ひとに自慢したくなる愛知の絶景といえばここ!オススメ観光スポット7選

愛知県には名古屋を中心とした都会の観光スポット以外に、愛知が生んだ絶景スポットがたくさんあります!そのような愛知県の絶景スポットを観光し、そのスポットでしかみることのできない景色を見れば、後の人生を変えてしまうかもしれません。それでは愛知県の自然が織りなす心を奪われるスポットを見ていきましょう。

[x] 閉じる

ひとに自慢したくなる愛知の絶景といえばここ!オススメ観光スポット7選:目次

1.愛知が誇る幻想的な絶景 紅葉のグラデーションは東海随一!「香嵐渓」

愛知県豊田市にある自然豊かな絶景スポットが飯盛山と、その周りの渓谷である「香嵐渓」。飯盛山は、春夏秋冬美しい景色を生み出しますが、秋には特に素晴らしい紅葉の絶景を見ることができます。

飯盛山は11種類、約4000本の楓で覆われており、秋には山全体が赤から黄色のグラデーションの美しい紅葉を見ることができます。それだけでなく、水面に映る紅葉は幻想的とすら感じます。

特におすすめできるのが、待月橋付近ともみじのトンネル!毎年秋には「もみじ祭り」が開催され、日没から21時まで紅葉のライトアップを楽しむことができます。夜空に浮かび上がる紅葉の美しさは、ぜひ一度は見ておきたい絶景です!愛知県豊田市の東岡崎駅からバスで70分ほどとアクセスに少し時間はかかりますが、その分美しい絶景と出会うことができますよ。

2.お稲荷さんの聖地「豊川稲荷」

豊川稲荷は愛知県豊川市にある曹洞宗の寺院で、荘厳な佇まいが愛知県の絶景として数えられています。境内の参道には鳥居がそびえたち、商売繁盛のご利益があることで商いを生業とする参拝客から、一般の観光客からまで訪れる人が後を絶ちません。豊川稲荷は愛知県ゆかりの武将、織田信長、豊臣秀吉といった戦国大名も参拝したことで金運アップのご利益があるとされているんです。

また、注目すべきは豊川稲荷にある「霊狐塚」。1000体以上の狐が安置されており、石造の数とその非日常的とさえ感じる雰囲気はまさに絶景というのにふさわしいものです。これだけたくさんの狐はほかでは見ることができないでしょう。愛知に行ったらまちがいなく抑えておきたいスポットです。

豊川稲荷の絶景を見たら名物の「稲荷寿司」を食べるのもおすすめ。豊川稲荷のお稲荷さんは個性ある味付けがされており、寿司界の重鎮の間でも注目されています。

3.天の川にかける思い 天文マニアのメッカ「茶臼山」

愛知県で一番空に近く最高峰の山といえば、愛知県北設楽郡豊根村にある「茶臼山(ちゃうすやま)」です。単に標高が高いだけではなく、その星空は天文マニアからメッカと評され、天の川や流星群はもはや絶景という言葉すら忘れてしまいそうなほどにドラマチックな光景。山頂にある展望台からみることができる草花は鮮やかに彩る天然の恩恵そのものです。

おすすめの季節は5月の芝桜の時期。一面が芝桜でピンク色になりますので、圧巻の風景です。晴れているときは「奥三河」や「日本アルプス」の山々まで見渡せます。茶臼山は標高1477mですが、比較的登りやすい山と評判で、初心者でもハイキング気分で楽しむことができます。愛知県の各地からツアーバスが出ていますので、観光客にも気軽に参加できることも人気のポイントですね。オールシーズン楽しめる茶臼山周辺には温泉もありますので、登山やハイキングに疲れた観光客を癒してくれますよ。

4.知る人ぞ知る穴場スポット!広大な緑の都市緑化植物園「グリーンピア春日井」

愛知県春日井市にある「グリーンピア春日井」は一年中植物でにぎわう景勝地。春日三山と呼ばれる三つの山の麓にある緑が豊かな場所にあり、パンジーなど可憐な花々が四季折々の表情を見せてくれます。

