さすが!えっ?すごい!大阪市を楽しむ観光スポット6選

画像出典:ja.wikipedia.org

さすが!えっ?すごい!大阪市を楽しむ観光スポット6選

食道楽、シティ型リゾート、水族館など様々な観光イメージを抱くことができる大阪市。大都会でありながらも豊かな自然を感じられる大阪市では、アトドアを楽しんだり、歴史ある風景に癒されたりする観光スポットが数多くあり、様々な場所を回って、朝から夜遅くまで楽しむことができるのも魅力。そんな大阪市イチオシの観光スポットをご紹介します。

目次

[x] 閉じる

さすが!えっ?すごい!大阪市を楽しむ観光スポット6選

1.食道楽を体感「なにわ食いしんぼ横丁」

大阪市の観光の中で大きな楽しみのひとつが「食道楽」と表現される「食べ物」ではないでしょうか。くいだおれ人形で有名な道頓堀や心斎橋などに出かけるのは常道ですが、混雑する街で食事するお店を決めるのはなかなか大変なもの。そんなときは天保山マーケットプレースの2階にある「なにわ食いしんぼ横丁」がおすすめです。

大阪の観光ついでに気軽に立ち寄れる観光客に人気のスポットで、入口にはいかにも大阪らしい派手な装飾とネオンに彩られたゲートがお出迎え。実物の三輪トラックなどで昭和レトロ感も表現されています。本場の大阪市でぜひ食べたいお好み焼きやどて焼、タコ焼きなどのほか、中華や韓国料理を味わえるお店もあり、様々なグルメがありすぎてお店を決めるのにも迷うほどです。昔懐かしい理髪店の回転灯や赤い公衆電話、ブリキ看板など映画のロケセットのような光景の中で観光記念の写真を写すのにもピッタリな楽しめる場所ですよ。

2.ただ見るだけでは終わらない「海遊館」

出典: きうこ

大阪市の観光スポットというよりも、関西で圧倒的な人気を誇る「海遊館」は、全国的にも有名な水族館。世界最大級の規模を誇るほか様々なランキングで世界的にもトップグループに君臨する質の高さなど、大阪市を訪れる観光客を満足させるスポットの定番です。

建物は8階建てで、随所にこだわりがみられるディスプレイや、まるで海の中を散歩しているような気分になれるトンネル型の水槽など、14もの水槽には様々な海の世界が広がっています。海遊館は、8階からスロープを下って周遊しながら見ていくスタイル。ジンベイザメがダイナミックに泳ぐ太平洋水槽の周りを、ゆっくりとグルグル回りながら観賞します。

リピーターが6割を超えるのも納得の海遊館なので、できれば混雑をさけて楽しみたいもの。カップルにはロマンティックな夜の水族館もオススメですよ。女性やファミリーを限定としたツアーがあったり、関西からは遠足や子供会で訪れたりと、1990年の開館以来ずっと人気のある海遊館。大阪市の観光には欠かすことができないスポットのひとつです。

3.初詣ランキング全国3位の「住吉大社」

出典: ja.wikipedia.org

大阪で最も多くの初詣客が訪れることで有名な住吉大社は、国に点在する多くの住吉神社をまとめる総本社。数々の古い書物をはじめ、NHK朝ドラにも登場など露出度の高い神社でもあり、訪れる参拝客や観光客の姿が途絶えることがありません。

広大な敷地は周りを深い緑に囲まれていて、大阪市の観光途中にゆっくりとくつろぐのにもピッタリ。四季折々にみせる自然の表情が異なるため、いろんな季節に訪れ観光してみるのもおすすめ。入口からズラリと並ぶ石灯籠、石橋と梁で支えられた太鼓橋として有名な「反橋」など、思わず足をとめてしまうような美しいポイントが数多くあります。

神社建築様式でも最古といわれる「住吉造」でできた本殿は、特徴的な4つの本宮の配置も含めて見応えのあるもの。風格と威厳を兼ね備えた佇まいに自然と背筋が伸びるのを感じられることでしょう。大阪市の観光のなかで心落ち着く穏やかな場所としておすすめです。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

大阪市でおすすめの記事

大阪市のアクセスランキング