鈴鹿のおすすめ観光地7選~サーキットだけじゃない鈴鹿の魅力を紹介~

画像出典:genki/PIXTA(ピクスタ)

鈴鹿のおすすめ観光地7選~サーキットだけじゃない鈴鹿の魅力を紹介~

鈴鹿といえば「鈴鹿サーキット」を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?もちろんサーキットも例年多くの観光客で賑わいを見せていますが、鈴鹿の魅力はそれだけではないんです。パワースポットやテーマパークなど、観光にぴったりなスポットが目白押し!今回は、その中でもオススメの7ヶ所をご紹介します。

目次

鈴鹿のおすすめ観光地7選~サーキットだけじゃない鈴鹿の魅力を紹介~

目次を閉じる

1.鈴鹿と言えばここ!「鈴鹿サーキット」

フォーミュラカーレースとして世界的に有名な「F1」や、モーターサイクルレースの「Moto GP」の日本グランプリが開催される鈴鹿サーキット。レース期間には世界各国からトップレーサーが来日し、それに伴い大勢のレースファンが訪れる日本一全長の長いコースです(1周全長5km以上)。

その他にも日本国内最大のレースと言われている「Super GT」や「Super Formula」「8時間耐久レース」など、様々なカテゴリーのレースが年間を通して開催されています。数々の有名なレースが鈴鹿サーキットで開催される理由は、全長の長さだけではありません。

コースレイアウトも魅力の一つなのですが、アップダウンが激しくスピード感をつかむのが難しい上、コース途中にある立体交差を挟んで右回りと左回りが入れ替わる八の字型があったりと変化に富んでいるのです。その難易度は、トップレーサーでも「世界で一番難しいコース」と言うほどなのだとか。

特に第2コーナーの先にある「S字コーナー」は、左・右・左・右と中速のコーナーが続くため、より正確な車両操作が求められることから「S字を制する者が鈴鹿を制す」とも言われています。レースを楽しむのであれば、S字コーナーでの観戦がおすすめ。目の肥えたレースファンやカメラマンも多く居ますよ。

2.鈴鹿サーキットのすぐ真横の遊園地「モートピア」

モートピアは鈴鹿サーキットに併設されている遊園地。約30種類ものアトラクションが揃っています。休日には、人気アトラクションの待ち時間が1時間を超えることもしばしば。観覧車に乗りながら、鈴鹿サーキットのレースを観戦するのもおすすめです。

夏には別料金でプールに入ることもできますよ。スライダーなどが併設されている大型プール「アクアアドベンチャー」では、波のプールやウォーターアドベンチャーなど様々なアトラクションを楽しめます。室内には水深の浅いお子様用プールもあり、雨の日でも安心です。

3.レースファンの中では有名な「勝速日神社(かつはやひじんじゃ)」

「勝」「速」という2つの漢字から連想するものといえばモータースポーツ。縁起の良い文字が並んでいることから、数々のドライバーやレース関係者がチームの安全と勝利祈願のために訪れます。レースウィーク中には、モータースポーツと勝速日神社のコラボレーションによってイベントも開催されるのだとか。

特に、F1日本グランプリの開催期間に販売される限定絵馬はお土産にも大人気。レース関係者やレースファン以外にも、これから免許を習得しようと考えている人や車を納車したばかりの人、受験生にとっても必勝の神様として縁起の良い神社となています。

名古屋駅から近鉄名古屋線に乗り、約40分で最寄りの近鉄白子駅に到着。そこから徒歩2分なのでアクセスも悪くありません。さらに、鈴鹿サーキットからは車で5分、バイクで10分と好アクセスですので、是非レース観戦と合わせて訪れてみててください。

4.夫婦や恋人に大人気の「椿大神社(つばきおおやみやしろ)」

椿大神社は猿田彦大神を祀っている歴史ある神社で「お伊勢さん」「大神宮さん」とも呼ばれています。パワースポットで有名な伊勢神宮・鳥居の役目を果たしている夫婦岩で有名な二見興玉神社に次いで、三重県内では3番目に参拝者の多い神社です。2013年には140万人以上もの人が参拝しました。その人気の理由は、密かに語られる「伊勢神宮よりパワーが強い」という噂。特に参道・拝殿・拝殿前の石畳には強力なパワーがあるのだとか。

また椿大神社の別宮とされている「椿岸神社(つばきしじんじゃ)」には女神様が祀られており、その旦那様となる神様が猿田彦大神と言われています。そのため恋愛や出会い・夫婦円満を願う人々のパワースポットとしても有名。「かなえ滝」や「招福の玉」には強いパワーがあると言われれいます。「夫婦守」は白無垢と袴のデザインのお守りで、夫婦円満を願う人に。「椿恋みくじ」は恋のアドバイス付きで中にはそれぞれ違ったデザインのチャームが入っています。

また、桜泉堂老舗で販売しているよもぎ風味の「椿草もち」も大人気。休日には早朝に売り切れてしまうこともあるそうなので、やはり参拝にはパワーが強く人の少ない早朝がオススメです。車で「鈴鹿IC」から約5kmと近く、約500台の無料駐車場もあります。

