山梨県甲州市と周辺のオススメ観光スポット5選!世界に誇るワインの郷

山梨県甲州市と周辺のオススメ観光スポット5選!世界に誇るワインの郷

甲州市は山梨県北東部に位置する市で、広大な山岳地帯や渓谷、果樹園や歴史に彩られた建造物などが多い魅力溢れる街。山梨県の中でも観光客に人気の観光地です。「フルーツとワインの都」と称されるほど、甲州ワインは有名。また戦国時代を代表する武将、武田信玄ゆかりの神社仏閣や品々が数多く現存しており、戦国の歴史が色濃く残る地域でもあります。

この記事では甲州市の魅力が感じることができる観光スポットを紹介いたしますので、興味がわいたら、甲州市へ足を運んでみてくださいね。

目次

山梨県甲州市と周辺のオススメ観光スポット5選!世界に誇るワインの郷

目次を閉じる

1. 甲州市勝沼ぶどうの丘

甲州市勝沼ぶどうの丘

甲州市といえば、ワイン!「甲州市勝沼ぶどうの丘」は、ブドウをはじめ多くの自然があり、様々な景色を眺めたり、温泉で疲れを癒したりと、わがままな観光客でもゆっくりと過ごせます。

「甲州市勝沼ぶどうの丘」にあるワインカーヴには甲州市で醸造されている世界に誇る自慢のワインが一堂に揃っていて、試飲も楽しめるワイン好きにオススメな観光スポット。また、ブドウ畑の中に点在するワイナリーのほとんどが見学ツアーや試飲販売を実施し、多くの観光客で賑わっています。ゆったりと過ごせるワイナリー散策も観光客に人気がありますよ。

レストランでは、甲府盆地から南アルプスまでを一望できます。レストランで夜景を眺めながら、ワインと料理を堪能する時間も素敵。さらには、約200種類あるワイン全て試飲できるというから驚きです!お好みのワインを見つけてみてください。

2. 大菩薩嶺

大菩薩嶺

「大菩薩嶺(だいぼさつれい)」は、甲州市と北都留郡丹波山村にまたがる標高2057mの山で、甲州市を代表する日本百名山の一つ。中里介山の長編小説『大菩薩峠』や、深田久弥の『日本百名山』で知られている山です。大菩薩嶺山頂は樹林帯のため眺望はないので、眺めの良い大菩薩峠を目指すのがおすすめ。

大菩薩嶺から望む富士山

大菩薩峠からは、南アルプスや富士山の展望が素晴らしく甲州観光の思い出にぴったり!眺望に恵まれた穏やかな山が続くので、比較的初心者にも人気の登山スポットになっています。

夏は山野草、秋は紅葉といった四季折々の風景が満喫できる、観光客に人気の場所。バスで行く日帰りコースでは、日川峠から大展望の大菩薩峠を通り、大菩薩嶺の山頂に行くコースなどが人気です。

3. 旧高野家住宅 甘草屋敷

旧高野家住宅 甘草屋敷

甲州市にある数ある観光スポットの中でも、優雅な佇まいが目を引く甲州民家の代表作で、毎年2月から4月にかけて開催される「ひな飾り」と「桃の花まつり」のメイン会場で、つるし飾りや雛段が華やかに飾られ、訪れる観光客を楽しませています。貴重で素晴らしい雛飾りの数々は見物です。

甲州の貴重な歴史建築物となっていて、重要文化財にも指定されています。八代将軍吉宗の時代に薬用植物の甘草(かんぞう)を栽培して幕府に納めていたことから「甘草屋敷」と呼ばれるようになりました。

塩山駅から歩いて行けるので車がない観光客でも訪問しやすいスポットです!館内は手入れも行き届いており、外から眺めて一休みするのにうってつけのベンチもあります。甲州の歴史を感じながら、ゆっくりと観光するのもいいですね。

4. 塩山温泉郷

塩山温泉郷は、甲州を代表する、約650年前に向嶽寺の僧侶に発見されたとされる歴史ある温泉です。多数の史跡や文化財があり、散策を楽しめ、武田信玄の隠し湯を求めて、観光客で賑わっています。マイルドなお湯は肌にしっとりとなじみ、訪れる多くの観光客を癒しています。

お湯はもちろん源泉かけ流しで、お湯はぬるっとしていて、体を洗うと石鹸がまだ残ってると間違えてしまうほどです。お風呂上りはお肌スベスベで、体の中までポカポカ。甲州市街地から少し足を延ばし、宿泊してのんびり甲州観光を楽しむのもいいですね。また、日帰り入浴も受け入れている旅館がありますので、近くの甲州観光スポットを疲れを癒しに立ち寄るのもオススメです。

塩山駅の北西1km、塩ノ山の麓で塩川に臨む湯治向きの温泉なので、昔の雰囲気が好きな観光客にはたまりませんよ!

5. 日川渓谷レジャーセンター

甲州市をアクティブに観光したいなら、「日川渓谷レジャーセンター」がおすすめ。甲州の美しい緑に囲まれた大自然のなかで、アウトドアを満喫できる甲州市にある観光レジャースポットです。釣りも竿やエサなど揃っているので手ぶらで気軽に楽しめます。

夜は森の中に建つバンガローでのんびりと宿泊。そんなとっておきのワクワク甲州観光は、仲良しグループや職場仲間、子供連れファミリー、レクリエーションの場などに最適。まさに1日中甲斐大和の自然に親しめます。春は桜、秋は紅葉が美しく、手打ちそばも楽しめるので、甲州市観光の良い思い出になりますよ!

◎山梨県甲州市と周辺のオススメ観光スポットまとめ

たくさんある甲州市や甲州市周辺のオススメ観光スポットをご紹介しました。甲州市は桃やスモモ、柿、サクランボ、イチゴなどの果樹は品質、生産量とともに日本有数の産地。 さらに、日本ワイン発祥の地として約130年の歴史を誇り、現在は30社を超えるワイナリーがあります。国内ワインの醸造量の約30%が甲州市内で醸造されているというから驚きです。

豊かな自然と果実の香りに包まれた甲州市。ぜひ、甲州市へ観光に訪れて、自然のなかでゆっくりと過ごしてみませんか?

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の甲州行き格安航空券

甲州でおすすめの記事

甲州のアクセスランキング