ポートビラの観光スポット5選!美しい海に囲まれたリゾート地

ポートビラの観光スポット5選!美しい海に囲まれたリゾート地

新婚旅行などでも人気の観光地ポートビラは、バヌアツの首都です。一年を通して温暖な南の島バヌアツは、人口約3万人の小さな島。海がキレイでのんびりと過ごせる観光地ですので、時間を忘れてリラックスしたい時におすすめの旅行先です。さらに、ポートビラに住む人々はとってもフレンドリー。治安も良く、プール付きで部屋から海を眺めることができるリゾートホテルも充実していますので、女子旅や一人旅にもおすすめですよ!

マーケットでは、新鮮な果物や野菜を安く購入することができますので、ぜひトライしてみてくださいね。旅行したついでに、健康と美肌も手に入れることができるかも?ポートビラ観光で、キレイな海と人々に癒されてみてはいかがでしょうか。

目次

ポートビラの観光スポット5選!美しい海に囲まれたリゾート地

目次を閉じる

1.メレ・カスケード

Mele Cascades

ポートビラでまず外せない観光地メレ・カスケードは、落差約30メートルの美しい滝です。マイナスイオンをたっぷりと浴びることができる人気の観光スポットで、勢いよく流れる水を眺めるだけでも十分に楽しむことができます。見るだけでなく、滝の周辺の石で囲まれた自然のプールで泳いだり飛び込んだりして楽しむこともできるんですよ!

トイレやレストランなどの設備も整っていますので、安心して観光を楽しめるでしょう。滝までは、美しい空と緑に囲まれながら歩くこと約15分。この道も、景色を楽しめるウォーキングスポットとして人気なんですよ!また、どこを撮っても美しい景色が撮れますので、写真撮影スポットとしてもおすすめです。

世界中から観光客が集まるポートビラの癒し観光スポットのメレカスケードに、ぜひ足を運んでみてくださいね!

2.ハイダウェイ・アイランド(メレ島)

Hideaway Island

透き通るようなブルーの美しい海が特徴的。ポートビラの観光地として人気の島「ハイダウェイ島」へは、ポートビラ市内からバスとフェリーでアクセスすることができます。

シュノーケリング、スキューバダイビング、セイリング、ペダルボートなどのマリンスポーツを楽しめるハイダウェイ島の美しい海の中では、カラフルで可愛いさかな達や美しい珊瑚礁を見ることもできます。泳ぎが苦手な方におすすめなグラスボトムボートは、ボートのフロア部分がガラス張りになっているため、ボートの底から海の中の美しい世界を覗くことができますよ。

マリンスポーツに必要な道具はレンタルできますので、日本から準備していく必要はありません。ツアーなどもありますのでぜひ参加して、ハイダウェイ島で思いっきりマリンスポーツを楽しんでくださいね。さらにハイダウェイ島の海の中での見どころは、水中ポスト!海の底に沈むポストには、実際に手紙を出すことができますので、ポートビラ観光記念として誰かに手紙を出してみてはいかがでしょうか?

海以外でも、自然あふれる島内をゆっくりと散歩したり、バーやレストランでのんびり過ごすのもリラックスできておすすめです。ぜひポートビラを訪れた際は、ハイダウェイ島にも立ち寄ってみてくださいね!

3.ポートビラ・マーケット

ポートビラマーケット

ポートビラでショッピングを楽しみたい方におすすめなのが、ポートビラマーケット。こちらは街の中心部に位置していて、アクセスもとても便利な観光スポットです。フレッシュな果物や野菜、お菓子、肉、魚、などの食品から洋服、食器までなんでも揃うマーケットは、なんと24時間営業!夜遅くでも朝早くでもショッピングできるのは、現地の人だけでなく観光客にとっても便利ですよね。

海も近いため、ポートビラマーケットで食材を購入し、ビーチで海を眺めながらピクニックするのもおすすめです。ここでしか手に入らない素敵な掘り出し物も見つかるかもしれません!たくさんのお土産もあり、観光客で賑わう人気ショッピングエリアですので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

4.サミット・ガーデンズ・バヌアツ

サミット・ガーデンズ・バヌアツ

2011年にオープンしたサミットガーデンズは、広大な敷地にたくさんの木々や花々などの自然とアトラクションがある、ポートビラ人気の観光スポットです。トロピカルガーデンを眺めたり、雨林に囲まれてリラックスしながら20分~30分のウォーキングを楽しめます。バラエティに富んだ体験をできるのが、サミットガーデンズの魅力です。

ポートビラで大人気のアトラクションとなっている「バヌアツジャングルジップライン」もサミットガーデンズ内にあります。高さ80メートルを、200メートルの距離のワイヤーにつけられた滑車で滑り降りるスリル満点のアトラクションです。美しい自然の絶景を眺めながら風を受けて滑り降りて、爽快感を味わってくださいね!その他にも、セグウェイで森を散策するツアーなどもありますよ。

さらに食事やティータイムを楽しんだり、アルコールもあるカフェもありますので、疲れたりお腹がすいても安心です。帰りは、ギフトショップでオーガニックコスメやソープなどのお土産をゲットしてくださいね!

5.エカサップ村

Port Vila, Vanuatu

出典: Simon_sees from Australia - Ekasup Cultural Village (CC BY 2.0)

ポートビラから車で約15分の場所にあるエカサップ村は、バヌアツの歴史や文化を学べる観光スポットです。今でも毎日、電気を使わずに料理するなど、原始的な暮らしをしている部族の方々に会うことができます。彼らの伝統的な料理も、バヌアツ旅行ならではの体験です。

今では考えられないような、冷蔵庫や電子レンジなど当たり前の物がない生活から学ぶものは多く、たくさんの観光客が彼らに色々なことを教わります。伝統的な楽器や歌で魅せてくれる音楽や、ダイナミックなダンスなども披露してくれますよ!異国の文化に触れることで、新しい発見が生まれたり、多様なものの見方がみについたりするかもしれません。

日本では目にすることのない珍しい観光スポットですので、ポートビラに旅行される際には、ぜひ足を運んでみてくださいね!フレンドリーで温かい村人の方達が、便利な生活で忘れていた大切なものにきっと気づかせてくれますよ。

◎ポートビラの観光スポットまとめ

気候が温暖で人々も温かい素敵な南の島・ポートビラのおすすめ観光スポットを6ヶ所ご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?気になる観光スポットは見つかりましたか?ポートビラは、海がキレイで自然あふれる、のんびりとした街ですので、リラックスしたい時には最適な旅行先です。海や自然に囲まれてゆっくりと街を見て回るだけでも癒されてしまうことでしょう。

ポートビラは、自然が好きな方はもちろんのこと、そうでない方も好きになってしまうかもしれないほど、居心地の良い街です。その住みやすさから移住する方も多くいる、今人気のリゾート地の一つですので、ぜひ足を運んでみてくださいね。きっとポートビラの魅力にハマって、何度でも行きたくなってしまうかもしれません!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

ポートビラでおすすめの記事

    ポートビラの記事はまだありません。

ポートビラのアクセスランキング