大阪市を楽しむ観光スポット6選

画像出典:Mc681 (CC BY-SA 4.0)

大阪市を楽しむ観光スポット6選

食道楽、シティ型リゾート、水族館など様々な観光イメージを抱くことができる大阪市。大都会でありながらも豊かな自然を感じられる大阪市では、アトドアを楽しんだり、歴史ある風景に癒されたりする観光スポットが数多くあり、様々な場所を回って、朝から夜遅くまで楽しむことができるのも魅力。そんな大阪市イチオシの観光スポットをご紹介します。

▼福岡から大阪行きの夜行バス・高速バス予約はこちら

目次

大阪市を楽しむ観光スポット6選

目次を閉じる

1.食道楽を体感「なにわ食いしんぼ横丁」

大阪市の観光の中で大きな楽しみのひとつが「食道楽」と表現される「食べ物」ではないでしょうか。くいだおれ人形で有名な道頓堀や心斎橋などに出かけるのは常道ですが、混雑する街で食事するお店を決めるのはなかなか大変なもの。そんなときは天保山マーケットプレースの2階にある「なにわ食いしんぼ横丁」がおすすめです。

大阪の観光ついでに気軽に立ち寄れる観光客に人気のスポットで、入口にはいかにも大阪らしい派手な装飾とネオンに彩られたゲートがお出迎え。実物の三輪トラックなどで昭和レトロ感も表現されています。本場の大阪市でぜひ食べたいお好み焼きやどて焼、タコ焼きなどのほか、中華や韓国料理を味わえるお店もあり、様々なグルメがありすぎてお店を決めるのにも迷うほどです。昔懐かしい理髪店の回転灯や赤い公衆電話、ブリキ看板など映画のロケセットのような光景の中で観光記念の写真を写すのにもピッタリな楽しめる場所ですよ。

2.ただ見るだけでは終わらない「海遊館」

出典: きうこ

大阪市の観光スポットというよりも、関西で圧倒的な人気を誇る「海遊館」は、全国的にも有名な水族館。世界最大級の規模を誇るほか様々なランキングで世界的にもトップグループに君臨する質の高さなど、大阪市を訪れる観光客を満足させるスポットの定番です。

建物は8階建てで、随所にこだわりがみられるディスプレイや、まるで海の中を散歩しているような気分になれるトンネル型の水槽など、14もの水槽には様々な海の世界が広がっています。海遊館は、8階からスロープを下って周遊しながら見ていくスタイル。ジンベイザメがダイナミックに泳ぐ太平洋水槽の周りを、ゆっくりとグルグル回りながら観賞します。

リピーターが6割を超えるのも納得の海遊館なので、できれば混雑をさけて楽しみたいもの。カップルにはロマンティックな夜の水族館もオススメですよ。女性やファミリーを限定としたツアーがあったり、関西からは遠足や子供会で訪れたりと、1990年の開館以来ずっと人気のある海遊館。大阪市の観光には欠かすことができないスポットのひとつです。

3.初詣ランキング全国3位の「住吉大社」

大阪で最も多くの初詣客が訪れることで有名な住吉大社は、国に点在する多くの住吉神社をまとめる総本社。数々の古い書物をはじめ、NHK朝ドラにも登場など露出度の高い神社でもあり、訪れる参拝客や観光客の姿が途絶えることがありません。

広大な敷地は周りを深い緑に囲まれていて、大阪市の観光途中にゆっくりとくつろぐのにもピッタリ。四季折々にみせる自然の表情が異なるため、いろんな季節に訪れ観光してみるのもおすすめ。入口からズラリと並ぶ石灯籠、石橋と梁で支えられた太鼓橋として有名な「反橋」など、思わず足をとめてしまうような美しいポイントが数多くあります。

神社建築様式でも最古といわれる「住吉造」でできた本殿は、特徴的な4つの本宮の配置も含めて見応えのあるもの。風格と威厳を兼ね備えた佇まいに自然と背筋が伸びるのを感じられることでしょう。大阪市の観光のなかで心落ち着く穏やかな場所としておすすめです。

