埼玉県坂戸市の観光スポット7選 桜が美しいよさこいの町を紹介!

画像出典:おはぎさん / PIXTA(ピクスタ)

埼玉県坂戸市の観光スポット7選 桜が美しいよさこいの町を紹介!

坂戸市は埼玉県の中央部にあります。市内には清らかな高麗川が流れ、美しい田園風景を織り成します。坂戸の観光の見どころはずばり桜!市内には、美しい桜の景色を楽しめる観光スポットがたくさんあります。また、坂戸はよさこいでも有名。秋には多くの観光客を呼び集め、その規模は北関東一ともいわれます。

そんな花の里・坂戸に加えて、今回は少し足を伸ばして隣接する川島町と鳩山町の観光スポットもご紹介します。

目次

埼玉県坂戸市の観光スポット7選 桜が美しいよさこいの町を紹介!

目次を閉じる

1.慈眼寺

出典: とんとん / PIXTA(ピクスタ)

慈眼寺(じげんじ)は坂戸市南東にあり、しだれ観音とも呼ばれる寺院です。慈眼寺には坂戸市の天然記念物でもあるしだれ桜があり、それがしだれ観音と呼ばれる由縁です。樹齢は250年以上あると推定され、春になると美しい花が咲き乱れます。

そして、巨大閻魔像も慈眼寺の名物です。本堂に待ち構えるリアルな閻魔像には、誰もが圧倒されます。その恐ろしい表情を見て、自分の悪事を反省しましょう。さらに、慈眼寺にある千手観音はJazz観音と呼ばれています。その名前の理由は手に音符や休符を持ってるから。音楽が好きな人は一度拝みに行ってみてはいかがですか?

坂戸の桜スポットその1、慈眼寺。美しいしだれ桜を眺めに、坂戸観光で訪れてみてくださいね!

2.聖天宮

出典: Инариский/flickr

坂戸市に突如現れたチャイナな観光スポット、聖天宮。ここは日本最大級の道教を信仰する宮です。道教とは中国で伝統的に信仰されている宗教で、仙人になることが目標です。

建立の由来は、台湾出身の康國典大法師が、道教の神様に祈願することで大病を治したことに始まります。大法師は感謝の意を込めて、お告げに基づいて、坂戸の町に聖天宮を建立。聖天宮の装飾品は台湾から運んだもので、建物も台湾の大工によって建てられたため、とても本格的です。

やはり見どころは、その絢爛豪華な装飾の数々。黄色を基調とした屋根と龍などの装飾が、まるで中国に来たような気にさせます。そのため、聖天宮はドラマや写真集のロケ地に選ばれたこともあるんですよ。また、聖天宮は道教の文化に触れることができる珍しい観光スポット。道教ならではのお守りやおみくじなどをすると、観光のいい記念になりますね。

さらに、聖天宮の近くには春はポピー、秋はコスモスの花が開花。きらびやかな建物に季節感をもたせますよ。思わず写真に収めたくなる、中国のようで中国じゃない観光スポット。坂戸の聖天宮一度へ行ってみませんか?

3.すみよし河津桜

越辺川(おっぺがわ)の支流の谷治川と飯森川。その合流地点を中心に川沿いに河津桜が並んでいます。この桜並木は「すみよし河津桜」と呼ばれ、坂戸に春の訪れを告げる観光名所です。

河津桜の特徴は、開花時期とその花の色。河津桜は3月の上旬から下旬にかけて、見ごろを迎えます。ソメイヨシノに比べ、半月ほど早いです。また、花の色はソメイヨシノよりも濃いピンク色をしています。

坂戸の桜スポットその2、すみよし河津桜。一足先に春を満喫したい方にオススメの観光スポットですよ!

4.高麗川桜堤

坂戸市の中央を流れる高麗川。その河川敷の緑地にはソメイヨシノが並んでいます。4月には多くの人々が花見の宴を開き、華やかなで賑やかな風景の一つに!遊歩道やビオトープをのんびり散策するのもよし、小川で子どもを川遊びさせるのもよし。天気が良ければ、桜スポット高麗川を観光しましょう。

5.遠山記念館

出典: TANAKA Juuyoh (田中十洋)/flickr

川島町に生まれ、日興証券を立ち上げた遠山元一。その遠山元一の建てた邸宅や庭園、コレクションを保存し、公開しているのが遠山記念館です。邸宅は近代の日本建築として、非常に価値のあるものです。来客用につくられた風格のある書院造、そして母親のためにつくった数寄屋造など、それぞれの部屋で違った雰囲気が味わえます。

また、コレクションも目が離せません。日本のみならず東西の伝統的な芸術品が記念館にはたくさん!中にはアンデス土器まであり、見ごたえ十分です。坂戸まで行ったら、隣の川島町の観光も楽しみましょう。

6.北浅羽桜堤公園

出典: momo / PIXTA(ピクスタ)

北浅羽桜堤公園は「北浅羽の安行寒桜」の名前で知られている桜の名所。全長1.2キロにわたって、200本近くの安行寒桜が植えられています。この桜並木の道幅は広いので、のんびりと歩きやすいです。また、花見なども広々と使えるのも嬉しいですよね。綺麗に並ぶ美しい桜並木を眺めて、食事やお酒を楽しめば、心も春爛漫になること間違いなし!

見ごろになる3月の下旬には「坂戸にっさい桜まつり」が開催。坂戸に伝わる舞踊や、和楽器の演奏が行われます。坂戸の桜スポットその4、北浅羽安行寒桜。その壮観を眺めに観光しませんか?

7.おしゃもじ山公園

鳩山町の南にあるおしゃもじ山公園。おしゃもじという名前の由来はおしゃもじのような形をしているからではありません。公園内におしゃもじ様と呼ばれる杓子母神が祀られてるのが、この公園の名前の由来です。神社は明治時代から、子育ての神として、地元の方から、深い信仰を集めました。

もう一つ、このおしゃもじ山公園の見どころが展望台!台の上からは武蔵野の大地や秩父に連なる山々を眺めることができます。4月には桜の景色が眼下に広がり、訪れた人を魅了します。坂戸で桜を愛でた後は、鳩山町も観光してみませんか?

北関東最大のよさこい、ここにあり!

坂戸はよさこいで有名な町だってご存知でしたか?2001年に始った「坂戸市民まつり」から、今では関東有数のよさこい祭りとなり、北関東では一番といわれる規模を誇ります。2015年には芸能人チームが参加したテレビ番組が放送され、知名度がグンと上昇しました!

坂戸よさこいの魅力は、パレードとステージの2つ会場での踊り。パレードはよさこいらしく練り歩きながら踊ります。バラエティ豊かな衣装を着た踊り子たちが、観客を楽しませます。そして、ステージではそれぞれのチームが色々なよさこいを上演。チームの個性が、会場を盛り上げます。毎回60近いチームが参加し、いきいきとした踊りに多くの人が魅了されます。

まとめ

坂戸市の観光スポット、楽しく見ていただけましたか?埼玉県の真ん中でこれだけ桜を楽しめる地域があるなんて、知らなかった方も多いのではないでしょうか。また、よさこいも町を盛り上げ、観光の魅力の一つです。高麗川沿いを散策して、水のあるのどかな風景を眺めるのも素敵な余暇になるはず。春を訪ねる埼玉観光に、桜の美しい坂戸の町はオススメですよ。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

坂戸でおすすめの記事

坂戸のアクセスランキング