新幹線と桜を楽しもう!摂津市の自然が満喫できる観光スポット4選

画像出典:クニ・ヒロ / PIXTA(ピクスタ)

新幹線と桜を楽しもう!摂津市の自然が満喫できる観光スポット4選

南西が大阪市に隣接する摂津市は、大阪市街地から近い観光に適したエリア。摂津市には鉄道に関する施設や豊かな自然を感じられる魅力的な観光スポットがあり、野外で気持ちいい時間を過ごすのにピッタリな場所といえます。そんな摂津市でおすすめの観光スポットを紹介しましょう。

目次

新幹線と桜を楽しもう!摂津市の自然が満喫できる観光スポット4選

1.摂津の桜と新幹線の車内を同時に楽しめる「新幹線公園」

「新幹線公園」は、鉄道に関する施設が点在し多くの観光客を集めている公園です。1969年に製造、その後15年余りにわたって東京~新大阪~博多間を530万㎞以上も走行した本物の新幹線0系車両が展示されており、摂津を訪れる観光客の人気となっています。

リニアモーターカーなど未来の車両が現実味を帯びてきている現在では、新幹線に真新しい感覚はないのかもしれませんが、展示されている新幹線はその当時「夢の超特急」として大きな注目を浴び、時代の大きな転換期となったものです。

大人世代にとっては懐かしく感慨深い新幹線0系をはじめ、電気機関車も複数展示。毎月2回日曜には車内を公開していて、客室や運転席にも乗ることが可能となっています。

また、この公園は摂津市の桜の名所としても観光客に人気のスポット。安威川堤防沿いから約400mにわたって咲き誇る桜を散策しながら楽しんだ後に、新幹線の車内で花見弁当を食べることもできますよ。電車好きの方にとっては、滅多に味わえない楽しい時間を過ごすことができることでしょう。

2.摂津観光で気軽にショッピングを楽しめる「アトリウム南摂津」

観光で摂津を訪れた際、気軽にショッピングやグルメを楽しめるショッピングモールとして便利なスポットです。南摂津駅からすぐ、と観光途中のアクセスも便利。4階までの吹き抜けは開放感ととても明るい空間を感じさせてくれます。

3階にはセルフサービスの食堂「利休」があり、摂津観光で手軽にリーズナブルな価格で食事をするのにもピッタリ。ミンチカツ定食など庶民的で懐かしい味を楽しむことができます。食後には2階の憩いのスペースのベンチでゆっくりとくつろげるのも魅力。1階にはファストフードの「マグドナルド」があります。

百均やゲームコーナー、駄菓子屋などもあり、ちょっとした雨宿りにも利用できるとともに薬屋や歯科医院もテナントとして入っているので観光中に急に調子が悪くなった時に便利。

イベントも開催されているので掘り出し物や楽しい催し物に触れるチャンスもありますよ。スーパーで地元の食材を見て見るのも楽しいですね。

3.摂津の四季折々の自然を感じる「市場池オアシス広場 市場池公園」

自然を感じながら思い切り体を動かすことができる公園です。吹田市と摂津市の境界に位置する公園で、園内にはたくさんの桜が植えられています。春になるとお弁当やおやつをもって花見に訪れる地元の方や観光客の姿が多く見られ、暖かい春に一日をのんびりと過ごすことができるのも魅力。

ボール遊びやフリスビーなど空間を広く使った遊びを存分に楽しめるグラウンドがあり、摂津観光の乗り物移動で少しなまってしまった体を動かすことができます。動物を模ったスプリング遊具や滑り台、ブランコや木製アスレチックなどもあり、小さな子供連れの観光客にも喜ばれています。

梅雨時期には地域の人々の手で植えられたアジサイが美しく咲き誇ります。ほかにも春の桜、夏の蓮の花、秋の紅葉など四季折々の自然を感じることができる場所としてもオススメ。冬には多くの渡り鳥が飛来するスポットとして、摂津観光でバードウォッチングも楽しめます。

4.梅や桜を眺めながらゆったりとした時間が過ごせる「平和公園」

「平和公園」は緑に恵まれた広大な敷地を誇る公園で、自然を満喫しながらゆったりと穏やかな時間がすごせるスポットとしておすすめです。摂津市政20周年を記念してつくられ、園内は北・中央・南、3つのゾーンに分かれています。

木製遊具が設置された北ゾーンは小さな子供連れの観光でも楽しむことができるとともに梅林があり、春には花見処として楽しむことも可能。公園を包み込むように咲き誇る桜も素晴らしく、お弁当を広げるのにもピッタリです。

中央ゾーンにはゲートボールができる広場があるほか、野外コンサートなどのイベントも開催。設置当時は日本最大規模であったアーチ型カリヨンや広島から譲り受けた被爆石のモニュメントなどがある南ゾーンは、散策しながらゆっくりとくつろぐのにもおすすめです。

平和公園は摂津観光で青空のもと、カップルやファミリーでのんびりとした時間を過ごすことができる場所といえるでしょう。

◎まとめ

摂津市の観光では、桜や梅、アジサイなど草木の美しさを堪能できる自然豊かな公園がおすすめで、日頃の忙しい生活を忘れてゆったりとした穏やかな時間を過ごせる観光スポットを訪れることができます。ぜひ一度、摂津観光で大自然を満喫しながらゆっくりと流れる時間を楽しんでみてください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

摂津でおすすめの記事

摂津のアクセスランキング