5.今では珍しい硬券も発行してくれる「伊勢鉄道」

鈴鹿サーキットへは、伊勢鉄道「伊勢鉄道鈴鹿サーキット稲生駅」が便利。普段は普通列車のみが停車する駅ですが、F1日本グランプリ開催期間中は臨時ダイヤで「快速みえ」「特急南」が一部臨時停車、鈴鹿8時間耐久レースの時には「快速みえ」が一部臨時停車します。

現在では自動発券機から乗車券を購入するのが当たり前になっていますが、昔は「硬券」と呼ばれる手書きで書かれている厚紙の乗車券を使っていたのをご存知でしょうか?その硬券が、なんと今でも窓口で貰えるのだとか。記念にお願いしてみるのもいいかもしれませんね。

6.カメラ好きにもオススメの「鈴鹿フラワーパーク」

SNSでもオシャレな写真が数多く掲載されている場所「フラワーパーク」。季節ごとの花が綺麗に植えられているので、花をメインに写真を撮るも良し、家族や友人と一緒に写るも良し。どこで撮っても素敵な写真を撮ることができますよ。

敷地内のほとんどがきちんと整備されていて、ペットと一緒に入場できるのも嬉しいポイント。約30mの大きくカーブしている大型ローラースライダーやロープを使った大型の遊具もあり、子供も思う存分遊べます。随所にベンチが設置されているので、お弁当を持ってピクニックを楽しむのも良いですね。

春と秋には「植木祭り」も開催され、花の苗木を買うことができます。屋台の出店もあり賑わいを見せますので、ぜひこの時期を狙って訪れてみましょう。

7.様々な使い方で利用できる「石垣池公園」

この石垣池公園には陸上競技場と野球場があります。野球場の周りには3種類のコースがあり、それぞれ異なった距離設定になっているのでウォーキングやランニングをする方にはぴったり。もちろん健康目的で訪れるのも良いですが、オススメは実は春のお花見なんです。

活発に運動をしたい方から、のんびりとした時間を過ごしたい方まで、目的に合わせて様々な使い方のできる運動公園。伊勢鉄道玉垣駅から車で約5分とアクセスも良く、駐車場も公園の東側と北川・野球場側と合わせて約250台分あるので荷物が多くても安心です。

8.子宝・安産・子育ての祈願には「子安観音寺」

子安観音寺はその名の通り、子宝や出産、育児など子供に関するご利益があるという有名なお寺。安産祈願は朝9時から受付を開始しており、受付を終えるとお守りやお札、2種類のお米と不断桜の葉を受け取ることができます。

子安観音寺には「不断桜」という一年を通してずっと花を咲かせている不思議な桜があります。国指定の天然記念物にもなった珍しい桜なので、一目見ておくと良いでしょう。この不断桜の葉を使った占いが有名で、これから生まれてくる子が男の子なのか女の子なのかを占うことができるのだとか。

これは安産祈願をした際に貰えるお守りと一緒に入っていて、葉の表が出れば女の子、裏が出れば男の子と言われています。当たる確率は半々だそうですが、ご利益のあるお寺でするこのような占いはなかなか面白いものです。
近鉄鼓ヶ裏駅からは徒歩3分ほど。車での利用も駐車場が無料で250台分あるので、アクセス的にも非常に便利です。

9.鳥居が総チタン製の珍しい神社「伊奈冨神社(いのうじんじゃ)」

私達が「鳥居」と聞いて頭に思い浮かべるものは、石材や木材で作られている赤いものが一般的ですよね。ですがこの伊奈冨神社の鳥居は違うんです。伊奈冨神社の鳥居は総チタン製。その珍しさ故にNHKでも紹介されました。もちろん、色も従来の鳥居のような赤ではなく、金属製ならではのシルバーです。チタン製は半永久的に持つと言われていて、兵庫県にある鹿嶋神社でもチタン製の鳥居が建てられています。

チタン製というところは現代的ですが、一歩中に入れば神社の歴史が感じられる奥ゆかしい風景が奥伸びています。境内に植えられている約5000株の紫ツツジが満開になると、それがトンネルようになり、その下を歩くのも風流。、別名「ツツジ山」と呼ばれていることにも納得がいきます。紫ツツジは4月中旬から5月上旬が見頃で、毎年4月には「つつじまつり」が開催されます。

この紫ツツジ、以前は鈴鹿サーキットの付近まで広がっていましたが、サーキット建設の際に山を削ったため現在では神社の境内と裏山で見ることができます。鈴鹿サーキットの近くに神が降りて来たとも言われており、観覧席の裏には小さな神殿が建てられているので、モータースポーツファンの方であれば、見たことがあるのではないでしょうか。

◎まとめ

歴史好きの人からモータースポーツファンの方まで楽しむことのできる三重県鈴鹿市。関東方面からも関西方面からもアクセスが良いですし、家族・友人・恋人・大勢でワイワイなど、どんな方にも楽しんでもらえます。週末の小旅行にオススメです!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

鈴鹿でおすすめの記事

鈴鹿のアクセスランキング