歴史と自然に触れあう大東市のおすすめ観光スポット6選

画像出典:shimanto / PIXTA(ピクスタ)

歴史と自然に触れあう大東市のおすすめ観光スポット6選

大阪府の中央にある大東市は、遠方から遊びにくる観光客でも楽しめるようなスポットが目白押しの町。ゆっくりしながらもアクティブに楽しむことができます。どんな観光スポットがあるのか、大東市で一押しの観光スポットを見ていきましょう。

目次

歴史と自然に触れあう大東市のおすすめ観光スポット6選

目次を閉じる

1.深北緑地公園

「深北緑地公園」は、豊かな自然を感じながら思い切り子供と遊ぶのにピッタリな公園。寝屋川市との境界に位置する大阪府が運営・管理している公園で、広大な敷地には緑がいっぱい。四季折々の花木の美しさを楽しめる大東市の観光スポットとしても有名です。大型遊具が設置されている「とりで広場」や、大きなサイズの恐竜が迫力の「恐竜広場」などがあり、週末や祝日には大東市の観光に訪れた家族連れで大にぎわい。ユニークな恐竜型の滑り台やターザンになりきってのロープ遊びが特に人気で、子供たちは時間が経つのも忘れて夢中になって遊んでいます。

歩きやすいように整備された遊歩道を、水辺や緑豊かな木々の景色を楽しみながらゆっくりと散策するのもおすすめ。大東市の観光中に少しなまった体をジョギングやウォーキングでほぐすのにもピッタリです。天気のいい日にはお弁当とシートを持って出掛けてピクニック。芝生広場にゴロリと横になってお昼寝なんていかがでしょう。

2.野崎観音

大東市の観光で名所旧跡を訪ねる際にぜひ足を運んでいただきたい場所のひとつが「野崎観音」。飯盛山の麓に位置するお寺で、正式名称は「慈眼寺」。大東市の人々は昔から親しみを込めて「野崎観音」と呼んでいます。昔、兵火で寺が焼失した際、本尊の観音様だけは焼けずに残りました。

また、交通路として水路も使われていた時代に、船で参拝する人と陸路を使って訪れる人が罵り合って、勝てば一生の幸を得られるという言い伝えがあり、幸せを手に入れたいと「野崎まいり」に訪れる人の数が増えたと伝わります。大東市の四季折々の自然が感じられる境内からは、大阪平野を一望。野崎観音観光で、開放感に満たされた景色にも癒されましょう。周辺の自然を満喫することができるハイキングコースも複数ありますよ。大東市の観光で参拝と自然体験が同時にできるスポットとしておすすめといえるでしょう。

3.大阪ウォータージャンプ O-air

「大阪ウォータージャンプ O-air」は、雪がなくてもスノーボードやスキーを楽しめると観光客に人気のスポット。スキーやスノーボードというと、決まって冬の寒い時期に遠くまで行かなければならず、気軽に観光というわけにはいかないのが普通ではないでしょうか。こちらの施設では、雪が全くない真夏にボードやスキーを装着して滑走路から水中へ飛び込むというアミューズメントを体験できるとあって、シーズンオフに楽しめる大東市の観光スポットとして評判になっています。

アクセスのよい近場にあり、夏でもスキーやスノーボードが楽しめ、水中に飛び込むので怪我や事故の心配も少ない、など多くのメリットがあるのが魅力。大東市を訪れる観光客に人気の秘密ですね。滑走路の距離により9つのコースパターンがあり、初心者でも事前の講習を受けることで安心してチャレンジできます。有名な競技選手もオフシーズンに練習に利用することもあるので、運がよければ大東市観光で間近にプロの妙技を見ることができるかもしれません。

4.飯盛山

出典: ja.wikipedia.org

「飯盛山」は、大東市の観光で戦国時代に思いを馳せることができる観光スポットとして、また、アウトドアレジャーを存分に楽しめるスポットとして観光客に人気となっています。戦国時代に摂津泉の領地を手中に収めた三好氏が城を築いたところとしても有名です。

現在では残念ながら草むらに石塁が埋もれている光景がところどころに見られるだけで、城跡は残っていません。まさに兵どもの夢の後という哀愁を感じることができるでしょう。

5.大東阪奈農園

都会では公園などで緑を目にすることがあっても、土を触ったりする機会は極端に少ないですよね。「大東阪奈農園」は、大東市観光で自然の魅力を感じながら土と戯れることができる人気のスポットです。

土や自然の恵みに魅力を感じ、観光の一環として観光農園や体験農園に出かける、といえば大抵はのどかな田園風景が広がる郊外が多いなか、こちらの農園は、住宅地のど真ん中!なんとマンションの裏側にある農園で体験できるんです。野菜の栽培に重要な条件のひとつに日照がありますが、こちらは住宅地でも日当たりが抜群。経験豊富な現地スタッフが、初めて農作業を行う方にも丁寧に教えてくれます。

駐車場やトイレ、水道が完備され快適。大東市の観光途中に野菜作りをして、大きくなった農作物は後日送ってもらえます。うれしい旅のお土産が待ち遠しく、楽しい思い出になること間違いなしです。自分でつくった野菜が食卓に並ぶことを想像して、ぜひ挑戦してみましょう。

6.諸福天満宮

学問の神様として有名な菅原道真を祀る神社は全国各地にありますが、ここ大東市にも「諸福天満宮」があります。昭和時代には「菅原神社」と呼ばれていましたが、老朽化した建造物を修復するため平成に入ってから神額の板を確認したところ、菅原神社と書かれた文字の下に「天満宮」の文字が現れました。また、道真の肖像画が描かれた掛け軸を補完する箱にも天満宮の文字が確認されたことにより、名称を現在の「諸福天満宮」に改称。古い時代からのメッセージのようで、不思議な感じがしますね。

古い歴史と伝統を感じさせる本殿は、桃山建築特有の様式美を見ることができるとともに、見事な彫刻に釘付けとなることでしょう。秋の大祭では、大小様々なだんじりが太鼓や鐘の音に合わせて勇壮に動き回る光景を見られます。大東市を訪れる観光客の数も増え一年で一番のにぎわいとなるので、その頃に合わせて大東市に観光に訪れるのもいいでしょう。

◎まとめ

大東市には豊かな自然を満喫することができる公園や山の魅力を感じることができるハイキングコース、由緒ある寺社や価値のある歴史的建造物もあり、様々なニーズに応じて思い思いに観光を楽しむにはピッタリの場所といえるでしょう。ぜひ一度、観光を目的に大東市へ足を運んでみてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

大東市でおすすめの記事

大東市のアクセスランキング