名称:万国記念公園
住所:大阪府吹田市千里万博公園
吹田市は、大阪府の北摂地域に位置する都市です。関西の方には馴染み深い場所ですが、遠方に住まれる方はどんな見どころがあるかご存知でしょうか。今回は大阪万国博覧会の記念公園や、新たにつくられた魅力的な観光スポットなど、吹田市のおすすめの観光スポットへご案内します。
目次
万博記念公園がある吹田市の観光スポット5選!見学と体験を楽しもう
目次を閉じる
1.長年にわたって観光客に人気の「万博記念公園」
吹田市でまずご紹介したい観光スポットは「万博記念公園」。ここでは1970年に大阪で世界的規模で開催された大阪万国博覧会の記憶を蘇らせることが可能です。"芸術は爆発だ"の言葉で知られる岡本太郎氏による「太陽の塔」は万博記念公園のシンボル。何年経っても吹田で人気の観光スポットとなっており、塔と一緒に記念撮影する多くの観光客の姿がみられます。
万博記念公園の大半を占める自然文化園は吹田の四季の移ろいとともに、豊かな自然を満喫できる憩いの場として吹田を訪れる観光客だけでなく地元住民にも人気。四季折々に色鮮やかな花を眺められます。
博物館やスポーツ施設も整備されているので、吹田の観光を飽きることなく楽しむことができます。特に紅葉が美しく素晴らしい日本庭園にもぜひ訪れてくださいね。
遊具が設置された広場や園内を巡る「森のトレイン」などは、吹田市を訪れる子供連れの観光客に人気。気持ちのいい陽射しを浴びながらバーベキューを楽しんだり、観光で疲れた足を足湯で癒したりすることもできます。
2五感を刺激するおしゃれな水族館「エキスポシティ NIFREL」
「NIFREL」は、万国記念公園内エキスポシティにある水族館。大阪で水族館というと「海遊館」が有名ですが、NIFRELは海遊館が運営する、海遊館とは異なるコンセプトの水族館です。
単なる水族館として楽しむだけでなく、水族館に動物園や美術館などの要素を加味し融合したものとなっていて、「色」や「技」などの7つのゾーンを設けて感性に触れることがテーマ。
それいけ!ネムネム#ニフレル #ミニカバ #ネムネム pic.twitter.com/UJxVixYIFi
— NIFREL(ニフレル)公式 (@NIFREL_official) February 25, 2024
ジンベイザメがゆったりと泳ぐような大水槽はありませんが、限られたスペースを利用してテーマ、ゾーンごとに五感を刺激しながら鑑賞できるアーティスティックなディスプレイが吹田を訪れる多くの観光客を魅了しています。
空間・照明・音楽に最新のテクノロジーを導入しており、吹田のおしゃれなデートスポットとしてもおすすめです。ららぽーとで吹田のショッピングを楽しみながら気軽に行ける水族館です。
名称:エキスポシティ NIFREL
住所:大阪府吹田市千里万博公園2−1
公式・関連サイトURL:https://www.nifrel.jp/
3.雨の日でも吹田観光をビールとともに楽しもう!「アサヒビール吹田工場」
「アサヒビール吹田工場」は、吹田観光で雨の日や猛暑の日でも楽しめる人気の観光スポット。吹田はアサヒビールの始まりの地で、吹田工場は120年余りの歴史があります。
観光客向けの工場見学は、仕込みから、瓶や缶に詰めるパッケージ工程まで約90分間のツアーコース。ビールの原料となる麦芽やホップに実際に触れることができたり、子供よりも大人にとって新しい発見がある、ワクワクの工場見学ツアーです。スタッフの説明を聞きながら、施設や工場内を見学。創業当時の赤レンガの壁面など歴史的遺産を見ると、伝統と長い歴史を感じます。
見学が終わった後はできたてのビールを3杯まで試飲できるのが大きな魅力!話題のノンアルコールビールやジュースもあるので、未成年の方やお酒の飲めない方でも楽しむことができます。アサヒビール吹田工場へのアクセスは、JR京都線または阪急千里線の「吹田駅」から歩いて10分ほど。車でなく電車を利用して、美味しいビールを味わいましょう。
