名称:大阪府民の森 ほしだ園地
住所:大阪府交野市星田(大字)5019-1
公式・関連サイトURL:http://osaka-midori.jp/mori/hoshida/
交野市は大阪府北河内に位置し、のどかな田園地帯が広がる自然に恵まれた町。交通の利便性がいいこともあり年間を通して多くの観光客が訪れています。市の半分を山林が占めており、自然と触れ合える場所が数多くあります。そんな交野市のおすすめ観光スポットを紹介します。
目次
交野の魅力満載な大自然を満喫できるおすすめ厳選スポット6選
目次を閉じる
1.交野市の自然と絶景を楽しめる人気の観光スポット「大阪府民の森 ほしだ園地」
豊かな自然が数多く残っている交野市には自然を活かした観光スポットがたくさんあります。大阪府政100年を記念してつくられた自然公園は9つもあり、訪れる観光客が大自然に触れられる魅力的な場所となっています。
そのひとつが交野市にある「ほしだ園地」。長さ280m、最高地上高50mを誇る吊橋「星のブランコ」が特に有名。床面の素材が木であり人が渡れる吊橋としては国内最大級を誇ります。
交野市の観光で自然景観の美しさを楽しめるとともに国体でも使用された3面式の本格的なクライミングウォールがあり、ストイックに体を鍛えることも可能。観光客でも初めてのチャレンジができる講習会もあり、スリルを味わうこともできます。
歩きやすい遊歩道が整備されているので、交野市を自然散策で楽しむにはピッタリで、橋の上から河原を見下ろしながら歩くことができる「森林鉄道風歩道橋」や星のブランコから京都市街地までを大パノラマで見渡せる展望スポットなど、交野市の観光が満喫できるポイントが満載ですよ。
2.交野市の大自然とスイレンの花に癒されバーベキューも楽しめる「大阪府民の森 くろんど園地」
大阪府が府政100周年を記念して整備した9つの自然公園のうちの1つ。交野市にある人気の観光スポットです。東京ドームが20個以上も入る広大な敷地には睡蓮が植えられており、シーズンになると赤やピンクの花々が池を埋め尽くすかのように咲き乱れます。
京阪電鉄に乗車してアクセスすることができ、交野市を観光で訪れる際にはぜひ訪れたい場所のひとつといえるでしょう。すいれん池にはその中央に趣のある浮見堂があり、スイレンを眺めながら一休みするのにもピッタリ。歩きやすく整備された遊歩道を歩いて行くと「八ツ橋」といわれるスポットがあり、交野市の観光で湿性植物の観察や森林浴を楽しんだ後に疲れを癒すのにおすすめです。
うっそうと茂る木々に囲まれた森林空間もあり、観光で交野市の自然をハイキングやピクニックで楽しむのにもピッタリ。10以上のハイキングコースを楽しめます。炊事用具や食器セットがレンタルできるバーベキュー場は、季節を問わず1年中利用が可能。自然のなかで味わう料理は交野氏を訪れた観光客を大いに満足させます。
名称:くろんど園地
住所:大阪府交野市大字私部3192−1
公式・関連サイトURL:http://www.osaka-midori.jp/mori/kurondo/index.html
3.天孫降臨伝説が残る交野市の隠れた観光スポット「磐船神社」
交野市の観光では豊かな自然景観だけでなく、神秘的なパワースポットを巡ることもできます。
大阪府の東北部、交野市を南北に流れる天野川渓谷沿いに位置するひっそりとした神社。高さ、幅ともに12mもある珍しい船の形をした巨石「天の磐船」を御神体として祀っています。交野市に古くから残る天孫降臨という伝説のうちのひとつとして、天照国照彦天火明奇玉神饒速日尊がこの天の磐船に乗って地上へやってきたといわれています。
この巨石を運ぼうとした加藤清正がその重さから断念したとも伝わっており、歴史的人物との関わりも深いスポットとして観光客を集めています。巨石の下にはミステリアスな洞窟が広がっており、古くから修験者の修行の場となったことでも有名。巨石の間に体を滑りこませながら洞窟に入る洞窟体験が観光客に人気となっていましたが、観光客による落下事故が発生したため昔のようには行われていないようです。
観光で上部から覗き込んだり、巨石に彫られた大日如来、観音菩薩などの4体の仏像を見たりするだけでもきっとパワーを感じられることでしょう。
名称:磐船神社
住所:大阪府交野市私市9-19-1
公式・関連サイトURL:http://www.osk.3web.ne.jp/~iw082125/index-1.html
4.国内の様々な森の型を楽しむことができる「大阪市立大学理学部付属植物園」
