寺社を巡る守口市のおすすめ観光スポット4選!淀川河川公園で遊ぼう

画像出典:at / PIXTA(ピクスタ)

寺社を巡る守口市のおすすめ観光スポット4選!淀川河川公園で遊ぼう

大阪市の北東に隣接する守口市は、鶴見緑地をはじめとする豊かな自然に恵まれた観光に適したエリア。貴重な史跡や遺産が多く残っていることから観光で歴史探訪をするのにもピッタリのところといえます。そんな守口市でおすすめの観光スポットをご紹介します。

目次

寺社を巡る守口市のおすすめ観光スポット4選!淀川河川公園で遊ぼう

1.淀川河川公園「庭窪レストセンター」

出典: いってき / PIXTA(ピクスタ)

守口を観光で訪れた際におすすめな淀川河川沿いは、ウォーキングやジョギング、自然散策など、気分をリフレッシュしながら楽しめる憩いの空間。淀川河川沿いにある庭窪レストセンターは、公営の無料休憩所としての役割を担っており、初めて守口を訪れた観光客でも気軽に利用できる施設です。

庭窪レストセンターには、シャワー室や更衣室、ロッカー、トイレ、休憩所などが完備されています。天気のいい日の河川敷はとても気持ちがいいもので、子供と一緒に河川敷で水遊びや自然観察、野外遊びなどをして汗をかいた後にも利用できてとても便利。汚れや汗をシャワーでスッキリと流し、さっぱりとして次の観光スポットへと向かうことができます。

初めて観光で守口を訪れる旅行者にもとても優しい施設としておすすめ。テニスや野球などのスポーツで利用する際の使い勝手がとてもいいのも魅力で、市民にも観光客にもやさしい施設です。

2.守口が誇る名所旧跡のひとつ「旧中西家住宅」

「旧中西家住宅」は、守口市のJR岸辺駅から徒歩で10分ほどのところにある昔の武家屋敷。守口で名所旧跡を求めて観光する方におすすめのスポットのひとつです。現代の街並みにもしっくりと調和する白壁の美しさが目立つ主屋の玄関は、昔、来訪者が直接地面に足をつけることなく籠に乗れるようにとつくられた式台付き。格式という言葉がピッタリな昔の守口の屋敷造りを見ることができます。

屋敷の内部は、広い土間にとても太い梁、広々とした座敷などがあり、観光客は靴を脱いであがってゆっくりと見学することが可能。守口の観光でこの屋敷を訪れる人のもうひとつの大きな目的は、庭園です。趣ある景観にするために、わざわざ地面を掘り下げてつくられ、春には桜やツバキなどが満開に咲き誇り、美しい屋敷の外観をさらに彩ります。守口観光の記念に写真を撮るにもピッタリなスポットで、見学料が無料であることも大きな魅力。街歩きコースのひとつにぜひ組み入れていただきたい場所です。

3.守口の氏神様を祀る「津嶋部神社」

寺社巡りを目的として守口市を訪れる観光客の多くが参拝する「津嶋部神社」は、守口に1200年も前から伝わる土地の氏神様。御祭神津嶋女神を祀っており、安産や育児の祈願に地元の人がたくさんお参りする神社でもあります。

かつては壮麗な社がありましたが、大坂夏の陣で焼失。拝殿と社殿はその後再建され、現在の姿を見せています。その後もさまざまに手が入れられ、現在はくすんだ緑色が趣のある銅版の屋根に葺きかえられていて、独特の雰囲気と美しさが多くの観光客を魅了。拝殿前にある狛犬は大阪府内でも最古のものともいわれており、観光客が優しく撫でています。ほかにも境内社として、若宮天満宮や白龍稲荷神社など守口の歴史ある貴重な建造物があるので、建築様式や外観を見るだけでも楽しめて、歴史ロマンを存分に感じられます。

車は鳥居の両脇から入ることができ、入口や駐車場が狭い寺社が多い中で、津嶋部神社は車での観光にも便利です。

4.「大阪緑の百選」にも選定「佐太天神宮」

守口観光で史跡や名所巡りをする際におすすめのひとつとなるスポット。学問の神様で知られている菅原道真公を祀っている神社です。守口市を通る国道1号線沿いにあり、車中から鳥居を見つけられるわかりやすい場所にあります。

境内には十一面観音像をはじめとする国の重要文化財や芸術性の高い美術品が多く収められており、見どころの多い神社。守口市を訪れる観光客の多くが参拝しています。落ち着いた緑の多い境内には、与謝蕪村の句碑もあって、文学的なロマンも併せて感じることもできます。道真公といえば、すぐに梅を連想しますが、この神社でも、春にはたくさんの梅がほころび、心を和ませてくれる花見処としても多くの観光客の目を楽しませてくれます。

境内には見事な樹木林があり、「大阪緑の百選」にも認定されるほどの美しさと規模を誇っており、守口観光の休憩場所としてもオススメ。きれいな自然に癒されながら、宿場町の風情を感じられるおすすめスポットといえるでしょう。

◎まとめ

自然と歴史に存分に触れ合うことができる観光スポットが満載の守口市。特に、歴史的に貴重な史跡や名所、寺社仏閣が多く残されており、観光で歴史探訪をするのにはピッタリな場所だといえます。ぜひ、カップル、ファミリーで、守口市観光でたっぷりと歴史ロマンを感じてください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

守口でおすすめの記事

守口のアクセスランキング