名称:アサヒビール吹田工場
住所:大阪府吹田市西の庄町1-45
公式・関連サイトURL:https://www.asahibeer.co.jp/brewery/suita/
4.そうじとドーナツづくりを体験「ダスキンミュージアム」
国盗り冬2023
— 若旦那ムルタ (@wd_multa) February 10, 2024
ダスキンミュージアム
掃除用具で有名なダスキンの企業博物館。1階は経営するミスタードーナツの展示と店舗があり、ドーナツのトッピング体験など子供達に大人気の様だ。
ただ展示は本業の掃除関連が圧倒的に面白い。掃除の歴史なんて中々知る機会がないよなぁ😄#kntr pic.twitter.com/uxQRdgCQaD
「ダスキンミュージアム」は、普段できないような様々な体験を楽しめることで人気がある吹田の観光スポット。清掃全般のサービスとともに「ミスタードーナツ」を全国展開しているダスキンが運営する施設で、「おそうじ館」と「ミスドミュージアム」の2つがあります。
「おそうじ館」では、掃除の歴史や文化、掃除道具の変遷などを紹介しているほか、空気中に舞うほこりを目で見たり、効率的な掃除の仕方を体験から学んだりすることが可能。「ミスドミュージアム」では、店舗デザインの変遷や年代ごとのドーナツなどを見ることができます。
吹田を訪れる観光客に人気となっているのが、ドーナツつくり体験。生地のばし、型抜き、揚げ、仕上げにドーナツにグレーズを塗ってできたてアツアツのドーナツを食べることができます。併設されたミスタードーナツの店舗では、モーニングやカフェタイムを楽しむことができるとともに、ここでしか味わえないオリジナルメニューを楽しめますよ。天候に左右されることなく、吹田の観光で「キレイ」と「おいしい」を体験できるおすすめのスポットです。
名称:ダスキンミュージアム
住所:大阪府吹田市芳野町5-32
公式・関連サイトURL:https://www.duskin-museum.jp/
5.吹田観光で世界一周旅行ができる「国立民族学博物館」
「みんぱく」という愛称で多くの観光客に親しまれている吹田市にある博物館です。文化人類学・民族学に関して長年にわたって研究・調査してきた成果発表の場として、世界各地から収集した28万点にもおよぶ収蔵品のなかから、様々な民族の生活や文化に関わりのある展示品を陳列しています。
オセアニアやアメリカ、ヨーロッパ、アフリカなど9つの地域展示と音楽などの文化展示があり、吹田観光をしているのにまるで世界一周旅行をしているかのような気分を味わうことができます。
博物館というと貴重な展示物がガラスケースなどに収められて展示されており、取り扱いにも厳重な注意が必要というのが普通ですよね。でもここは展示物に触ることができる博物館としても観光客に人気!無造作に置かれた展示物を自由に触ることができる博物館は世界的にも珍しく、その数も多いんです。
世界の様々な地域で暮らす人々の生活や儀礼、芸能などを映像で紹介する「ビデオテーク」は15分ほどにまとめられた比較的短いプログラムもあるので、万博公園の観光途中に寄ってみてはいかがでしょう。
名称:国立民族学博物館
住所:大阪府吹田市千里万博公園10-1
公式・関連サイトURL:https://www.minpaku.ac.jp/
◎吹田市の観光スポットまとめ
大阪万博の跡地を魅力的な観光スポットとして維持し続けている吹田市には、万国記念公園のほかにも様々な観光に適した場所があります。天候や気温に左右されることなく楽しめる施設が多いのも便利で、観光する上で大きな魅力のひとつ。自然や公園はもちろんのこと、工場見学や最先端の体験スポットなど、吹田市でバラエティに富んだ観光を楽しんでくださいね。
国内のエリア一覧
海外のエリア一覧
カテゴリー一覧
skyticketで最安値を確認!
-
航空券
-
レンタカー
-
ホテル