交野市の観光で気軽に訪れることができる森の植物園として観光客に密かな人気となっている「大阪市立大学理学部付属植物園」。豊かな自然が残る生駒山系北西部の丘陵地帯に大阪府最大の敷地面積を誇る植物園として大阪市立大学の研究、教育のために整備されたもの。大温室があるような観光植物園とは異なり、地道な研究の一環として日本産の樹木を収集したものが日本の代表的な11種類の森の型として復元されています。
自然の地形そのままに起伏のある山がそのまま植物園になっているため、適度な運動をともなう散策コースとしてもオススメ。一ヶ所にいながら日本全国の様々な気候帯に分布する植物を観察することが可能で、森林浴や自然観察が好きな観光客が季節ごとにリピーターとして訪れる姿も見られています。
なかには高さ30mを超えるメタセコイアの林や巨大なクスノキもあり、マイナスイオンや生命力、パワーを感じながら散策を楽しむことができます。大学の研究機関が一般に公開されるというのも珍しく、交野市観光で身近に自然を感じたい方にはおすすめです。
名称:大阪市立大学理学部付属植物園
住所:大阪府交野市私市2000
公式・関連サイトURL:http://www.sci.osaka-cu.ac.jp/biol/botan/
5.ロマンティックな星降臨伝説と絶景に心癒される「星田妙見宮」
交野市にある星田妙見宮に行きましたが
— 暁の空 (@akatuki397) November 13, 2016
上り階段が多くて
上に着いたらハァハァなりました😅#ファインダー越しの私の世界 #写真好きな人と繋がりたい pic.twitter.com/HjaeRWjDdk
観光スポットとして人気の交野市は、平安の昔から貴族の狩猟地であったとともに七夕伝説発祥の地として星にまつわる様々な伝説が残っている町。星の街として観光客から注目を集めています。
交野市星田にある小松神社は、別名「星田妙見宮」として多くの参拝客に親しまれています。言い伝えられている伝説とは、その昔この地で修行していた空海が秘法を唱えたところ、空から七曜の星が降ってきて3ヶ所に分かれて落ちたというもの。交野市には、「星田」のように星にまつわる地名が多いのもそのような伝説に由来しているといわれており、ロマン好きな観光客が星巡りのツアーにやってくることもあるようです。
星田妙見宮は社まで200段にも及ぶ階段を登っていかなければならないのですが、途中は登山気分で周辺の自然景観を楽しむこともできると人気。特に春には桜並木を眺めながら歩くことができ、途中で休憩しながら花見をすることができます。社が位置する妙見山の頂上からの絶景も交野市を訪れる観光客の魅力となっています。
名称:星田妙見宮
住所:大阪府交野市星田9-60-1
公式・関連サイトURL:http://www1a.biglobe.ne.jp/hoshida/
6.仏教の心を身近に感じながら極上の紅葉狩りが楽しめる「交野山」
交野市には昔から魂が宿る山として信じられている「交野山」があり、ハイキングや登山に訪れる観光客にも知られています。昔から修験者が悟りを得るためにひたすら踏破してきた山のひとつでもあり、山頂の観音岩には梵字が刻まれています。人の手が入らない自然そのものが満喫できると、紅葉の時期の散策は観光客にも人気。
JR津田駅から交野カントリークラブ入口を目指すと、すでに紅葉が辺りを包んでいる様子を楽しむことができます。交野山の登山口でもゴルフコースが深紅に色づく圧巻の紅葉を目にすることができ、観光で紅葉狩りを楽しめるおすすめの場所となっています。
登山ハシゴの登り口には、「三宝荒神」の梵字。鬼の表情の神で「仏」「法」「僧」という仏教の三大宝で仏教と庶民を守ると信じられており、一般には「台所の神様」として火災予防や家族の健康、幸福をもたらすものとして信仰されています。珍しい参拝の方法ですが、「ウーン」と呼びかけながら手を合わせるものとされています。山頂付近では交野の絶景が見渡せ、開放感を感じられることでしょう。
名称:交野山
住所:大阪府交野市倉治(大字)
公式・関連サイトURL:http://katano-kanko.com/?s=%E4%BA%A4%E9%87%8E%E5%B1%B1
◎まとめ
交野市には、手つかずの自然や絶景、魂の宿る山や降星伝説などを味わえる魅力的な観光スポットが数多くあり、日頃の喧騒やストレスから解き放たれるにはピッタリのところです。交野市を観光で訪れれば、気分をリフレッシュ、リセットすることができ、きっと明日への活力が養われることでしょう。
国内のエリア一覧
海外のエリア一覧
カテゴリー一覧
skyticketで最安値を確認!
-
航空券
-
レンタカー
-
ホテル