膚病や神経痛に効能があるといわれていて、入浴後は肌がツルツル、スベスベ。泉佐野を訪れる観光客の多くが利用している温泉で、特に女性観光客には「美人の湯」として好評です。

日本情緒たっぷりの庭を見ながら、広々とした大浴場でゆっくりお湯に浸かれます。6月にはホタルが乱舞する光景、秋の紅葉、また、雪化粧した山を眺めながらぜいたくにお湯を楽しむことができるスポットとしてもおすすめですよ。宿泊以外にも、「夕食・温泉入浴付きのホタル観賞プラン」が観光客に人気となっています。

周辺は手つかずの原生林や多くの滝があり、森林浴やハイキングを楽しめる場所。アウトドアや四季折々の自然を楽しむために一年を通して多くの観光客が訪れています。山の風景を望めるだけでなく、手入れが行き届いた日本庭園の美しさも楽しめる「犬鳴温泉センター」は、自然も楽しめる和泉佐野のおすすめ癒しスポットです。

9.「犬鳴山バーベキュー niku-niku」

泉佐野の豊かな自然を満喫しながらバーベキューを楽しめる観光客に人気のスポットです。新緑や紅葉など山の自然の表情を楽しめるだけでなく、子供連れの観光で存分に川遊びを楽しむこともできます。

ここでは食材を持ち込んでのバーベキューだけでなく、泉佐野観光で余計な手間を一切省いて楽しめる「手ぶらバーベキュー」がオススメ。食材を事前に準備する必要がないのはもちろん、食べ終わった後の片付けも一切不要。後片付けのことを考えると億劫になりがちなバーベキューも、ここでならゆっくりと気軽に楽しめるのが魅力です。

6月頃からは敷地内でホタルが飛び交う光景を見ることができ、泉佐野の美しい自然を再認識することとなるでしょう。椎茸狩りなど、普段の生活では経験できない様々な自然体験も観光と一緒にできるのがうれしいポイントです。敷地内には露天風呂も完備。自然のなかで存分に遊んで汚れたり、体が冷えたりしても自然景観を楽しみながらゆっくりとお湯を楽しむことができますよ。

10.泉佐野の豊かな自然が育んだ安全・安心の新鮮野菜が購入できる「RizuMieこーたり~な」

自然と豊富な水に恵まれている泉州は、農業地帯としても有名なエリアです。「RizuMieこーたり~な」は、泉佐野の観光でぜひ立ち寄っていただきたい農産物直売所。ネーミングがユニークなだけでなく、お店を初めて訪れた観光客が驚くのがその規模の大きさです。

広々としたスペースの端から端までズラリと並べられた農産物の数々は、どれくらいの種類があるのか見当もつかないほどの充実ぶり。お店に登録している会員農家が毎日届ける新鮮で安全・安心な農産物には、そのひとつひとつに生産者の氏名が記されています。生産者の顔が見える野菜や果物を求めて、泉佐野を訪れる観光客だけでなく、近郊に居住する多くの方々が買いに訪れています。

ニンジンやキャベツ、タマネギやフキなどのほか、秋になると泉州名物として有名な水ナスも並びます。観光のお土産はもちろん、お中元などの贈答用にも広く利用されているのは驚きで、早い時間に行かないと売り切れることも。豊かな大地の恵みをダイレクトに感じることができる泉佐野の農産物を、観光途中に買うのも楽しいですよ。

11.泉佐野の酒造りを見学、試飲もできる「北庄司酒造」

観光で豊かな自然を満喫できる泉佐野には、おいしい農産物だけでなくおいしいお酒があります。おいしいお酒づくりの重要な鍵となるのはおいしい水とこだわりの原料、そして職人技。「北庄司酒造」は大正10年に創業して以来、試行錯誤を繰り返しながら「純粋で綺麗な味わいのお酒づくり」にこだわってきた地元に根付いた酒造会社。として今も昔と変わらない人気を誇っています。

泉佐野を訪れる観光客を対象とした酒蔵見学も実施しており、古い歴史と酒麹の香りを感じながら、酒造りの仕込み作業を見ることができるのが大きな魅力。酒造りに必要な道具や大きな甕など、普段は見ることができないものを見学し、酒造りにかける職人の熱い心意気を感じることもできます。

