鳥取県三朝町で癒し旅!健康に良い三朝温泉周辺の観光スポット6選

画像出典:www.photolibrary.jp

鳥取県三朝町で癒し旅!健康に良い三朝温泉周辺の観光スポット6選

鳥取県の中心部に位置する三朝町は、鳥取県内で2番目に大きな町。この町にはたくさんの観光スポットがありますが、特に有名なのが「三朝温泉」です。この温泉のお湯はラジウムが分解されることで発生する弱い放射能・ラドンの含有量は世界トップレベルであり、免疫力向上や自然治癒の力を高める効能があります。温泉ももちろん魅力ですが、周辺には観光スポットも豊富!今回は三朝温泉と周辺の観光スポットを厳選してご紹介します。

目次

鳥取県三朝町で癒し旅!健康に良い三朝温泉周辺の観光スポット6選

目次を閉じる

1.心も体も温まる!入るだけで健康的になれる三朝温泉

三朝町にある「三朝温泉」の源泉は高濃度のラドンを含んでおり、体に浴びせると新陳代謝を高める効果があります。新陳代謝が活発化することで免疫力や自然治癒の力が向上。お湯に浸かる以外にも湯気を吸ったり、お湯を飲んだりすることでも抗酸化作用によって、老化防止や生活習慣病の予防にも効果的です。源泉はミネラルが豊富なので、飲泉にも最適!気になる効能は気管支炎や関節リュウマチ、冷え症や美肌、疲労回復などの様々な効能があります。

周辺には露天風呂がある宿や日帰りでも利用もできます。「湯めぐりの宿」に入っている宿泊施設であれば入浴料を支払って湯めぐりを楽しむことも可能。温泉街には低価格、または無料で利用できる公衆浴場や足湯、飲泉もあるので気軽に立ち寄れますよ。

2.三朝の風情を感じよう!個性豊かな展示がある湯の街ギャラリー

温泉本通りを中心に、宿やお店の中に博物館を展開しています。ギャラリーが設置されているのは黄色い看板があるところが目印で、こだわりのコレクションや作品を数々展示しています。自由に見学ができるギャラリーは約18ヶ所あり、昭和の雰囲気を残す風情溢れる街をゆっくり散策できる観光スポット。宿やお店ごとにギャラリーの内容が異なるので、1日中巡ってもボリューム満点です。

温泉本通りは商店街となっているので、飲食店やカフェ、バーにスナック、射的やスマートボールの遊技場、他にも昔ながらの駄菓子屋などがあります。お土産屋さんも多いので、旅行の記念にお気に入りの商品を見つけてみましょう。

3.日本では貴重!弦楽器製造を学べる三朝バイオリン美術館

「三朝バイオリン美術館」は1階ではバイオリンの製造過程を展示しています。バイオリンになる材料やパーツ、製造に使われる道具などが展示してあり、修理や修復の展示も公開。弦楽器に関する貴重な資料もあるので、今まで知らなかったバイオリンの魅力を知ることができます。

2階では定期的にコンサートも開催しているので、コンサートに合わせて観光を楽しむのもおすすめ!打楽器製造と演奏がテーマの美術館は国内でも大変珍しいです。温泉で体が癒されたあとは、美しい音を奏でるバイオリンのコンサートを聞いたり、貴重な製造過程やバイオリンの知識を学んだりするのも、楽しい思い出になるでしょう。

4.ライトアップされて絶景な恋谷橋!かじか蛙で良縁ゲット

三朝バイオリン美術館に近くに「恋谷橋」という橋があります。別名ヴアレ・ドウ・ラムール歩道と呼ばれ、夜はライトアップされる光景が美しいですよ。東屋があるので、そこで川の音を聞きながらゆっくり過ごすのも気持ち良いのでおすすめ!

この橋の見どころはライトアップだけではなく、中央に陶製のカエルの像がとあるジンクスを持っていることから、女性に大人気のスポットです。カエルの像は「縁結びかじか蛙」と呼ばれており、この像を優しく撫でることで、恋愛が成就するということで話題があります。なかなか良いご縁に恵まれない方は、ぜひこのカエルに触れて良い縁をゲットしてみましょう!

5.三朝温泉を守る三朝神社!お清め水で健康祈願

こちらの神社は湯村神社、外谷神社、砂原神社の3つの神社が合併してできたとされています。合祀しているので、大国主命(おおくにぬし)や素盞鳴尊(スサノオ)といったたくさんの神様を祭っており、三朝温泉の守り神を祀っている神社。境内にはケヤキの大木が生え、静かな空間が広がります。

神社の入り口、手水所ではラドン温泉が湧いていて、「神の湯」と呼ばれ、美容や健康を祈願しながら飲むとさらに高い効果に期待できるとか!クセが少なく口当たりが良いので飲みやすいですよ。ランド温泉は飲むだけでも効能に期待できるので、健康や美容に気を付けている方に最適。神社巡りが好きな方、健康を祈りたい方におすすめのスポットです。

6.異国風の山門!どの景色でも絶景が楽しめる南苑寺

竜宮を連想させるような門構えが特徴的な南苑寺。京都の相国寺派にて管長を務めていた独山禅師が三朝温泉にて病を治したことをきっかけに、感謝の印として建てたものです。国の有形文化財にも指定されており、山にあるので三朝の街を一望できます。異国情緒を感じさせる山門と、四季折々の木々や植物に囲まれる景色は大変美しく、目で癒しを感じられる観光スポット。

春はピンクが鮮やかなツツジ、夏はつややかな新緑、飽きは黄色や赤に変わる紅葉と、いつ訪れても絶景。宿によっては南苑字も含めた三朝温泉のウォーキングコースも公開しているので、温泉と一緒にウォーキングを楽しみたい方はぜひ参考にしてみましょう。

◎まとめ

三朝温泉周辺の観光スポットを6ヶ所ご紹介しましたがいかがでしょうか?世界でも有数なラドン温泉が自慢の三朝温泉で癒し旅なんて贅沢ですね。周辺ではどこか懐かしさを感じるスポットが豊富で、ゆっくりと散策するだけでも楽しいですよ。絶景ポイントやパワースポットなど、温泉以外のお楽しみも盛りだくさん!温泉旅行を贅沢に楽しみたい方は、鳥取県三朝町の三朝温泉を参考にしてみましょう。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

三朝でおすすめの記事

三朝のアクセスランキング