静岡の体験スポット6選 この地ならではの味わい深い体験をしに行こう!

静岡の体験スポット6選 この地ならではの味わい深い体験をしに行こう!

世界遺産に登録された富士山がある静岡県ですが、実は富士山以外にもたくさん魅力的なスポットがあります。その中でも今回は、五感をフルに使って楽しめる観光地を紹介します。静岡は風景を満喫するだけじゃなく、体をフルに動かして大自然を感じたり、動物と触れ合ったり、美味しいものを食べたりと楽しみ方が豊富です。家族連れやカップルから友人同士での旅まで、それぞれにピッタリな”体験”があるので参考にしてみてください。

目次

静岡の体験スポット6選 この地ならではの味わい深い体験をしに行こう!

目次を閉じる

1.富士山を空から眺める「パラグライダー」(アサギリ高原パラグライダースクール)

静岡県で一味違った富士山を眺めてみませんか? アサギリ高原パラグライダースクールでは、パラグライダーを駆って360度パノラマの富士山を300m上空から見ることができます。全身に心地よい風を受けながら、目の前にはそびえ立つ富士山。雲と同じ高さから見る富士山はとても雄大で、その感動は言葉では言い表せません。一人で挑戦し自分の力で空を飛ぶのを楽しめるコースもあれば、インストラクターと一緒に飛ぶ2人乗りコースもあるので、経験がない方でも体験することができます。

飛ぶまでの流れは最初に詳しい説明を聞き、その後離陸地点まで移動してみんなで記念撮影。そしてテイクオフ!ぐんぐん高度上昇するたびに心が高鳴ります。カメラや携帯を持っていけば、雄大な景色を上空から撮影することもできます。一味違った富士山観光体験を楽しみましょう。

2.陶芸家から教わる「電気ろくろ体験」(遠州湖東窯館寺工房)

浜松市にある遠州湖東窯館寺工房では、電気ろくろを使った本格的な陶芸体験ができます。陶芸家の先生に「座り方」「構え方」「体重のかけ方」から「土への力の入れ方」までを学びます。本格的な知識を学んだらさっそく実践。湯呑からお茶碗、お皿、コーヒーカップまで思い思いの器を作りましょう。焼き上げる際には、オリジナルの「湖水釉薬」を使うことが可能。エメラルドドグリーンをまとった美しい陶器を作ることができます。本格的な体験ができるとあって、他県から陶芸をするために来る方も大勢います。

なお、遠州湖東窯舘山寺工房は静岡県の観光スポットとしても人気を集める浜名湖のほとりにあるので、作り終えたら浜名湖観光へ繰り出しましょう。

3.富士山の美味しい水で作る「御殿場高原ビール」

富士山の伏流水と本場ドイツの技術を使って地ビールを醸造しているのが、静岡県御殿場市にある「御殿場高原ビール」です。レストランでは5種類の定番ビール「ピルス」「ヴァイツェン」「ヴァイツェンボック」「シュバルツ」「御殿場コシヒカリラガー」の他、季節限定のビールを味わうことができます。

特に人気が高いのが、御殿場コシヒカリで作られた「御殿場コシヒカリラガー」。日本最大級のパブ・ブルワリーとして、1年間で400klも醸造しています。ビール・サーバーの温度管理も徹底されており、きめ細かな泡がふっくらとしたベストコンディションのビールは絶品。貯蔵タンクから直送された貴重な地ビールを心ゆくまで楽しみましょう。団体客には宴会プランもあります。パーティなどのイベントにも使えます。

4.富士の麓でサバンナ体験「富士サファリパーク」

子供にとって動物とのふれあいはとても刺激的なもの。子供に動物のすごさを知ってもらいたい、楽しんでもらいたいなら「富士サファリパーク」がオススメです。

富士サファリパークは静岡県富士市にある日本初の森林型自然動物園。動物園としては日本最大クラスの面積を誇ります。園内では、他の動物園では体験できないような動物との出会いが楽しめ、自分の車でパーク内を回ることも可能です。動物園と違うのは、動物が本来の姿に近い状態で飼育されているということ。車に迫ってくる動物の姿は迫力満点ですよ。

園内にはライオンやチーターはじめとする猛獣もたくさん生息しており、非日常的な光景を見ることができます。富士山を眺望できる絶好のロケーションにあるため、園内から富士の姿が見られるのも特徴の一つです。

5.弥生時代の暮らしを体験!?「登呂遺跡」

静岡市にある国指定の特別史跡「登呂遺跡」。約2000年前(弥生時代)のもので1943年、埋め立て工事を行っているときに偶然発見されました。その後、8万平方メートル以上の巨大な水田の跡が見つかったのを皮切りに、井戸や竪穴式住居の遺跡などが次々と発掘されました。

現在では高床式倉庫と竪穴式住居が復元されており、当時の暮らしの様子を垣間見ることができます。博物館では弥生時代の生活について勉強することができるので、より深く知識が得られます。また、ぜひ体験してほしいのが火おこしや稲刈り。弥生時代の火おこしや稲作をすることで、当時の生活とその大変さを楽しく体験してみましょう。

6.体を使って思いっきり遊ぼう「Grinpa(ぐりんぱ)」

「Grinpa(ぐりんぱ)」は富士山の麓、裾野市にあるテーマパーク。一番人気は新感覚アスレチック「ピカソのたまご」ですが、男の子には「M78ウルトラマンパーク」、女の子には「シルバニアビレッジ」も人気です。様々なアスレチックやモニュメントが目白押しで、冬にはそり滑りをすることもできます。小さな子共向けの遊具に限らず、簡単な遊具では物足りない年齢の子供でも楽しめます。

晴れた日には富士山を背に、Grinpaで思いっきり体を動かしましょう。雨の日でもプラレールやおままごとなど子供の喜ぶおもちゃが充実していて、飽きることがありません。ただ、所在地が富士山の麓ということもあり肌寒い日もあるので、いつもよりも一枚多めに上着を持っていくといいですよ。

◎まとめ

今回紹介した観光体験スポットは、静岡の良いところを存分に味わえるものばかり。この地ならではの絶景や味、歴史や環境を体中に感じながら遊ぶことができます。子供向けスポットから、大人が楽しめるスポットまでを満遍なくピックアップしたので、旅行メンバーの特徴や好みに合わせてベストな体験をチョイスしてください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の静岡行き格安航空券

静岡でおすすめの記事

静岡のアクセスランキング