4.大阪市のディープな観光スポット「新世界」

出典: pixabay.com

大阪下町の庶民的な雰囲気、ディープな世界を観光したいのであれば、新世界。そして、新世界のトレードマークといえば「通天閣」。凱旋門とエッフェル塔が合体したような独特のフォルムが、気取らずいいものならなんでもいいという大阪の人達の感覚にマッチする一大観光スポットとなっています。大阪市の観光で新世界を訪れたら、ぜひエレベーターで展望台まで昇って大阪市内の景色を楽しみましょう。

入口にはニューヨーク生まれの金色に輝く福の神「びりけん」さんがにっこりと迎えてくれます。通天閣に行ったら「串カツ」ははずせませんが、大阪ではソースの「二度づけ」はしないのがルール!1回だけつけて、いっぱい食べてくださいね。もちろん、お好み焼きなど「粉もん」もぜひ味わいましょう。

漫才のような関西弁の会話や大阪のおばちゃん特有の言動を観察することもでき、大阪の街にどっぷりと浸かったような気分になれます。もちろん、お笑いの本場で漫才や落語を楽しめるスポットもあるのでエンターティメントでも満足できます。

5.インパクトのありすぎる観光スポットとして有名な「難波八阪神社」

出典: KENPEI (CC BY-SA 3.0)

寺社仏閣を訪ねるといっても、大阪市内の観光なら少し異色な感じのする神社にも足を運んでみませんか。昼も夜も関係なく一日中混雑する繁華街として有名な難波のど真ん中にある「難波八阪神社(なんばやさかじんじゃ)」には、初めて訪れる観光客が必ず驚くものがあります。

それは「獅子殿」。獅子が神社に祀られているのではなく、神社全体、つまり神殿が獅子頭の形をしているのです。あまりにも奇抜でインパクトがあり過ぎる獅子頭の表情は柔和なものではなく、大阪市内に初めて観光で訪れた小さな子供のなかには思わず泣き出してしまう子もいるほど。大きな口で邪気を呑みこみ勝運を授けてくれると信じられていて、勝負ごとや学業、就職などの祈願に全国から参拝客が訪れています。

もし、祭りの時に観光で訪れることができれば、普段は見ることができない獅子頭の目がライトとなって光る貴重な光景を見ることができるでしょう。また、鼻はスピーカーになっているというから、さすがです。大阪観光でユニークな驚く記念写真が間違いなく撮れるスポットです。

6.大都会の大阪観光で自然体験を満喫できる「舞洲スポーツアイランドのオートキャンプ場」

「舞洲スポーツアイランド」は、大阪市内でアクセスにも恵まれた人気の観光スポット。様々なスポーツやアウトドアレジャーを楽しめることから、大阪市を訪れる観光客にも人気となっています。野球場やテニスコートは国際試合も行われるほど施設が充実しており、運がよければ有名選手の熱戦を見ることができるかもしれません。

自然が満喫できる広大なキャンプ場には囲むようにエリアが配されていて、BBQデッキハウスやピクニックルーフ、ファミリーガーデン、区画サイトなどがあります。またほとんどのエリアは車で直接乗り入れ可能なので、面倒な荷物運びに体力を使う必要もありません。

趣のある灯台がシンボルとなっている緑地にはせせらぎも流れていて、遊具で思い切り遊ぶ子供たちを眺めながらゆったりとくつろぐこともできます。波打ち際でカニや魚と戯れることができる磯場もあるなど、大都会大阪市の観光でこれだけアウトドアレジャーが満喫できるスポットは珍しくておすすめです。

◎まとめ

大阪市には子供から大人まで様々な楽しみ方ができる観光スポットが数多くあり、時間がどれだけあっても足りないほど。だからこそ、観光前にある程度ポイントを絞っておく方がスムーズに観光できます。せっかくならシティ感覚で楽しめるところだけでなく、自然や歴史を存分に満喫できる観光スポット、いかにも大阪、というディープな場所にもせっかくなら足を運んでみてはいかがでしょう。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

大阪市でおすすめの記事

大阪市のアクセスランキング