名称:高開の石積み
住所:徳島県吉野川市美郷大神
公式・関連サイトURL:https://www.awanavi.jp/archives/spot/3013
徳島県の観光と言えば、鳴門の渦潮や阿波踊りが有名ですが、それだけではないんです。今回は王道の観光とは少し違うかもしれませんが、見て、感じて、食べて楽しむことができる欲張りさんもきっと満足の吉野川市の観光スポット10選をご紹介します。
目次
徳島県・吉野川市を楽しむ観光スポット7選!のんびり旅をしたい人は要チェック!
目次を閉じる
1.伝統的な風景「高開の石積み」を見に行こう
「高開の石積み」とは、山頂までの山肌に横一列になった石垣が段になって連なっている石垣群。4月にはピンクや紫、白のシバザクラが見頃を迎え、シバザクラで石垣が覆われる様はまさに絶景。上から見ると、花のじゅうたんが広がっているかのようです。また、12月にはライトアップされ、幻想的な空間が広がります。
伝統的な風景が楽しめるのはもちろん、季節によっても表情を変える「高開の石積み」に是非一度、足を運んでみてはいかがでしょうか。
2.一面のひまわりに元気がもらえる善入島に行こう
テレビCMのロケ地にもなっている、素晴らしい景観の島「善入島」をご存知ですか?善入寺島は吉野川の河口30kmの場所に位置する、500ヘクタールの日本最大の川の中の無人島です。7月には島全体が満開のひまわりで埋め尽くされ、黄色い世界が広がります。島内には民家など一切ないので、どこを見てもひまわりの花、花、花。
太陽に向かって伸びるたくさんのひまわりに元気をもらえます。夏の風物詩であるひまわりを堪能し、元気がもらえる島「善入島」は鉄板の観光スポットです。
名称:善入寺島
住所:徳島県吉野川市川島町・阿波市市場町
公式・関連サイトURL:https://www.awanavi.jp/archives/spot/2610
3.桜の道「チェリーロードライン」をドライブしよう
春の花と言えば桜。お花見に行かれる方も多いのではないでしょうか。吉野川市には、ドライブをしながら桜を楽しむことができる「チェリーロードライン」という道があります。
チェリーロードラインとは川島町から三郷を繋ぐ、およそ30kmの桜の街道のことで、春になると道沿いにおよそ2000本の桜が咲き誇ります。走っても走っても桜が続くその道は、名前の通りまさにチェリーロード。春を感じながら、桜の道をドライブしてみてはいかがでしょうか。
名称:チェリーロードライン
住所:徳島県吉野川市川島町~美郷(県道43号神山川島線沿い)
公式・関連サイトURL:https://www.awanavi.jp/archives/spot/2754
4. 1200年前にタイムスリップ。空海に縁があるパワースポット「藤井寺」
徳島、もとい四国の観光の代表格といえば、お遍路さん。吉野川市には、11番札所の「藤井寺」があります。藤井寺は名前にも付いている「藤」が有名なお寺で、この藤は空海が手植えをしたと言われています。1200年前の歴史に触れられるパワースポット藤井寺。藤の見頃は例年4月の下旬から5月上旬。歴史を感じに、藤を見に、藤井寺に足を運んでみてはいかがでしょうか。
名称:藤井寺
住所:徳島県吉野川市鴨島町飯尾1525
公式・関連サイトURL:https://88shikokuhenro.jp/11fujiidera/
5.この駅は受験の強い味方です「学駅」
受験祈願と言えば学問の神様にお参りをするというのが主流ですが、徳島県の吉野川市には受験の強い味方になる、そんな駅があるのをご存知でしょうか。それは、JR四国の徳島線沿線にある「学(がく)」駅という駅。学駅の入場券は学に入るということから、「入学」にかけられており、1月のお正月期間(10日間程)には、学駅の入場券とセットになった合格祈願のお守りが販売されます。
ちなみに、お守りに付いている入場券の枚数は5枚。わかりますよね!そう「ご入学」。また、お守りを購入するとオマケとして「すべらない砂」もいただけます。列車は急な上り坂だと車輪が滑ってしまい空回りしてしまうことがあるのですが、このすべらない砂をレールと車輪の間に撒くことにより、摩擦が起き空回りするのを防ぐことができるんです。
実際に列車がすべらないために使われている「すべらない砂」がもらえるなんて、より良い運気が舞い込みそうですね。
名称:学駅
住所:徳島県吉野川市川島町学字吉本
6.ちょっと変わったうどんが食べられる「さぬき麺市場」
今日の昼食はウドリタン🍝 pic.twitter.com/Z2MNSV2nLe
— なっちゃん (@nacchan413) November 3, 2015
四国の食べ物と言えばうどん県でもおなじみの香川県があることから、うどんを連想する方も多いのではないでしょうか。今回ご紹介する「さぬき麺市場」では、少し変わったうどんを食べることができます!その名も「ウドリタン」。ナポリタンの麺が、スパゲッティではなくうどんの麺でできています。
なんとなく、味の想像はつく方も多いと思いますが、そもそもうどんにあの味付けがあうのかと疑問を感じる方も多いのではないでしょうか。ですが、そこは安心してください。コシが強いさぬきうどんがナポリタンの味付けにぴったりマッチしていますよ。濃い目のケチャップがコシのあるさぬきうどんに絡みまろやかになります。
真ん中の半熟たまごを崩しながら食べれば、味の変化も楽しめるのが嬉しいポイント。ちょっとクセになる味「ウドリタン」を一度、試してみてはいかがでしょうか。
名称:さぬき麺市場 鴨島店
住所:徳島県吉野川市鴨島町牛島139-3
公式・関連サイトURL:https://www.sanuki-menichiba.jp/shop/kamojima.html
7.プラス1観光にオススメ!入場料無料の川島城で吉野川の景色を一望しよう
川島城は吉野川沿いにある山城で、戦国時代に川島兵衛之進が築城したと伝えられており、寛永15年に一国一城令により廃城となりました。昭和56年に修理されたのが今の川島城で、その姿は白く美しく、青空の下で見るとよく映えます。国道沿いにあるのでアクセスが良く、入場料が無料なので気軽に立ち寄れます。
お城の最上階からは、吉野川の美しい自然いっぱいの景色が一望できます。お出かけついでに、もうひとつ観光名所を回りたいときに、気軽に立ち寄れる川島城に足を運んでみてはいかがでしょうか。
名称:川島城
住所:徳島県吉野川市川島町城山
公式・関連サイトURL:https://www.awanavi.jp/archives/spot/2831
◎徳島県・吉野川市を楽しむ観光スポットまとめ
今回は吉野川市をまるごと楽しむ、歴史的建造物や花の名所、パワースポット、まさかの駅に、ご当地グルメなど様々な観光スポットを7選でご紹介しました。「あれもしたいしこれもしたい」という欲張りさんにも、きっと満足のできる旅行になるはず!
徳島県の中心部から少し離れた吉野川市で、王道の観光スポットとはまた一味違った観光を楽しんでみては?
国内のエリア一覧
海外のエリア一覧
カテゴリー一覧
skyticketで最安値を確認!
-
航空券
-
レンタカー
-
ホテル