ユタ州モアブのおすすめ観光スポット9~アーチーズ国立公園だけじゃない~

ユタ州モアブのおすすめ観光スポット9~アーチーズ国立公園だけじゃない~

モアブはアメリカ合衆国ユタ州に属する町です。アーチーズ国立公園がある場所、といった方がピンとくる方も多いのではないでしょうか。

石油やウランなどの資源が豊富にあったため、かつては鉱業中心の町でしたが、現在は観光業が町を支えています。アーチーズ国立公園やキャニオンライズ国立公園が次々に映画の撮影スポットとなり、映画のヒットとともに観光客が急激に増えたのです。今回はそんなモアブの観光スポットを9つ、ご紹介します。

目次

ユタ州モアブのおすすめ観光スポット9~アーチーズ国立公園だけじゃない~

目次を閉じる

1.アーチーズ国立公園

アーチーズ国立公園は、モアブを訪れる観光客の全員がここを目当てにしていると言っても過言ではないほどのモアブの代表的観光スポットです。1971年に国立公園に指定された園内には、2000を超える砂岩のアーチがあります。

3億年前は海底だったこの地。後に海水の蒸発や隆起によって岩のくぼみに雨水などが溜まり、長い時間をかけてアーチ状になったのだとか。2つのアーチが重なってみえるダブルオーアーチや、全長が90mあるランドスケープアーチ、100年以上前の小屋を見ることのできるデリケートアーチエリアなど、見どころは盛りだくさん!

自然の力を目にすれば、アメリカの広さとその大地の歴史の深さに感動させられること間違いなしです!ツアーやレンタカーで行くのがオススメですが、ソルトレイクシティからモアブまでシャトルバスも出ています。

2.コロナアーチ

モアブにはアーチーズ国立公園以外でもアーチを見られる観光地があるのでお見逃しなく!

モアブの中心部より5kmほど西に位置するコロナアーチは、高さ約42メートルの大きなアーチです。ここでは隣接するボウタイ(蝶ネクタイ)アーチやコロラド川、スウィックロック渓谷等のモアブ美しい景色を見渡すこともできます。アーチーズに比べて観光客が少ないので写真を撮ったりゆっくり眺めることができるのも良いですね。

コロナアーチは目的のアーチを見るまでに片道一時間ほどのトレイルを歩く必要があるため、体力に自信のある方はぜひトライして下さい!運が良ければ実をつけたサボテンを見つけられることもありますよ。また夏場はかなり日照りが強く、暑くなるので朝早い時間か夕暮れ時の観光をオススメします。朝日や夕日に染まった、より赤いアーチを見ることができますよ。

3.ラ・サル・マウンテンループ

これぞアメリカ!という、どこまでも続く広大な大地の中でドライブしたい方はラ・サル・マウンテンループのドライブをオススメします。

途中で湖があるので休憩したり、ピクニックエリアになっているビューポイントがあるので観光の合間のランチや休憩を取ったりするにも丁度いいスポットです。モアブの景色を観光しながらのんびりとドライブをしてはいかがでしょうか。

日本ではなかなか経験できない、広い空の下での観光は貴重な思い出となりますよ!なお、ドライブウェイは野生の七面鳥や牛が横断することがあるので注意してくださいね。

4.キャッスル渓谷

キャッスル渓谷もモアブでは外してはいけない観光スポットです!やはりアーチーズと同様に隆起し、侵食された広大な土地が広がっていて圧巻な景観を生み出しています。ここはレストランが併設されていて、整備されている観光スポットといった感じです。国立公園ではないので、気軽に岩の大地を楽しみたい方にオススメです。

とはいってももちろん自然の岩は迫力があります!なんでもキャッスル渓谷の岩のタワーに登るために世界中のクライマーが集まってくるのだとか。モアブの町からは約10km北東に位置しています。

5.モアブジャイアンツ

子連れの観光客にオススメの観光スポットがモアブジャイアンツです。ここはモアブの自然と科学が融合したユニークなアミューズメントパークです。どこまでも広がるモアブの砂漠に実物大の巨大な恐竜がウヨウヨしていて、まるでタイムスリップしたかのよう!3Dを駆使してできた恐竜は全てリアルにできていて、大きな口を開けてまさに襲ってくる瞬間のティラノサウルスに思わず叫んでしまうことでしょう!

ゲームやタッチスクリーンがたくさん設置されているので子供も夢中になって楽しめますよ。プレイルームもあるので小さい子供連れでもゆっくりできます。また5D原子水族館というバーチャル水族館も人気です。一日かけてじっくり観光したいモアブジャイアントは見どころたっぷりですよ!

6.キャニオンランズ国立公園

絶景の観光スポットづくしのモアブの中でも指折りのビュースポットをご紹介します。

キャニオンランズ国立公園はグリーン川とコロラド川によってつくられた2つの渓谷です。なんと1,366 km²ものこの広さの公園は3つのエリアに分かれているのですが、その中でもアイランド・イン・ザ・スカイは見どころが満載!展望台がいくつかあり、モアブの絶景を見渡すことができますよ。

アイライド・イン・ザ・スカイの中でも特に見逃せないのがメサアーチの朝日!写真家の間では有名なスポットだそうで、この景色を撮影するためにモアブに来る人もいるんですよ。アーチ越しにゆっくりと見える朝日と赤く染まった岩肌は、神秘的で一生忘れられない景色となるでしょう。

7.デッド・ホース・ポイント 州立公園

モアブ中心地から10km南西に位置するデッド・ホース・ポイント国立公園も、モアブ必見の観光地です。360度の大パノラマの断崖なのでここでも美しい朝日や夕日を眺めることができます。

デッド・ホース・ポイント国立公園での目玉スポットといえば、大きくU字に湾曲したコロラド川を眺めることができること。ガチョウの首に例えられ、「グースネック」と呼ばれています。雄大な川ですが、高さ600mもの切り立った断崖を見下ろす形になるのでその蛇行角度がくっきりと見ることができますよ。

8.Utah Scenic Byway 279 Rock Art Sites

ここではインディアンが岩に描いた絵、ロックアートを見ることができます。ロックアートはモアブ内の随所で見かけることができるのですが、ここは駐車場が完備されており、バリアフリーなので赤ちゃん連れの観光客でも気軽に楽しめます。

描かれた絵は専門家でも何を伝えるために描いたものなのか分からないのだそう。岩肌一面に描かれたさまざまな絵は想像力を掻き立てられますね!モアブにあるロックアートはどれもいつ描かれたものなのか分かっていない様です。

ここはピクニックエリアにもなっているので、ドライブ観光の休憩やお昼を食べる場所にもぴったりな観光スポットです。

9.ウィルソンズ・アーチ

アーチーズにも負けないほどダイナミックなウィルソンズ・アーチも、モアブオススメの観光スポットです。高さ約14m、横は約27mあるこのアーチ。近くに見えてなかなか距離のあるアーチは登るのも一苦労ですが、アーチの中向こう側から見下ろすモアブの砂漠の景色は最高!まるで丸い枠縁からアート作品を覗いているかのようですよ。

地球の偉大さや歴史の深さをしみじみと感じることのできる観光スポットです。

◎まとめ

モアブの観光スポット9選、いかがでしたか?モアブは町全体が観光地といって言いほど広大で、どこにいても地球の大きさや威力を感じます。モアブにお越しの際はアーチーズだけでなくたくさんの観光スポットをまわってくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

モアブでおすすめの記事

    モアブの記事はまだありません。

モアブのアクセスランキング