自然豊かな阪南を楽しむスポット4選!アウトドアを楽しもう

画像出典:SouthOW (CC BY 3.0)

自然豊かな阪南を楽しむスポット4選!アウトドアを楽しもう

大阪府の南西部に位置している阪南市には、大阪湾や和泉山脈の豊かな自然に恵まれた観光スポットがたくさんあります。素晴らしい眺望の海水浴場や渓谷などがあり、阪南の自然を満喫するにはピッタリの場所となっています。そんな阪南市でおすすめの観光スポットをご紹介しましょう。

目次

自然豊かな阪南を楽しむスポット4選!アウトドアを楽しもう

1.阪南の歴史と自然を感じられる絶景観光スポット「山中渓」

「山中渓」は、地域の人々の努力により豊かな自然が残っている阪南の観光スポット。大阪府と和歌山県の県境に近いこの地域は、古くから宿場・温泉宿として栄え、多くの人々の往来があった場所です。

時代とともに自然が減少し豊かな景観が損なわれることが危惧され、昭和後期に入ってから、古い町並みに豊かな自然を復活させるべく河川敷に桜の植栽をスタート。地域の方々の苦労が実り、現在では1000本余りの桜が見事に花開く並木道となり、多くの観光客や花見客でにぎわっています。

3月から4月に見頃を迎え、辺り一面を覆い尽くすように花開く美しい桜を楽しむことができます。また、夜にはライトアップされるため、昼間とは違う幻想的な風景に魅了される観光客も少なくありません。春だけでなく、一年を通じて新緑、あじさいと四季折々の花が彩りを見せ、人々の心を和ませる憩いのスポットとしても人気です。阪南の観光途中に弁当を広げてピクニック気分を味わうのもいいでしょう。

2.バラエティに富んだお風呂「天然温泉 平野台の湯 安庵」

「天然温泉 平野台の湯 安庵」は、阪南観光の疲れを優しく癒してくれる温泉入浴施設です。泡風呂や檜風呂、オンドル、壺風呂、電気風呂など10種類以上のバラエティに富んだお風呂があり、ここだけで湯巡りを楽しむことができるのも魅力。時間が経つのも忘れて入浴を楽しむことができるでしょう。

柔らかな肌触りのお湯は美人の湯として評判も高く、阪南を訪れる女性観光客にも人気。なかでも韓国が本場となるオンドルは、発汗作用を促しデトックス効果が期待できるため長時間にわたって利用する人も多いようです。自慢の露天風呂では開放感に包まれて贅沢な天然温泉を楽しむことができ、阪南の観光で疲れた体をリフレッシュさせてくれます。

湯上りには、食事処や喫茶コーナーのほか、うたたね処やマッサージコーナーもあり、ゆっくりとくつろぎながら、十分に疲れをとることが可能。キッズコーナーやゲームコーナーもあるので、小さな子供連れで阪南を観光する場合でも退屈することなく長居できますよ。

3.ファミリーで思う存分体を動かして楽しめる「わんぱく王国」

「わんぱく王国」は、阪南観光で子供を思う存分遊ばせることができる人気の観光スポット。入場料が無料であることも大きな魅力となっています。

阪南市が運営する公園で人気の大型遊具が数多くあり、なかでも全長約200mの急斜面を利用したスリルたっぷりのローラー滑り台は子供たちの一番人気。コースターのゴール地点は巨大な恐竜の口の中になっていて、入ると同時に恐竜の叫び声が鳴り響くという仕掛けがあり、子供たちを喜ばせています。小さな子供でも安心して遊べる広場もありますよ。

また、運動不足のパパやママも挑戦できるアスレチックコースがあり、阪南観光でおいしいものを食べ過ぎた後のちょっとしたシェイプアップにもピッタリ。このように「わんぱく王国」は、幅広い年齢層で楽しめるのも観光客に人気の理由となっています。

標高約210mの山頂にある3階建ての展望塔からは、関西国際空港まで見渡すことができます。展望塔でお弁当を食べるのも気持ちいいでしょうし、別エリアのバーベキュースペースで楽しむこともできます。阪南観光のなかでも絶景を望める、一日中思い切り遊ぶことができるおすすめのスポットです。

4.気軽にアウトドアを楽しめる「鳥取池緑地 桜の園」

阪南観光で大自然とアウトドアを満喫できるスポットとして観光客に人気なのが「鳥取池緑地 桜の園」です。豊かな水量を湛える鳥取池ダムの下にあるキャンプ場で、たくさんの緑に包まれた閑静なスポット。耳を澄ますと鳥のさえずりと虫の声だけが響きます。施設名に「桜の園」とあるように、春になると植えられた桜が満開となる絶景を望むことができ、花見を目的として訪れる観光客の数も増えます。

自然の中を散策しながら、植物観察やバードウォッチングをするのにもピッタリで、珍しい生き物との出会いも期待できることでしょう。このキャンプ場では、デイキャンプは届け出不要で利用でき、年間を通してオープンしています。4月から11月までの間は宿泊を伴うキャンプもできるので、予約して行ってみましょう。

バーベキューやキャンプファイヤーも楽しいですよ。阪南に観光に訪れて手つかずの自然をたっぷりと満喫するにはピッタリの「鳥取池緑地 桜の園」。阪南市の観光で自然が恋しくなった時、気軽にアウトドア気分を楽しむのにもおすすめです。

◎まとめ

ハイキングやキャンプ、ビーチ遊びやバーベキューなど、自然と存分に触れ合うことができるスポットが満載の阪南市。山と海の魅力を同時に楽しむことができるので、観光で大自然を満喫したい方にはオススメの場所です。ファミリーで、カップルで、ぜひ一度足を阪南市まで足を伸ばして出かけてみませんか。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

阪南でおすすめの記事

阪南のアクセスランキング