動物ふれあい広場では、子どもたちがドキドキわくわく!モルモットやウサギ、ポニーなどのかわいらしい動物と触れあえますよ。のんびり散策すると3時間ほどかかる広大なエリア。自然に囲まれながら散策をすれば、きっと清々しい気持ちになりますよ。広場やレストハウスも完備されていますので、ゆっくりと過ごしてくださいね。

愛知県春日井市に観光に来たのであれば、ぜひ立ち寄っておきたい観光スポット「グリーンピア春日井」。季節ごとに移ろいを待つ花や緑を楽しみ、動物とも触れ合うことができ、多くの家族連れでにぎわうことも含め絶景スポットの1つといえるでしょう。

5.壮大なパノラマ!愛知県安城市「鳳来寺山」

愛知県新庄市にある山、「鳳来寺山」は山頂から見下ろすと息をのんでしまうような景色が絶景、と評価されています。特に秋には紅葉の名所として知られており、さらには「鳳来寺」があることで多くのリピーターがいるほど。鳳来寺は国の名勝、および天然記念物に指定されており、2007年に国内の「地質100選」にも選ばれています。

鳳来寺山頂に行くには1400段以上もの石段をのぼりますが、絶景を見るために挑戦してみる意義は十分にあります!道路は整備され険しい道はありませんので、気軽に挑戦してみましょう。ぜひ押さえておきたいもう1つのスポットが日本一高いとされる「傘杉」です。樹齢は800年以上で樹高は60mにもなります。愛知を代表する神秘的なスポットですのでウォーキングがお好きなのであればぜひ行ってみることをおすすめします。愛知観光の際は、県を代表するパワースポットである鳳来寺にも立ち寄りたいものです。

6.もの悲しい物語が生んだ海の絶! 愛知県田原市「恋路ヶ浜」

ご紹介してきたように愛知県には山の絶景がたくさんありますが、豊かな海岸線にも恵まれており、海の絶景もはずせません。その一つが愛知県田原市にある「恋路ヶ浜」です。

その昔、惹かれあってはいけない男女が恋におちました。都を追い出されてこの海まで逃げてきましたが、男女は人目を避けるため離れて暮らします。そして、逢瀬もままならないまま病に倒れてしまい、お互いの名前を呼びながら亡くなってしまった、という話が残っています。今では恋人の聖地としても知られ、願いを叶える鐘を鳴らして恋路ヶ浜のほうに願掛けをすると願いが叶うとか。ずっと一緒にいられるように願うカップルに人気のスポットになっています。

恋路ヶ浜は、伊良湖岬灯台から日出の石門まで約1kmにわたって美しい砂浜が続きます。景観も美しいですが、昇る朝日と沈む夕日はまさに絶景そのもの。伊良湖岬灯台も、恋人の聖地に認定されています。景色だけではなくパワースポットとしても定評のある海岸ですので、物語の舞台にぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

7.明治時代にタイムトラベルしたかのような絶景!「博物館明治村」

まるで明治時代の絵画から抜き出てきたような絶景を味わえるのが愛知県犬山市にある「博物館明治村」です。明治村は「生きている村」とも呼ばれ、広大な敷地に重要文化財として登録されている明治時代の建物は60軒以上。見渡す限り明治時代の風景が広がっており、当時の西洋近代化の美を感じることができます。施設内はとても広く、施設内を走るSLでめぐることもできます。そのSLさえも明治時代のものをそのまま動態保存!

なかには明治時代だけでなく、大正時代の建物もあり、その違いを調べるのもまた楽しいものです。博物館には歴史的な資料もたくさんあり、季節ごとのイベントも開かれています。ハイカラな明治の衣装も体験できるなど、アクティビティも充実している楽しい観光スポットです。

◎まとめ

このように愛知県には風光明媚な絶景スポットが数多くあります。生きている間にみておきたいほどに価値ある自然のスポットが多く、広大な山々を登山や観光する人たちがも年々増えてきています。パワースポットにもなっている絶景スポットもあるので、旅行に行く際には足を延ばしてみましょう。四季折々の自然を感じられるスポットは、木々が鮮やかに変化していく春や秋に観光すると感動も倍以上になるかもしれませんね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の愛知行き格安航空券

愛知でおすすめの記事

愛知のアクセスランキング