体験スポットがいっぱい!意外と知られていない香川のオススメ体験15選

体験スポットがいっぱい!意外と知られていない香川のオススメ体験15選

目次

体験スポットがいっぱい!意外と知られていない香川のオススメ体験15選

目次を閉じる

7. 三ツ星シェフも認めた「丸島醤油」

香川県小豆島の丸島醬油は、まだ健康ブームの前から、アレルギー体質の人でも使用できる安全な醤油作りを続けてきた醤油屋さん。今となっては、入手しにくい国産の高品質の小麦や丸大豆を独自ルートで入手しているため、質の高い醤油造りを続けています。

世界最大の規模で行われる食品国際見本市で丸島醤油が出店した際、フランスの三ツ星レストラン「アルページュ」にその醤油の味を認められ、納品することになった程。そんなフランスのシェフを唸らせたお醤油の工場見学体験ができます。

■工場見学日:平日のみ(土日・祝祭日はお休み)
■時間:9~11時、13~15時 ※工場見学は予約が必要

工場見学は、DVDで製造過程を紹介した後、実際に醬油つくりの作業を見学。終了時は粗品もいただけるのも嬉しいですね。

8. 落雁(らくがん)作り『和三盆体験ルーム「豆花」』

「豆花」は香川県高松駅から10分ほどバスで行ったところにある、隠れ家のような工房。
日本で数少ない木型を使って和菓子を作る体験ができる工房です。初めて和菓子を作るという人でも気軽に挑戦できますよ。

作り方は案外シンプルで、色付けした和三盆糖に水分を霧吹きで加えた後ふるいに掛け、沢山の中から選んだ木型へ詰め、コンと軽く叩いて取り出すだけ。これで落雁のでき上がり。

木型は、和菓子の繊細さを出すために、数多くの細かな模様が彫られていて、驚くほど多彩です。凹凸具合も計算され尽くしており、全てが手作業で彫られています。それはまさに芸術作品。型は定番の蓮の花や貝殻、コアラやうさぎなどの変わり種もあるので、自分好みの木型を選んで和三盆の上品な甘さが美味しい落雁を作ってみましょう(一人分は、4つの木型で12個程の落雁ができます)。

9.絶景を見ながら飲むワイン「 さぬきワイナリー」

出典: commons.wikimedia.org

香川県さぬき市にある「さぬきワイナリー」は、讃岐産のブドウ100%を使用した四国にある唯一のワイン工場です。

さぬき市の志度地区で採れるブドウと多度津町で採れるブドウだけを原料とし、それぞれの品種に最適な醸造方法で製造し、お手頃価格のワインを販売しています。こちらではワインを飲むだけではなく、ワイナリーの建物から景色を楽しむこともできます。島から眺める瀬戸内海は絶景です。

製造工程の見学ツアーは「ワインができるまで」を順を追って見ることができ、見学の後はワイナリーショップでワインを無料で試飲することができます。お子様にはみかん、ぶどう、りんごなどのジュースもありますのでご安心を。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の香川行き格安航空券

香川でおすすめの記事

香川のアクセスランキング