酒蔵見学後は、ワンコインの試飲(おつまみ付き)が観光客に好評。10名以上から受け付けているのでグループや複数の家族で泉佐野の観光に訪れた際にはぜひ試してみましょう。

北庄司酒造には酒蔵倉庫を改築したホールがあり、クラシックやジャズなどジャンルを問わない様々な音楽イベントを開催しています。

12.新鮮な魚介の宝庫、自分で選んでバーベキューも楽しめる「泉佐野漁協青空市場」

泉佐野の観光では豊かな自然や山の魅力を堪能できるスポットが多いのが特徴となっていますが、同時に海の魅力も味わうことができます。「泉佐野漁協青空市場」は漁港にほど近い場所にあり、安くて新鮮な魚を買い求めることができるとともに、泉佐野ならではの珍しい魚介を見る楽しみもあります。

漁協に青空市場という言葉が残っているのは、昭和30年代後半に、屋根がない文字通りの青空の下で漁師や仲買業者が魚介類の販売を行ったことが由来。その当時から相当なにぎわいをみせていました。

敷地内には泉佐野の地魚を専門に扱う店や鍋物専門の店、貝類に特化した店など、専門店ならではの豊富な品揃えが自慢の店ばかり。漁協の2階には獲れたて新鮮な海の幸を様々なメニューで味わえるレストランもあり、泉佐野を訪れる観光客でいつもにぎわっています。

観光客が自分で目利きした海鮮をそのままバーベキューにして食べられるコーナーもあり、お店のメニューでは味わえないおもしろさも好評です。

13.天然温泉がある空港近くのホテル「関空温泉ホテルガーデンパレス」

「関空温泉ホテルガーデンパレス」は、泉佐野観光の玄関口となる関西空港から無料バスで15分ほどと、アクセスのよさが観光客に人気のホテル。空港近くのホテルというと通常はユニットバスが標準。しかしこのホテルには、天然温泉の大浴場があります。

豊富な湯量を誇っているため、24時間いつ利用しても清潔で新しいお湯に浸かれるのが大きな魅力。夜遅いフライトや早朝の出発の観光でも時間を気にすることなく利用することができます。泉質は単純泉で筋肉痛や五十肩にも効能があるといわれており、泉佐野の観光帰りに日帰り入浴で疲れをとるのにもピッタリ。

別館には大浴場のほかに半露天ジャグジーやサウナなどの施設も整っており、貸切風呂の利用も可能。小さな子供連れの観光でも周りに迷惑をかける心配をすることなくゆっくりとお風呂を楽しめます。温かみと洗練されたデザインの客室は、全室でインターネットを無料で使用でき、泉佐野の観光の際の宿泊にもおすすめです。

14.身も心も癒される人里離れた観光スポット「犬鳴山温泉 み奈美亭」

豊かな自然と古い町並みなどを楽しめる泉佐野市。散策や観光で疲れたら、ゆっくり浸かれる温泉入浴施設へ行ってみませんか。「犬鳴山温泉 み奈美亭」は泉佐野が誇る温泉のひとつで、人里離れた大自然のなかでゆっくりとくつろぐことができるうえに、関西空港から車で30分弱というアクセスのよさが人気。

大正13年創業という長い歴史と伝統を感じさせる旅館は、レトロ感とモダンを融合した独特の趣。館内に一歩足を踏み入れた途端、非日常の癒し空間が広がります。すぐそばを流れる犬鳴川のせせらぎは都会の喧騒や日頃のストレスを一瞬にして忘れさせてくれ、ゆったりとした時間の流れが心地よく全身を包んでくれることでしょう。

純重曹泉の湯量豊富なお湯にゆっくりと浸かった後は、地元の旬の食材がふんだんに使用された本格的な会席料理に舌鼓。泉佐野の観光を何倍にも魅力的にしてくれるおすすめのスポットです。

◎まとめ

都市型エンターティメント、ベイエリアなどのスマートな観光から人里離れた修験場の山や滝などバラエティ豊かな観光スポットがある泉佐野市。どこへ行くにも交通アクセスがいい、というのも観光客にとって大きな魅力となっています。カップルで、ファミリーで、様々な観光を楽しめる泉佐野観光にぜひでかけてみましょう。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

泉佐野でおすすめの記事

泉佐野のアクセスランキング