バマコのおすすめ観光スポット4選 マリ帝国時代の主要交易都市を旅する

画像出典:Upyernoz (CC BY 2.0)

バマコのおすすめ観光スポット4選 マリ帝国時代の主要交易都市を旅する

西アフリカに位置するマリ共和国の首都バマコという町をご存知でしょうか。

日本人の旅行先としてはちょっぴりマイナーな都市バマコ。なにがあるのかよくわからない...という方も多いかもしれません。マリ共和国は1230年代から1640年代にかけてマリ帝国として繁栄していました。マリ帝国時代バマコは重要な交易都市であり、イスラーム文化の拠点の一つだったのです。

そんな歴史あるバマコには実は観光スポットが盛りだくさん!動物園や博物館、自然豊かな公園や活気のあるマーケットまで、見所満載なマリの首都バマコのおすすめ観光スポットを厳選して4ヶ所ご紹介いたします!

目次

バマコのおすすめ観光スポット4選 マリ帝国時代の主要交易都市を旅する

1.マリ国立動物園

マリの首都バマコで、アフリカならではの動物に触れ合える観光スポットとして人気の「マリ国立動物園」。海外からバマコに訪れる観光客や、地元バマコのファミリーで賑わいます。

清潔な園内にはゾウやキリン、バッファローやライオンなどが飼われています。爬虫類園や鳥類、魚類の展示もあり、見所はもりだくさんなんです!その展示の数は全部で100種類。マリ国立動物園では、それぞれの動物たちに合わせて人口の池やハンモックが用意されていて、より自然の中で生きているようなのびのびとした様子を観察できることで評判なんですよ。

また、園内には軽食をとれる場所もあるのでお腹がすく心配もありません。園内は2〜3時間で観光できる規模なので、たっぷり観光できちゃいますよ!

日本の動物園とはまた一味違うマリ国立動物園をあなたも是非訪れてみてはいかがでしょうか。日本とアフリカの違いを見比べてみるのも楽しいですよ!

2.バマコ国立博物館

出典: Radio Raheem (CC BY-SA 2.0)

バマコ観光を楽しみたいならバマコの文化や歴史的な背景を知っていた方がより滞在が有意義なものになるでしょう。とはいえ、インターネット上にはなかなかバマコの情報は少なかったりするもの。またいざ勉強するぞ!とおもってもすぐに退屈してしまったりするものですよね。

そんな方におすすめしたい観光スポットがこちら、バマコ国立博物館。リーズナブルな入場料ですが、効率よくバマコについて学ぶことができるので、とても人気のある観光スポットなんです。館内はコンパクトにまとまっているので、歩くだけでへとへと...なんてことにもならないのが嬉しいですね。

入り口の前には乗合タクシーがとまっている...と思いきや、実はコンクリートでできたアート。いきなりのサプライズからはじまる博物館ですが、館内には古代の人々の住居様式が実際の人形を用いて説明されていたり、頭部の骨、伝統的な衣服や生活の様子などをわかりやすく紹介しています。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

バマコでおすすめの記事

    バマコの記事はまだありません。

バマコのアクセスランキング