魅力が満載!愛知県岩倉市のおすすめ観光スポット5選

画像出典:天空のジュピター / PIXTA

魅力が満載!愛知県岩倉市のおすすめ観光スポット5選

岩倉市は名古屋駅から電車で約10分ほどのところにある、愛知県内で一番小さな市です。岩倉市は街が栄える中心部と、自然豊かな田舎町のバランスが良い二面性を持ち合わせています。

岩倉市には、桜で有名なスポットや岩倉市の歴史を学べる史跡など、多くの観光地が点在するのです。

岩倉市の観光でおすすめするスポットを、ここでは5箇所紹介します。

目次

魅力が満載!愛知県岩倉市のおすすめ観光スポット5選

目次を閉じる

1. 岩倉自然生態園

岩倉自然生態園は小規模ですが、多くの昆虫や植物が観察できる施設です。ここでは岩倉市の津島神社の森を利用し、自然を身近に感じてもらいたいという思いのもと作られた自然公園です。

園内では歴史を感じ取れる樹齢200年以上の樹木や、100種もの植物を観察できます。園内のワークハウスではスタッフから生態園に住む昆虫や、植物の話を詳しく聞けます。

そして、人気となっているのが「ザリガニ釣り」です。池にはザリガニはもちろん、メダカやカエルなども生息しています。周辺のコンビニ等で、竿やエサを購入することにはなりますが、釣りは簡単に出来るので小さなお子様も楽しめます。

昆虫や自然に触れ合えるので、お子さんの自由研究にもぴったりです。

2. 岩倉市史跡公園

岩倉史跡公園は、日本の歴史を感じられる建造物が並ぶ施設です。

公園内には教科書で一度は見たことがある復元した竪穴式住居や、茅葺き屋根が特徴的な鳥居建民家が再建されています。鳥居建民家は愛知県の文化財に選ばれており、室町時代の農家の名残が残っています。鳥居建民家は家の中に二本の支柱があり、支柱に梁とツナギが横に渡っていることから、鳥居建と言われています。

歴史的建物だけでなく、芝生広場やじゃぶじゃぶ池も公園内にあります。芝生広場ではピクニックや日向ぼっこ、じゃぶじゃぶ池ではお子様の水遊びにぴったりです。歴史を感じた後は、のんびりと公園内で過ごしてはいかがでしょうか。入園料のみならず、駐車場の利用も無料もなっているので、気軽に訪れることが出来ますよ。

3. クッキングスタジオ サンテ

クッキングスタジオ サンテがは岩倉駅のすぐ近くにあります。名古屋を中心に活躍する料理研究家の今井乃梨子さんが開く料理教室となっています。「料理が楽しくなる」をコンセプトに、料理初心者の方からお洒落なご飯を作りたい方まで、料理の楽しさを感じられる教室を開講しています。味噌カツ・味噌煮込み・名古屋コーチンなどの名古屋名物をアレンジする「名古屋めし」教室もあります。

いつもは料理教室ですが、シーズンごとに「サンテカフェ」を営業しています。季節の旬を味わえるメニューが並びます。夏はかき氷、冬はフレンチトースト、春には苺など旬のフルーツをいただけます。無添加無着色のシロップを使ったかき氷は優しく、ふわふわの舌触りです。

カフェは営業日が限られています。事前に調べていってみるのをおすすめします。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

岩倉市でおすすめの記事

岩倉市のアクセスランキング