岩見沢でおすすめの居酒屋6選!北海道の味とお酒を楽しもう

画像出典:Eleonora Tuveri

岩見沢でおすすめの居酒屋6選!北海道の味とお酒を楽しもう

岩見沢市は札幌市の北東に位置する人口8万人ほどの市。かつては炭鉱および交通の要衝として、近年は札幌のベットタウンとして開発が進んでいる地域です。岩見沢バラ園や北海道グリーンランド、いわみざわ公園などの観光地もあり、今も多くの人が訪れます。今回は、そんな岩見沢でリーズナブルにお酒や料理が楽しめる居酒屋を6店ご紹介します。札幌よりも安くておいしい居酒屋もいっぱいあるので、岩見沢に立ち寄る機会があればぜひ利用してみてください。

目次

岩見沢でおすすめの居酒屋6選!北海道の味とお酒を楽しもう

目次を閉じる

1. 玄太

岩見沢の中心街、四条通り付近の商業施設の裏手にある人気居酒屋です。店内のどこの席に座っても日本ハムファイターズの試合が観られるようになっていて、地元の球団ファンも足繁く通うお店です。観光客であっても、そんなお店の雰囲気を楽しみながら飲むことができますよ。店内はほかにも、アメリカンな小道具や装飾でとっても賑やかです。

料理ももちろん美味しく、和洋折衷の創作料理はボリュームも満点!なおかつおしゃれな盛り付けで、女性からも人気です。とくにお刺身の盛り合わせは、ぜひ注文していただきたいメニュー。若鶏の半身揚げやウニの天ぷら、和牛ステーキなどももおすすめですよ。野菜のメニューも充実しているので、お肉と一緒にどうぞ。

2. 酒彩ひ田まり

岩見沢の中央通りに面した居酒屋で、暖簾をくぐるとカウンター越しに威勢のいい声が響き、他方では洒落た個室が並んでいます。平日でも店内はほぼ満員の状態で、岩見沢の地元の人たちにも大人気です。とくに刺身4種盛り合わせがおすすめで、脂の乗った新鮮な海の幸がゴージャスに盛り付けられていておいしいと評判です。

なかでも鯨の刺身は、からすみと一緒に軽く炙っり、ほんのり温かく濃厚で本格的なおいしさ!また鶏の唐揚も、肉自体に味がきいていてとってもジューシー。海老グラタンも、チーズがたっぷりとろけてたまりません。また、焼酎や地酒の種類も豊富なので飲み比べが好きな人にぴったりですよ。

岩見沢でワンランク上の居酒屋をお探しなら、「酒彩ひ田まり」がおすすめです。昼間はランチメニューも提供されていて、刺身定食や銀ダラ定食などがいただけます。

3. 隠れ家だいにんぐ くすくす

JR岩見沢駅から徒歩5分と近く、市外の人や札幌に宿を取っている人にも便利です。店内は和の雰囲気で、隠れ家的な造りの個室でゆっくり落ち着いてお酒を楽しむことができます。少人数から大人数まで、さまざまなニーズに応えられる居酒屋ですよ。キッズスペースもあり、家族連れでもゆっくり飲食できます。

このお店での一番人気は、なんといっても「モツ」!豚肉ではなく100%道産牛の牛モツ鍋は、醤油・味噌・チゲの3種類から味を選ぶことができます。他にも馬肉のステーキや北海道モッツァレラのカプレーゼなど、珍しくもお酒によく合うメニューが豊富です。

果てはイタリア料理やスペイン料理のおつまみも揃っていて、1人ではどれを選んでよいか分からなくなってしまいそうなほど。ぜひ友人や家族連れなど仲の良い人と一緒にワイワイ食べ飲みに来てください。

4. シャカシャカ

おいしいスペイン料理とお酒が楽しめる「シャカシャカ(Shaka Shaka)」も、岩見沢駅から徒歩5分圏内の居酒屋さんです。ダイニングバーだけあって、照明を抑えた落ち着いた雰囲気が魅力。テーブル席のみですが店内は広く、黒を基調としたシックな雰囲気が漂っています。店内はかなりスタイリッシュで、カウンター前にはお酒がずらりと並んでいます。

こちらは料理に飲み放題が付いたパーティープランが人気で、「パエリア」など本格的スペイン料理と一緒にお酒も好きなだけ飲むことができます。カクテルやワインなどのラインナップも豊富なので、気になったお酒を1杯ずつ注文するのもアリですね。おすすめは、世界的にも非常に珍しい「露頭炭採掘跡地」で栽培されたブドウを原料に作られた歌志内ワイン!あっさりした味わいで、どんな料理にも合わせられます。

5. 旬味処 いっしん

こちらも中央通沿いにある「いっしん」は、魚介メニューがおいしい純和風の居酒屋です。岩見沢界隈でもとくに新鮮な海鮮料理が味わえます。刺身はもちろん焼魚や二座間も美味しく、どれもお酒によく合います。

アルコールのメニューも豊富で、とくにレアな日本酒の扱いが多いことで定評があります。ほかにも焼き鳥などの定番メニューもあり、長く楽しく飲むのにピッタリな居酒屋といえるでしょう。岩見沢ではとっても人気のある居酒屋で、平日はいつも混雑しているので、行くときは予約することをおすすめします。

6. 鮮酒場仙堂

海鮮酒場仙堂は、深川市にも店舗のある人気居酒屋です。昼はスープカレー屋、夜に居酒屋となるお店で、スープカレーも種類が豊富でおすすめですよ。夜に入ると、店内に各地の地酒がずらりと並んでいるのが目につきます。

夜のメニューはうってかわってお刺身が中心で、北海道の魚介のほかに宮城の金華さばや熊本直送の馬刺しなども美味しいですよ。焼きものでは鵡川産の本ししゃもや函館産いかの丸ごと焼き、特大しまほっけなどがおすすめ。グループで訪れるなら、5人前程度というメガ深川ザンギなども話のタネになりますよ。

種類はぐっと減りますが、スープカレーは夜に注文することもできます。ご飯は別になるので、スープカレーだけをおつまみやおつゆ代わりに頼むのもありですね。

◎まとめ

岩見沢市内は札幌からのアクセスもよく渋滞がないので、食事に出かけるのにもおすすめです。少し足をのばすだけで、札幌市内よりリーズナブルに店内でのお酒や料理を楽しめるお店があります。一般的な居酒屋からおしゃれなバーまで、カップルでも家族連れでも宴会でも、様々な用途でいつ行っても楽しめるバリエーション豊かな居酒屋がたくさんあります。ぜひ一度、岩見沢のおすすめ居酒屋を訪ねてみてください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の岩見沢行き格安航空券

岩見沢でおすすめの記事

岩見沢のアクセスランキング