南砺市のおすすめ観光スポット4選!合掌造りで有名な世界遺産の町

南砺市のおすすめ観光スポット4選!合掌造りで有名な世界遺産の町

富山県・南砺市(なんとし)は風情ある伝統文化が魅力的な地域。世界遺産やユネスコ無形遺産など、文化的価値のある観光スポットも充実しており、多くの観光客が足を運んでいます。南砺市の面積のうち約80%は豊かな自然が占めており、その綺麗な自然の風景や新鮮な空気も魅力的。特に五箇山合掌造り集落には国内からだけでなく、海外からの観光客も足を運ぶ大変人気な観光名所です。

その他にも歴史あふれる名所に、綺麗な風景を楽しめる景勝地など、南砺市のおすすめ観光スポットをご紹介します。ぜひ南砺観光の際の参考にしてみてくださいね。

目次

南砺市のおすすめ観光スポット4選!合掌造りで有名な世界遺産の町

1.世界遺産「五箇山」相倉合掌造り集落

五箇山・相倉合掌造り集落(南砺市)

庄川から少し登った段丘上にあるのが、まず南砺市のおすすめ観光スポットとしてご紹介させていただきたい「相倉合掌造り集落」です。細長い台地に位置している伝統あふれる集落です。20戸もの合掌造り家屋が存在しており、一見の価値ある南砺の観光スポットです!

こちらの南砺にある家屋は古いものは江戸時代末期に建設されたのこと。明治時代にかけて多くの家屋が嫌されてきました。合掌造りだけでなく、寺院や神社などの歴史的建造物や、伝統的な建物が見られたリ、雪崩から家屋などの建築物を守ってくれる雪持林があったりと、集落全体の雰囲気もまた見どころです。地域特有の伝統に触れられる南砺の観光スポットとして多くの観光客からの高い支持を集めています。

平成7年に世界文化遺産に登録された、一生に一度は見ておきたい南砺の観光名所です。南砺観光ではぜったいに外せない観光スポットですよ。

2.国指定重要文化財 岩瀬家

国指定重要文化財 合掌造り 岩瀬家

国指定重要文化財に登録されている「岩瀬家」は南砺市の由緒ある歴史が残る観光地です。およそ300年前に建設されました。なんとその建設期間は8年近くにわたったと言われています。家屋は5階建てになっており、広々としたスペースの家屋で、見ごたえ抜群です。

なんと明治時代まで35人にも及ぶ大家族が生活していたと言われています。書院の間や養蚕作業場が家屋の中にはあり、当時の生活の様子をうかがえます。南砺の自然によりそって、その特徴のことをよく考え抜かれた家屋。ぜひ南砺に訪れた際には、立ち寄ってみてくださいね。

3.フローラルパーク

フローラルパーク

南砺の綺麗な自然を楽しめるのが「フローラルパーク」です。菊をはじめとして、様々な種類の植物について学べる観光スポットです。お花や植物の緑に包まれれば、日頃の疲れを癒し、リラックスすることが出来ますよ。季節ごとによってさまざまな植物を楽しむことが出来るという点もオススメのポイントです。

菊に特化している植物園、イチオシのイベントはやはり「菊まつり」です。毎年11月の上旬ころに開催されています。普段は無料のこちらの植物園も、この期間中は有料営業です。菊愛好家のかたにとっては一見の価値あるイベント。ぜひ足を運んでみてください。この植物園でしか販売されていない菊もありますよ。

4.城端別院 善徳寺

城端別院 善徳寺

南砺の歴史を感じることが出来る観光スポットとしておすすめしたいのが「城端別院 善徳寺」です。

本尊の阿弥陀如来は行基の作と言われていて、南砺市の重要な意味をなしています。親鸞聖人御真筆「唯信鈔」などをはじめとした文化的価値をもつ遺産が保管され,、なんとその数は1万点以上。これらの作品が公開されている時期があるので要チェックです!

その他にも富山県が指定している文化財である山門、本堂、太鼓楼もあり、多くの観光客が足を運んでいます。南砺市に訪れた際にはぜひ訪れていただきたい場所です。

◎南砺市のおすすめ観光スポットまとめ

今回の記事では富山県・南砺市のおすすめ観光スポットを5選でご紹介させていただきました。南砺の中で行ってみたい観光スポットは見つかったでしょうか?

南砺市には、南砺の豊かな自然を直接感じることが出来る観光スポットや、南砺市の歴史・文化にクローズアップした観光施設、体をのびのびと動かすことが出来る公園など、数多くの魅力的な観光スポットが南砺市にあります。そのため多くの観光客から南砺市は高い人気を集めているんですよ。

北陸新幹線の開通で富山はより一層訪れやすい土地になった南砺市。次のお休みの日は何をしようか迷っている方は南砺を訪れてみてはいかがでしょうか?

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

南砺でおすすめの記事

南砺のアクセスランキング